いつもご覧いただきまして
ありがとうございます😊

今回はいつもの断捨離とは打って変わり、幸せ住空間セラピスト 古堅純子先生のセラピーのレポをしたいと思います

151名応募→10名参加
なかなかな倍率でしたが参加させていただきました!
この参加で部屋がもっとキレイになればいいと軽い気持ちでした


{52B03616-AE13-4604-8FCB-08D8404634B1}
サイバーエージェントの入り口
可愛いですよね❤️


{B4B6DFED-A85A-409D-A20B-99E36445F6F7}
席に着くとアンケートあり。
皆様はどこをチェックされましたか?


じゃ、じゃーん
結果発表‼️
{7EE73E1F-8861-45AC-99DD-B1BB9D784E8C}
私はAとBの複合タイプ
ヤバイです。

{D8FEDD75-9535-48B2-9566-F7EB30D08604}
古堅純子先生
かーなーり毒舌家
ズバッと言いにくいことも言っちゃう!
でもサバサバしてるから、嫌な感じがしない
お部屋を見るだけで悩みがわかる占い師のようなお人。

{CBD93C5F-E8FD-47B9-9DC7-F31A70A4DF95}
先生のお家
ドラマのセットみたいにオシャレで、キレイです。
旦那様がコレクターなので、それなりにモノがあるそうですが、
散らからない!
らしい。
どうして?
それが知りたーい!


ちなみにご自身のメソッドをお持ちです。
古堅式という有名なお片づけ方法
{057BD554-41F6-4B2F-888F-47834C20E5B1}

{2A6B44B7-D3DD-4E58-B457-3F3500F863FE}
うちはチョイ置きだらけです
ひぃぃぃ


お片づけとは?
{7D762541-3BE1-4F01-ACB4-2906FE1C2D02}

{AD3C1074-AE48-414F-90C3-45E10A4F9018}
ううっ
うちはあんまり幸せではなかったかも
ごめんね🙇‍♀️

{04BED7C7-EAED-46F4-BDCE-A20629B22E8D}
これ!
よくあるお片づけ本にほとんど書いてありますが、5️⃣に注目です!


{7694564A-6C30-4292-B802-2C85D7CE4202}

{CC1E011D-2176-45E3-A566-50D57902F73D}

{F52D101B-5D03-44FA-9CE9-27A4D0EE88C5}

ざっくりBOX

これすごい!
お片づけのハードルがグッと下がります
見える場所のチョイ置きは
だけど
収納内のチョイ置きはOK
そのチョイ置き場所をBOXという限定空間にしています。

{F9574E52-A738-4187-8AF9-BAC6C02D916F}


ここにはチョイ置きしていいのよ
ああ!なんて素敵

1から10まで片付けるなんて、無理‼️
明日もそのまま使うし。
なんてこと、結構あります。
そこに登場!ざっくりBOX‼︎
とりあえず置いて、収納の扉を閉めてしまえば、外からはわかりませーん。


部屋数にに余裕があれば、1部屋丸ごとざっくりBOXにしてもOK🙆とのこと。
奈緒さんちの玄関収納みたいにだなーっと。


ただし、収納&ざっくりBOX内は定期的に見直すこと!

うちは魔窟を全く見直してなかった


最終的には


我が家が世界で一番
落ち着ける大好きな場所に!


を目指し幸せな住空間にしていきましょう
音符音符音符
と締めくくりられました


もう少し魔窟を片付けられたら、ざっくりBOXを取り入れたい!
私にはたぶんコレ必要。

部屋を片付けてざっくりBOXを取り入れたところまでをレポしたかったのですが、そこまで至らず、残念です

{68A70220-58CF-444F-806E-4179DB58AD6F}

お土産にいただいたので、参考にしながら
お片づけしていきまーす!


しかし、まずは断捨離でモノを減らさないと、ゴミ屋敷になるー

以上

あなたのお悩み解決します!夢をかなえる片付けのルーティンのレポでした。


古堅純子先生

ありがとうございました😊


AD