Be☆ambitious!!

声と言葉を使って表現する芸術。
「歌」と「自分」に向き合う毎日。

こんにちは。佐藤裕希恵です。
現在スイスのバーゼルを拠点に、ヨーロッパ、日本を中心に活動しています。

もともとはミュージカルやお芝居をメインに活動していましたが、いつの間にか古楽をメインに演奏する歌手になっていました。笑

Profile

ソプラノ、東京都出身。東京藝術大学声楽科及び同大学院古楽課修士課程卒業、卒業時にアカンサス賞を受賞。

国際古楽コンクール山梨第1位及び上原賞(山梨、2015)、国際古楽コンクール“Canticum Gaudium”第1位(ポズナン、2013)、国際ヘンデルアリアコンクール第3位(マディソン、2014)受賞。

2011年よりバーゼルSchola Cantorum へ留学。バロック科及び中世・ルネサンス科修士課程修了、2013年より中世鍵盤をコリーナ・マルティ氏に師事。

こ れまでにバロックオペラ、オラトリオなどに主役、ソリストとして多数出演。最近ではシャルパンティエ《メデ》イタリア人の女、ファントム役でマグダレナ・ コジェナーと共演(アンドレア・マルコン指揮)。中世、ルネサンスの分野でもアンサンブル・ジル・バンショワ等古楽界有数のアンサンブルにソリストとして 共演。

デュオVox PoeticaEnsemble Sollazzo(バーゼル)メンバー。これまでに声楽を三縄みどり、古楽声楽を野々下由香里、ゲルト・テュルク、ドミニク・ヴェラール、ウルリヒ・メスタラーの各氏に師事。

 

 


“Deh, nasconditi, o virtù”from Prologue of 《L'Incoronazione di Poppea》 2012年9月録音


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音譜声楽レッスンのお知らせ音譜

5月12日(木)個人レッスンをしていますビックリマーク
13~14時、14~15時、15~16時の枠が空いています。
ご興味のある方、ダイレクトメッセージまたはコメントでお知らせください^^

最寄り駅は東急池上線・大井町線 旗の台駅、レッスン代などについては個人的にメッセージでお伝えいたします。
ご趣味、アマチュア声楽家の方も歓迎です星
レパートリーは中世、ルネサンス、バロックから古典派以降の作品まで お一人お一人に合わせます^^
※同じ枠に希望者複数の場合先着順とさせていただきます。

今回の帰国中は、この日のレッスンが最後となります。
次回は9月中旬に帰国予定です。
それでは(‐^▽^‐)

裕希恵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう数日たってしまいましたが・・・ブログを書けるまで数日かかるくらい、思い切りエネルギーを注ぎ込んだ公演でした。笑

公演数日前にしてチケットは完売、大入り満員・・・お越しいただいた皆様、応援してくださった全ての方に、心から感謝申し上げます!><

もともとは、昨年第一位と上原賞をいただいた国際古楽フェスティバル山梨での、優勝者リサイタルをさせていただくというお話から始まった企画でした。
昨年賞をいただいた声楽部門はバロック・古典派の音楽の専攻でしたが、フェスティバルの方とお話をして、中世ものをやらせていただくことになり・・・

「リサイタル」とは名ばかりで、この時代の音楽を演奏するには、共演者の方々のお力が本当に大きなものとなるアンサンブルでの演奏会となりました。

普段スイスに住んでいるためリハーサルもかなり限られており、私のわがままな要望を色々とを受け止めてくださった共演者の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・!!!

すばらしメンバー!



左から、テノール福島康晴さん、私、リコーダー&音楽学の菅沼起一君、フィドル上田美佐子さん、ハープ小坂理江さん。↑5月3日東京都内でのコンサートの後です。

↓こちらは5月1日、山梨でのコンサート後。菅沼君の靴が片方ないのは・・・笑 最後の曲で足鈴をつけて演奏してもらったためです。笑




プログラムの構成、コンサートの運営にあたり、菅沼起一君には本当にたくさん助けていただきました。
プログラムノートにはすばらしい解説を書いてくれ、5月3日にはお昼にレクチャーまで!
現在芸大の博士課程に在籍中の、これからの日本を背負っていくであろう素晴らしい音楽家です。

お昼のレクチャーは実演つきで。写真をいくつか☆







ときにはおもしろおかしく・・・笑






先ほど「アンサンブルで」と申しましたが、互いの呼吸を感じあい、一体となって音楽をつくりあげ、もちろん音程などの基礎をふまえ・・・
その作業を突き詰めていくのがアンサンブルです。

リハーサル時間が短かったこともあり、決して簡単なことではありませんでしたが、そうして自分の思い描く音楽を創り上げていく楽しさ、その音楽の美しさに改めて気づかされ、また一音楽家としてとても貴重な経験をさせていただくことができました。

やればやるほど、自分の足りないところが見えてくる。
ようやっと、「音楽家」としてのビジョンが自分の中にほんの少し見えてきたように思います。



さて、次はこちらのコンサートです!\どーん/


今回タッグを組んでいた菅沼君とその音楽仲間のみなさんの企画に、ゲスト出演させていただくことになりました!
チラシはこちらですドキドキ5月15日日曜日!






なんとお昼と夜と2公演・・・異なるプログラムを演奏いたします。
私もどちらにも出演いたしますが、お昼は「数」がテーマ。パオロ・ダ・フィレンツェなど中世のものを少し歌わせていただきます!

夜は、ヒルデガルト・フォン・ビンゲン、バロックのマッドソング、現代音楽など・・・「トランス」をテーマに、すんごいことになる予定です。(なんちゃって)


まだお席ご用意できるようですので、みなさまぜひ起こしください^^
明日は猛練習の予定です。。笑
お待ちしておりますヾ(@°▽°@)ノ!

それではよい週末をおすごしください^O^

裕希恵




おまけ。
写真撮影で立つ位置をめぐり、コントのような写真ができました。笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。