☆本日の創太☆

テーマ:

ユキエのMerci!なこころで


携帯で撮ろうとしたら 面白がって いつもこんな感じあせる

まともに撮らせてくれません(ノ゚ο゚)ノ汗



「おうちだからいいよね~」と言いながら

‘オチンチン’を連呼して 笑っていました・・・笑。




ユキエのMerci!なこころで


ゲラゲラ笑う私もいけないのですが・・・(笑)



ホント こどもって つまらないことでも笑わせてくれる達人ですね(@_@)ラブラブ


AD

久しぶりのモスで♪

テーマ:

ユキエのMerci!なこころで


今日のランチは おうちの近所のモスバーガーラブラブ


久しぶりに食べたら すごく美味しい!!


お天気も気分も上々なので

先日 東京に遊びに来てくれた福岡のお友達にハガキを書きましたドキドキ


また遊びに来て欲しいなー( ´艸`)コスモス


AD

*日曜日*

テーマ:


ユキエのMerci!なこころで


日曜日・・・ママは家事検定。パパと創太は近所の公園でキャッチボール。


三軒茶屋での試験を終え(試験は難しかったよ~あせる)、4時ごろ 家族3人が合流(・∀・)


創太は 全身&顔が 砂でたくさん汚れていて

パパと激しく遊んだ様子がうかがえました(笑)いいこと いいこと♪



それから、夕ご飯を食べに二子玉川へ音譜 景色がとってもキレイでした黄色い花

ユキエのMerci!なこころで


中華を食べた後は、ママの大好きなクレープやさんに行きました( ´艸`)


お腹いっぱいだったので 3人でひとつのクレープを食べたのですが

この日クレープ初体験の創太が 美味しかったのか、喜んで沢山食べていましたラブラブ

今日も楽しい1日だったねドキドキ


(夜はパパと一緒に『おくりびと』をみました♪笑えて泣けて いい映画でした(・∀・))

AD

ユキエのMerci!なこころで


これから毎週土曜日は サッカークラブに通うことになった創太目



今日は 創太だけ初回ということもあり(みんなは結構前から通っている様子)

恥ずかしかったのか、なかなか合流できずにいましたが

約20人のお友達と(女の子もいます!)優しくて面白い先生がいるから

これから 段々と馴染んでいけると思っています(°∀°)b




ユキエのMerci!なこころで


思い起こせば、保育園入園の時も 泣いて泣いて しばらくは慣れませんでしたが

今では ケロッと 保育園生活を満喫していますからね、サッカークラブも 

時間が解決してくれると思います(・∀・)しばらくおとなしく見守ってみますネドキドキ


ユキエのMerci!なこころで


早く かっこいいユニフォームが届いて 

みんなと楽しくボールを追いかけることができるといいね音譜 がんばれ!そうた!!

 

荒井さんのいろいろ展

テーマ:

ユキエのMerci!なこころで


行ってきました!

『荒井良二のいろいろ展』音譜



ユキエのMerci!なこころで


用賀からバスを乗り継ぎ南烏山まで。


世田谷文学館には初めて行ったのですが、もの凄く立派でキレイな建物でした。



ユキエのMerci!なこころで


本が沢山置いてあって こどもと入りやすい‘どんぐり’という喫茶店もあって

(食事も美味しかった!)、今度 引っ越すときには こんな施設が近くにあるところが

いいな、なんて思ったりしながら、いざ!荒井良二展へビックリマーク





ユキエのMerci!なこころで


カラフルで 平和で 楽しくて 無邪気で 自由で・・・


そんな空間が広がっていました。



ユキエのMerci!なこころで


荒井良二 さん本人の印象として

私がまずはじめに感じたのは、‘ジョン・レノンのような人だ!’ということ。


故・アストリッド リンドグレーン (Astrid Lindgren)  にむけて歌っている姿を見たとき、

その歌詞を聴いたとき、そう思いました。

優しい声で ギターを弾き とても‘ピースフル’な感じなのです。


特に 嬉しく感じたのが、荒井さんは ‘こども’という存在を

騒がしく、自由で はしゃぎまわって当然。どんどん自由な空間へと

飛び出しなさい!というようなメッセージを強く込められていて、

それは いま子育てをしている私にとって、とても勇気づけられ

嬉しくなるようなことでした。



           

         ユキエのMerci!なこころで



「‘敵’=おとなの自分」と 荒井さんがおっしゃっていました。


おとなの感覚でいたのでは こどもという自由な世界へは飛び込めない。

おとなの自分が いかに こどもになれるか。自由を手に入れられるか。

こどもと一緒に 自由を楽しめるか。


私も 創太と一緒に こどものような心で いろんな楽しい発見をしていきたい。


荒井さんとの出会いで、きっと子育てがもっと楽しくなっていくような気がしてなりませんてんとうむし

(創太に1冊 絵本のお土産♪)



・・・素敵な出会いに万歳!!・・・