Be☆ambitious!!

声と言葉を使って表現する芸術。
「歌」と「自分」に向き合う毎日。

こんにちは。佐藤裕希恵です。
古楽のレパートリーを中心に、日本国内外で活動しています。
もともとはミュージカルやお芝居をメインに活動していましたが、いつの間にか古楽をメインに演奏する歌手になっていました。

Profile

ソプラノ、東京都出身。東京藝術大学声楽科及び同大学院古楽課修士課程卒業、卒業時にアカンサス賞を受賞。

 

国際古楽コンクール山梨第1位及び上原賞(山梨、2015)、国際古楽コンクール“Canticum Gaudium”第1位(ポズナン、2013)、国際ヘンデルアリアコンクール第3位(マディソン、2014)受賞。

 

2011年よりバーゼルSchola Cantorum へ留学。バロック科及び中世・ルネサンス科修士課程修了、別科で中世鍵盤楽器と声楽(オペラのレパートリー)を学ぶ。

 

こ れまでにバロックオペラ、オラトリオなどに主役、ソリストとして多数出演。最近ではシャルパンティエ《メデ》イタリア人の女、ファントム役でマグダレナ・ コジェナーと共演(アンドレア・マルコン指揮)。中世、ルネサンスの分野でもアンサンブル・ジル・バンショワ等古楽界有数のアンサンブルにソリストとして 共演。

 

デュオVox PoeticaEnsemble Sollazzo(バーゼル)メンバー。これまでに声楽を三縄みどり、古楽声楽を野々下由香里、ゲルト・テュルク、ドミニク・ヴェラール、ウルリヒ・メスタラーの各氏に師事。

 


 

テーマ:
雪のバーゼル。美しい。


メサイア終演後は、打ち上げで地ビールを堪能。

こんな魚のに2リットルも入ってきました。
気のおけない友人たちと。楽しかったですピンクハート



翌日は、私が洗礼を授かった スイス日本語福音キリスト教会のクリスマス礼拝に出席しました。
久しぶりに教会の方々にお会いできて、本当に嬉しかったです。キラキラ

賛美奉仕(礼拝中の演奏)も2曲させていただきました。

一曲は、リュートの大御所 今村泰典先生と。
初めてご一緒させていただきました..  光栄ですびっくりあせる
テオルボと共にドイツバロックを一曲。

もう一曲は、オルガン、リコーダー、コントラバスと一緒に爆笑


クリスマスは、愛の贈り物ピンクハート
共に信仰を持つ家族と 素晴らしい時間を共有出来ました!
では 今から成田へ飛びますウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オランダ―ツアーを終えて、バーゼルに一週間ほど滞在しています。
東京へ引っ越したとはいえ、6年間住んだこの街にはやっぱり馴染みがあって、まだ「懐かしい」という感情はありません。笑

街はすっかりクリスマスです。
クリスマスマーケット


今泊めていただいている友人宅近く。歴史を感じる小道。


バーゼルの大切な友人たちから・・・クリスマスプレゼントたちびっくりピンクハートキラキラ




今夜はLa Cetraバロックオーケストラとのメサイアです。
Cetraとのメサイアはもう5、6年目でしょうか。
メサイア自体は大学1年生から歌っているので、もう人生の半分近く、毎年メサイアを歌っているのですねピンクハート
でも飽きません!
クリスチャンになってからは、聖書から引用されているテキストがますます身に染みますキラキラ
今夜は楽しみます!爆笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツアー、無事終了しました!
毎日同じプログラムをリハーサル&本番でしたが、飽きるどころか毎回変化があるし、どんどんこのプログラムが好きになっていきました。

7公演目


プロのカメラマンによるビデオ撮影が入りました。


8公演目



ちなみに...私が普段見てる景色はこんな感じですルンルン


毎日演奏してきた曲としばしお別れ。寂しいです。

今は空港で遅延のフライトを待っています。
バーゼルへ移動して、週末はLa Cetraバロックオーケストラのメサイアで演奏し、スイス日本語福音キリスト教会で賛美奉仕ですピンクハート

ではまた!
おまけ。打ち上げ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。