2013-10-28 07:57:04

祝クリエイティブ賞受賞

テーマ:blog

遅くなりましたが

なっなんと!!!


ダンスコンテスト クリエイティブ賞受賞しました!!!!


前回予選敗退だったので、決勝まで行けただけで嬉しかったのですが

賞まで頂いて、本当に夢のようでした。


人形の製作期間は1ヶ月以上。

ダンスコンテストの開催が決まった日から構想を始め

直前まで手直しをしました。


足につけるベルトはマジックテープにして、より強固に


そうでない人ユキジのそうでない話


人形と棒の連結部分も安定させました
そうでない人ユキジのそうでない話

準備万端で挑む当日朝。

台風で中止も危ぶまれていましたが

なんとか朝には雨も小降りになっていました。

Perfumeファンの気持ちが届いたのかもしれません。


人形を二つ折にして車でメルパルク東京まで持って行く

殺人現場みたい笑


そうでない人ユキジのそうでない話


途中で人形が壊れないかが本当に心配で心配で。

友達の協力もあり無事にメルパルク東京に着きました。

(ひーくん&彼氏さんありがとうございました!)




説明と打ち合わせが終わったあと

楽屋待機の時にもう緊張で心臓バクバクしてました。


素人ながらも何回かステージには上がってきましたが

念願の舞台だったので、いつもの緊張とは全く違うものでした。


化粧をし衣装を着て、自分の出番まで待つ。

出番は創部門の3番目。

順番的にはとても有難かったです。


ステージ袖で待っているときは

なぜか緊張感が少し落ち着き、Perfumeの前で踊れる幸福感に包まれていました。


『間違ったらやばい』とかそんなこと気持ちは無く


『楽しもう!』

って気持ちに変わっていました。

ここに挑むまでの過程を思い出して、少しウルッとしてましたね。



そしてMCのハリセンボンの方達の紹介がとても素敵で

ライブMCのように「男子~女子~そうでない人~ユキジ!!!!」

って。気持ちが高まっていきました。


ステージが暗転し

ステージ真ん中に待機。

カウントに合わせてダンス開始しました。


視線は憧れであるPerfumeに送り

振り付け途中にある投げキッスもPerfumeに向けてしましたw



そしてMC。

今回はでしゃばらないって決めてました笑


いつもライブででしゃばる自分ですが(すみませんw)

もう全て委ねて、質問だけ答えようと…、


Perfumeが

「最初動画を見たときは、(このネタで)もつのかなぁ~って心配になったのですが、途中から棒を片手でもって、もう片手でセクシーな踊りをしたことに感動した!」

って言って頂けました。


特にそこは友達と何度も打ち合わせして、練習をしたところだったので、『さすがPerfume!分かってる!』って思いました。


左手で持つ2本の棒をタイミング良く上げるためには

予め踊っている間に2本持ちをしておく必要がありました。


2本持ちで見栄えのあるダンス…ダンス…ダンス…と

すごい悩みました。

悩んだ末に出来たダンスだったので、そこに気づいて頂けたことは本当に嬉しかったです。

またその2本持ちの移行部分は棒が手から落ちることもあって、心配でしたが、上手く踊ることができました。



Perfumeが「最初は大丈夫かなぁって思った」と心配してくれていた出落ち感については

自分も最初動画をアップロードした時はどう払拭するか考えました。


ステージで見たときに必要なことは

素人ながら見栄えだと思い

前半のダンスは移動を中心に振り付けをしました。


回転したり

右にいったり左にいったり(これはAKBの会いたかったで右左に行くのが好きなので参考にしました)

立て膝になったり


自分はダンス未経験なので創作には自信はないけど

振りコピはPerfumeで鍛えられていたので、色んなダンスを見て、参考にできないかネットサーフィンをしました。


モー娘や°C-uteなどの大好きなアイドルの動画を中心にねw

あの創作ダンス、モー娘の愛の軍団の振り付けの一部が含まれているんですよ笑



規定のサビの振りコピを終わった後は

もう人形が壊れても良いくらいにのっち人形とかしゆか人形を縦揺れさせようと決めてました。


Perfumeも気づいてくれていましたが

畳の上にシートを敷いて、そこにハイヒールだったので踊りにくさ半端なくて。

(家の中でダンスできる広さがある場所があそこしかなかったので)


ただステージの床が本当踊りやすくって

「これでもか!」っていうくらい人形を揺らすことができました(笑)



楽しいステージが終わったあと

楽屋に戻ると、何やら「ユキジ」や「そうでない人」の単語がTwitterでトレンド入りしたみたいです。

『見間違い』って目が点になりました。
そうでない人ユキジのそうでない話


Ustreamでも応援して頂けたみたいでありがとうございました。




そして結果発表。

各グループが整列した際にご覧になった方は「?」ってなったと思いますが

グループ毎に縦1列になって並ぶ時に自分は横向きでしたw


これはリハーサルの時にお馴染みの内山昌彦監督

に質問すると「人形も1グループで」ってことであのスタイルになりましたw


審査員であるPerfumeMIKIKO先生、関和亮監督

が出てきたときはもうそれだけで感動!


今までで一番近くにチームPerfumeがいることに鳥肌でした。


クリエイティブ部門の発表の時

ドラムロールが鳴る中

MIKIKO先生があからさまにこちらをチラッチラッ何回も見るんで


すみません自分だと思いましたwww


(先生相変わらずお茶目なんだから…笑)



自分が呼ばれた前にはもう涙腺は緩みかけてて

自分が呼ばれた時にはダラーーーーっと涙。


大好きなMIKIKO先生に「アイディアももちろん素晴らしいのですが、沢山練習して努力も感じられたので、ユキジさんにしました」


って言われて、もう泣

あの緻密な振り付けを手掛けるMIKIKO先生にそんなお言葉を頂けるなんて思わなかったです。

(あの言葉を思い出すだけで泣けます)


そして関さん。

「MIKIKOさんの言ったとおりですし、なによりとても会場を盛り上げていました」

と言われて、泣き。


お二人から総評を頂けたのは自分だけです!

もう有り難くて有り難くて、自分のやってきたことが目標とする方達に認められるってなんて幸せなことなんだろうと思います。


クリエイティブ賞本当に本当に嬉しかったです。


そうでない人ユキジのそうでない話

そして楽屋を出て

ホール入口に待機していると

Perfumeが!!!!


なんとPerfumeがそれぞれ1グループづつ集合写真を撮ってくれました。

そしてなんと握手もしちゃいました。


初めて肌に触れてしまい、もう手が震えて震えて、


最後にのっちが「ドームも来るでしょ!すぐ見つけるからさ!」って言ってくれて

自分も「もちろん!とっておきの衣装があるのよ~」


って言って夢の時間は終わりになりました。

perfumenも言ってましたがまさに「ドリームランド」


これからもPerfumeを応援していきましょう!!!!!!

皆様ありがとうございました!


そうでない人ユキジのそうでない話





PR

コメント

[コメントをする]

1 ■おめでとうございます!!

パフュクラ歴の浅いキンタと申します

演技最初、緊張されているなあと思ってましたが
まあ会場があっという間にHomeになってましたね!
投稿ビデオは片手バージョンでは無かったけど、本番ではPerfumeも審査員席で棒演技?をしているのを見て、イケるっと確信しました。

表情から一番楽しげで最高! ほんと楽しかったです!

東京ドームも二日間参加するので、早めに行ってお会いしたいです!!
アメンバー登録もお願いします!

2 ■おめでとうございます!

Twitterではなんどか絡んで頂きました、そうでない人、ひげくまと申します。
この度はクリエイティブ賞受賞おめでとうございます。
努力が認められるって素晴らしいですね。
同じそうでない人として、とても誇らしく思います。

3 ■おめでとー!

二階席から応援してたよ!今回のダンスコンテスト、ユキジの動画だけしか見てなかったんだけど、これはいけると思ってた!ww
本当ユキジの名前が呼ばれたとき嬉しかったぁ!
また今度お話きかせてね!
本当におめでとー!!

4 ■はじめまして!

Twitterやってる広島のP.T.A.のパフュクラです。実はユキジさんもちゃっかりフォローさせていただいてます(笑)

ユキジさんとは東京ドームで写真を撮ってもらって以来大ファンで、今回もものすごく応援してたので、賞をもらったときは感動して泣いてしまいました。。
Perfumeにかける想いがものすごく伝わってくるダンスで、他の方も素晴らしかったですが、ユキジさんも最高でした!!!

またどこかでお会いできたらご挨拶させてくださいm(_ _)m
この度は本当におめでとうございました\(^o^)/

5 ■おめでとうございます!

一方的にライブ会場で見掛けて存じております(笑)

私は審査員席のななめ後ろ10メートルで見ていたのですが、
MIKIKO先生がユキジさんの時だけ両腕を振り上げて喜んでいましたよ♪

のちかし人形が上下に“グワングワン”ステップを踏んでいる時が一番盛り上がりました♪

ユキジさんのパフォーマンスは別次元でした。
本当におめでとうございます!

6 ■受賞おめでとうございます

ZIP見ました。
私もこの人形を使ったダンスをやりたくて
苦戦してました。
YouTubeでもユキジさんの動画も参考させて
いただきます。
ホント人形完成度は素晴らしいです
中々この人形の作り方が
ネット検索できないんです
背中の部分の棒設置はどのようにしたのですか?
色々とお聞きしたいです
宜しくお願い致します

7 ■受賞おめでとうございます

ZIP見ました。
私もこの人形を使ったダンスをやりたくて
苦戦してました。
YouTubeでもユキジさんの動画も参考させて
いただきます。
ホント人形完成度は素晴らしいです
中々この人形の作り方が
ネット検索できないんです
背中の部分の棒設置はどのようにしたのですか?
色々とお聞きしたいです
宜しくお願い致します

8 ■受賞おめでとうございます

ZIP見ました。
私もこの人形を使ったダンスをやりたくて
苦戦してました。
YouTubeでもユキジさんの動画も参考させて
いただきます。
ホント人形完成度は素晴らしいです
中々この人形の作り方が
ネット検索できないんです
背中の部分の棒設置はどのようにしたのですか?
色々とお聞きしたいです
宜しくお願い致します

9 ■おめでとうございます♪

九州のテクノおじさんことkenchanと申します。
以前からライブ会場で(一方的に)お姿を拝見してまいりました。

ユースト中継、そしてZIPの特集も拝見させていただきました。
クリエイティブ賞受賞、本当におめでとうございます。

ドームでもお姿を拝見できるのを楽しみにしています♪

10 ■おめでとう

ユキジさんおめでとうございます^^
これからもずっと応援しています(^^)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード