日々のこと。

テーマ:

ユキエのMerci!なこころで



最近 雨続きでしたが

今日は久しぶりの晴天で気持ちが良いです。


洗濯物を どっさりと干しました(笑)


今日は お義父さんが東京出張で こちらに来ているので

夕方に待ち合わせをして 二子玉川で和食を食べる予定です(・∀・)♪


創太はというと、今日から保育園で水泳教室が始まります。


私は 創太にナイショで、パパに見せるために 

ビデオカメラを持って 駒沢のスイミングスクールまで行ってきます!

泣いていないかな、ちょっとハラハラドキドキ・・・



さて、ブログの準備ですが 段々と決まってきました。

今週末は忙しいので 来週末にでも閉鎖、もしくは引越しとなります。

(本当に長い間ありがとうございました)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


先日 兄が東京農大での学会に出るため 我が家に2泊しました。


朝10時からの学会なのに 9時半からシャワーを浴びだすし

やっと出発かと思ったら 「何かバッグを貸して欲しいな」と言われビックリ!

(資料とちょっとした着替えが入った小さいコロコロしか持って来ていませんでした(°д°;))

結局 旦那さんのバッグを貸して、嬉しそうに ‘サンダル’を履いて出発・・・。



・・・・・・・・・・(・Θ・;) これがアフリカンタイム??!!(苦笑)



ようやく タクシーに乗せて見送って、

夜 兄が帰宅するまで ずっと心配していましたが

そんな妹の気も知らず

兄は「ただいまー」と それはそれは楽しそうに帰ってきました・・・。


話を聞くと、学会出席者の中でただひとりサンダルだったこと、

(でも何も言われなかったらしい!)

遅れて出席しても みんな笑顔で大歓迎してくれたとのこと、

学会後のパーティーでは 兄の周りに人だかりができ

みんな アフリカの話を目を輝かせて聞いてくれたこと、

兄のことを随分気に入ってくれて

近々法政大学で講演することが決まったこと。などなど・・・。


話を聞いていて、兄のキャラはさておき、

日本では考えられない‘ゆるさ’や‘適当’みたいなものが

アフリカ文化には存在するんだなぁ、と感じました。




何かと色んな場面で

‘○○しなければならない’と思いがちですが 

そういうストレスを感じる要素が アフリカにはないんだなぁ。


気楽に陽気に頑張らない・・・


適当が最高かもしれない。


兄から素晴らしいことを学びました(^~^)ありがとう。

子育てにも活かさなくては。


・ ・ ・ ・ ・ ・

さて。


パパは 渋谷からオフィスが大崎広小路に移転し

ギュウギュウ詰めのラッシュから解放され

自然豊かな大井町線に乗って 気持ち良く出社している様子。

近々、夫婦での五反田ランチをスタートしようかなドキドキ


昨日は 『ベン・ハー』のDVDを 一緒に観たのだけれど

私は眠くてギブアップ。パパは夜中の3時まで ちゃんと最後まで

観たそうな。さすがです。



創太は 相変わらず素直で愛らしい。

今日はプールということで ルンルンで パパと手を繋いで登園しました(・∀・)



私はというと、相変わらず絵本の読み聞かせ活動を継続し、

最近は ドラマ『スマイル』にはまり、

月曜日には『音楽寅さん』で感動し、

スポーツジムでは アクアビクスで体を動かし、

料理や掃除もそこそこ頑張る毎日です。

(でも、いっぱい食べるから やっぱり痩せない・・・(x_x;))



明日は 朝から 新宿伊勢丹へ。

ずっと楽しみにしていた ミナペルホネンの『雨のウチ・ソト』に行ってきます!!

入場できるといいけれど・・・。


それでは~

AD