Be☆ambitious!!

大志を抱け☆
野望を抱け☆
音楽、舞台、そんな毎日。


ヒマワリこんにちは!佐藤裕希恵です音譜

ただ今スイスバーゼルに留学中ですおんぷ


クラシック、古楽を専門に勉強、日本ではミュージカルやお芝居など舞台で出演、歌唱指導などの活動していました。

他にもナレーションや朗読、スタジオ系のお仕事、映像作品、ポピュラーソングなどなど・・・枠にとらわれず、幅広く、が私です音譜


日本では、クラシックに比べて比較的メジャーではない古楽
素敵な曲がいっぱいあるんですよラブ
このblogを通して、少しずつ古楽の魅力を発信できたらいいなと思っています。

日々の音楽生活、曲の紹介など。私の周りにある幸せたちを書いていきますヒヨコ晴れ

Be☆ambitious!!


“Deh, nasconditi, o virtù”from Prologue of 《L'Incoronazione di Poppea》 2012年9月録音


 


Profile

ソプラノ、ときどきメゾ・ソプラノ。東京都出身。東京芸術大学声楽科卒業。同大学院古楽科修士3年在籍

スイス Schola Cantorum Basiliensis 修士課程ルネサンス・バロック音楽専攻。

声楽を三縄みどり、アガタ・ウィレウスカ、バロック声楽を野々下由香里、波多野睦美、ゲルト・テュルク、ドミニク・ヴェラールの各氏に師事。2010年2月、ロベルタ・マメリマスタークラスを受講。


オペラ『蝶々夫人』、モーツァルト『雀のミサ』、バッハ『カンタータ BWV.147』、シューベルト『ミサ Gdur』などのソリストを務める傍ら、現代音楽の演奏、初演などを務める。2010年2月 Ligeti リゲティ: Síppal, dobbal, nádihegedüvel を日本初演。

古楽の分野では、2009年10月、2010年7月に修士リサイタルを演奏。

2010年10月10日、北とぴあさくらホールにて、ペルゴレージ作曲オペラ『奥様女中』セルピーナ役出演。

ミュージカルの舞台に多数出演、演出。最近では、ブロードウェイミュージカル『Into the Woods』(東京芸術劇場)ラプンツェル姫役、MESSAGE主義浅草浪漫プロジェクト『THE RYOUNKAKU』ハル役(浅草公会堂)など。


2011年9月よりバーゼル(スイス)スコラ・カントルム修士課程へ留学。

2012年5月、blinde-kuh (バーゼル)、およびゼンパーオペラSemperoper(ドレスデン)にてFrancesca Caccini作曲オペラ『La liberazione di Ruggiero ルジェーロの救出』アルチーナ役(主役)出演。

同年スコラ・カントルム内コンサートにて、ヘンデル《アリオダンテ》アリオダンテ役で出演。

2012年よりドミニク・ヴェラールの元で中世・ルネサンスの声楽作品の勉強を始める。


自分の引出しを増やすのに日々精を出してます!
いろんな可能性にチャレンジしたい!まだまだ足りなーーい!!
夢と目標に向かって、がんばりますキラキラ


紹介する古楽の曲について
宝石赤私が勉強してきたこと、勉強中のことを通して、声楽作品を中心に紹介させていただきますニコニコ
宝石赤古楽にあまり親しみの無い方に、知っていただくきっかけになれば、と思って紹介していきます星
あまり難しくしすぎず、純粋に音楽に触れること、楽しむことができたらいいなと思っていますので、
古楽を専門的に勉強されている方にはもしかしたら物足りないところもあるかもしれません...。あまり気負わず、「こんな曲があるのか~」と思っていただけたら幸いです。
宝石赤また、私もまだまだ勉強中の身ですので、こうして紹介していくことで自分自身にも大変よい勉強になる思っています。
宝石赤曲を聴いてみて、受けた印象や純粋に思ったこと、感想など、よかったらコメント残していってくださいねにゃ



2012年9月に、webラジオ楽語.comの「パピプペポータル!」さんに出演させていただきましたわーぃ
矢印下記のリンクからお聞きいただけますラブ矢印

【第9回】ぴよ×佐藤裕希恵のパピプペポ~!その1

【第10回】ぴよ×佐藤裕希恵のパピプペポ~!その2



ランキングに参加中ですニコよろしければ応援お願いしますkirakira*

ぽちっ⇒      にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:
音譜声楽レッスンのお知らせ音譜

5月12日(木)個人レッスンをしていますビックリマーク
13~14時、14~15時、15~16時の枠が空いています。
ご興味のある方、ダイレクトメッセージまたはコメントでお知らせください^^

最寄り駅は東急池上線・大井町線 旗の台駅、レッスン代などについては個人的にメッセージでお伝えいたします。
ご趣味、アマチュア声楽家の方も歓迎です星
レパートリーは中世、ルネサンス、バロックから古典派以降の作品まで お一人お一人に合わせます^^
※同じ枠に希望者複数の場合先着順とさせていただきます。

今回の帰国中は、この日のレッスンが最後となります。
次回は9月中旬に帰国予定です。
それでは(‐^▽^‐)

裕希恵

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう数日たってしまいましたが・・・ブログを書けるまで数日かかるくらい、思い切りエネルギーを注ぎ込んだ公演でした。笑

公演数日前にしてチケットは完売、大入り満員・・・お越しいただいた皆様、応援してくださった全ての方に、心から感謝申し上げます!><

もともとは、昨年第一位と上原賞をいただいた国際古楽フェスティバル山梨での、優勝者リサイタルをさせていただくというお話から始まった企画でした。
昨年賞をいただいた声楽部門はバロック・古典派の音楽の専攻でしたが、フェスティバルの方とお話をして、中世ものをやらせていただくことになり・・・

「リサイタル」とは名ばかりで、この時代の音楽を演奏するには、共演者の方々のお力が本当に大きなものとなるアンサンブルでの演奏会となりました。

普段スイスに住んでいるためリハーサルもかなり限られており、私のわがままな要望を色々とを受け止めてくださった共演者の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・!!!

すばらしメンバー!



左から、テノール福島康晴さん、私、リコーダー&音楽学の菅沼起一君、フィドル上田美佐子さん、ハープ小坂理江さん。↑5月3日東京都内でのコンサートの後です。

↓こちらは5月1日、山梨でのコンサート後。菅沼君の靴が片方ないのは・・・笑 最後の曲で足鈴をつけて演奏してもらったためです。笑




プログラムの構成、コンサートの運営にあたり、菅沼起一君には本当にたくさん助けていただきました。
プログラムノートにはすばらしい解説を書いてくれ、5月3日にはお昼にレクチャーまで!
現在芸大の博士課程に在籍中の、これからの日本を背負っていくであろう素晴らしい音楽家です。

お昼のレクチャーは実演つきで。写真をいくつか☆







ときにはおもしろおかしく・・・笑






先ほど「アンサンブルで」と申しましたが、互いの呼吸を感じあい、一体となって音楽をつくりあげ、もちろん音程などの基礎をふまえ・・・
その作業を突き詰めていくのがアンサンブルです。

リハーサル時間が短かったこともあり、決して簡単なことではありませんでしたが、そうして自分の思い描く音楽を創り上げていく楽しさ、その音楽の美しさに改めて気づかされ、また一音楽家としてとても貴重な経験をさせていただくことができました。

やればやるほど、自分の足りないところが見えてくる。
ようやっと、「音楽家」としてのビジョンが自分の中にほんの少し見えてきたように思います。



さて、次はこちらのコンサートです!\どーん/


今回タッグを組んでいた菅沼君とその音楽仲間のみなさんの企画に、ゲスト出演させていただくことになりました!
チラシはこちらですドキドキ5月15日日曜日!






なんとお昼と夜と2公演・・・異なるプログラムを演奏いたします。
私もどちらにも出演いたしますが、お昼は「数」がテーマ。パオロ・ダ・フィレンツェなど中世のものを少し歌わせていただきます!

夜は、ヒルデガルト・フォン・ビンゲン、バロックのマッドソング、現代音楽など・・・「トランス」をテーマに、すんごいことになる予定です。(なんちゃって)


まだお席ご用意できるようですので、みなさまぜひ起こしください^^
明日は猛練習の予定です。。笑
お待ちしておりますヾ(@°▽°@)ノ!

それではよい週末をおすごしください^O^

裕希恵




おまけ。
写真撮影で立つ位置をめぐり、コントのような写真ができました。笑


AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは晴れ

来週から約1ヶ月ほど、日本に滞在いたしますビックリマーク音譜
今日はそのお知らせをさせてください(‐^▽^‐)

宝石ブルー昨年受賞した国際古楽コンクール山梨のフェスティバルで、リサイタルをさせていただきます。5月1日(15世紀の音楽)。

5月1日(日) 11:00- 12:00 (無料)(先着120名)
第28回国際古楽コンクール〈山梨〉優勝者によるコンサート -15世紀の巨匠たち
佐藤裕希恵(ソプラノ) 共演: 福島康晴(テノール) 菅沼起一(リコーダー) 小坂理江(ハープ) 上田美佐子(中世フィドル)
於: 甲府商工会議所 2階 201室

無料とのことですので、お近くの方はよければ起こしください音譜
フェスティバルのHPは→こちら



宝石赤同じく15世紀のプログラム+αを都内でお届けする中世音楽レクチャー&コンサートが5月3日ビックリマーク
実はお席が少なくなってきているようなので・・・ご興味ございましたらお早めにご予約くださいラブラブ

※昼公演はコンサートではなく、中世音楽に関するアツいレクチャーを主とし、夜公演のプログラムから数曲実演として演奏します。

※夜公演は古プログラムによるコンサートです。

詳細はチラシをごらんください。

Facebookイベントページ→ https://www.facebook.com/events/694167947392241/



宝石緑そして、日本で活躍している後輩たちのおもしろそうな企画「ぼくおも」にご一緒させていただくことになりました!
こちらは中世からバロック、現代音楽まで・・・とても盛りだくさんです。音楽の表現する世界にガツーンと頭を殴られそうなプログラムです。(なんのこっちゃ)
こちらも好評ご予約受付中ですアップ





Facebookイベントページ→ https://www.facebook.com/events/1285394548204801/?active_tab=posts



日本へ発つ前に、もう一つコンサートが日曜日にあります。
もうひとがんばり!ではまたヽ(゚◇゚ )ノラブラブ

裕希恵





AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。