2016年01月27日(水)

社会貢献の企業

テーマ:ブログ
昨日は、芙蓉グループのトップインタビューのお仕事で株 五洋建設へお伺いしました。

このシリーズのインタビューでは、企業のリーダーの素晴らしさや、100年以上に渡る企業経営の厳しさなどに感動をおぼえます。


シンガポールは淡路島ほどの国土面積ですが、その24%が埋めたてで、その内のおよそ10%は五洋建設の手によるものです。50年に渡る大事業により得る信頼関係は、社会に貢献する志なくしては成り立ちません。国際友好親善の影の立役者でもあるのですね。



夜は、エイボン女性大賞2016の表彰式にお邪魔しました。

この賞は今年で36回を迎えました。途中中断することもありしたが、長きに渡り地域や社会に貢献する女性を称えてきました。

審査員の言葉にもありましたが、女性は何か大きな事を起こそうというより、目の前の問題を解決したい…とか、困っている人がいたら思わずてを差し伸べよう…というところから社会貢献に繋がっていくと。まさにその通りです。



私も外国人のための日本語教室も、昨年で20年を迎えました。やはりきっかけは些細なことからです。これからもこのボランティア活動、細く長くを目指して頑張ります。



何事も継続するのが大変!エイボン女性大賞は大丈夫なのか?続けてくれるのか?という問いに社長は

「安心してください!ちゃんと続けますよー!!」



めでたしめでたし😄👍🎉💖



レセプションは新宿のパークハイアットで行われました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
あねちゃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■こんにちは♪久世です!

ちょっと気になってるブログなのでコメしました!ベンチャー企業で経営のサポートをしています!それでは、おじゃましましたm(__)m

3 ■すごいです

女性の力は大きいですね。男性だからできることもあるでしょうが、女性だからできるってこともいっぱいあるのでしょうね!

2 ■無題

こんばんは。

出たー!男性差別で賞!

早くなくなって欲しい。

1 ■五洋建設の信頼

実はスエズ運河の拡幅工事(1975~80)の話も凄まじい。

この辺は山根一真『メタルカラーの時代(小学館文庫)』で取り上げていますので興味のある方はどうぞ。

そういう会社こそもっと世に知られてもいいと思います。

余談ですが、そのスエズ運河の拡幅工事のその直前に起きた第四次中東戦争とオイルショックという、世界を揺るがす大事件の連続のさなか、我が国の為に駆け回っていた男がおりました。

その人の名は福田康夫。
元総理です。このとき丸善石油に務めておりましたが、それはそれは激務だったそうです…

これを知ったとき『あなたとは違うんです』の捨て台詞の意味がのしかかるように思えます。

日本男児ここにあり、という方はまだまだ居るのですね。
そういう人にこそ、お姉さまの笑顔の癒しがありますように。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み