ご訪問ありがとうございます


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介



昨日からはじめたリフォーム記録


たくさんの方に見てもらえてとてもうれしく思っています!


→前回の記事はこちら



 

リフォームする!ということが決まってからは


私の落書き程度に書いた間取りを元に


実際にどんな家にしたいのかを考えていきました

 




{40042CDE-C217-49DB-91D5-8BDCD7BE140D}

↑はじめて打ち合わせした日の帰りのカフェ♡
  堺市三国ヶ丘のゼルコバ食堂というところです


 


打ち合わせを行う上で気を付けたところは

 

イメージをなるべく明確に伝える&読み取る  ということ

 


 

「かわいい」ひとつにしても

 

人によってイメージをすることは本当に様々です

 



 

ラブリーな花柄のクッションが似合うおうちも


 

北欧テイストでムーミンのマグカップを飾っているおうちも


 

どちらも「かわいい」と言いますよねあせる

 

 

 

 

私はメイクのお仕事を長いことしていたのですが


 

「いくらメイクの技術が高くてもお客様のなりたいイメージに仕上がらなければ一流とは言えない


 たとえ技術は一番ではなかったとしても


お客様のなりたいイメージを理解し、それ以上のものを提案できる人こそがプロだ」


といつも思っていました

 



 

今回のリフォームでも

 

相手がこうしたい、と言っていることを勘違いしたイメージで受け取らないように


そしてプラスの提案ができるように

 


なるべく画像や絵を用いて


こういう雰囲気のことかな?

それならいっそのことこういうのはどうかな?と

 

わかりやすくイメージを共有できるように気をつけていました

 

 



 

これからおうちづくりやリフォームをする方で

やりたい事、こだわりたい事が少しでもある方


 

言葉だけでなく、具体的なイメージを画像や写真でわかりやすく伝えることがとても大切です!



遠慮なくいろんな方のインスタなどの画像を見せて

 

好みややりたい事を明確に伝えていってください!



きっとそのほうがスムーズにすすむはずですキラキラ

 

 




インスタグラムではイメージに近いお気に入りの画像を見つけたら

 


{2FF5597A-0A4D-49BD-9E15-C0963F8FC1B0}



ココのところクリックすると画像が保存できるので

あとでプロフィール画面から



{FF8FDFBC-D627-4005-9EA0-FD4DCDA4E890}


このようにまとめて見ることができます




このように保存画像をまとめて

打ち合わせのときに見せながらすすめていくとイメージが伝わりやすいと思いますラブラブ

(他の方の写真を使えないので上の見本は全部私のインスタ画像ですあせる)



そんなこんなでイメージを共有しあった私たちは

具体的に間取りなどを考えていくことになりました



ではまた続きます!  →③要望のまとめ



暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


にほんブログ村 インテリアブログへ
上のボタンをクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります



ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)応援よろしくお願いします 


ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!


読者登録してね