‘ことば’の大切さ

テーマ:





アナウンサーを目指し始めたころに 初めて外山滋比古さんの本に出会いました。

外山さんは 話し方や言葉について とても興味深い本を書いています。

‘話す’‘伝える’職業を選んだ私にとって、外山さんの本との出会いは

それからの就職活動にも大きく影響を及ぼしてくれました。



先日、本屋さんで 久しぶりに外山さんの本を見かけました。


‘頭のよい子’というタイトルに 買おうかどうか ちょっと悩みましたが

(私自身、今のところ英才教育にはあまり興味が無いもので・・・)

ただ、こどもと話すことが どれだけ大切なのか、‘ことば’には 

どれだけの力が込められていて、こどものこころに どう影響していくのか・・・ 

面白そうなので つい手に取りました。



まだ途中ですが、驚きが沢山!そして優しい気持ちになれます。


一部抜粋します。


《心をはぐくむのは、ことばである。文字ではなくて 声のことばでなくてはならない。

 ことに、愛するものからかけられたことばであるのが望ましい。

 つまり、話し言葉がなくては 豊かな心は育たない。

 ことばを持たない子は心ももっていない。こどもにとって、

 ことばはこの上なく大切である。》



本の中には、就学前に文字や算数を教えることよりも、

心のこもったことばをたくさん子供に投げかけ、話し言葉を

しっかりとしつければ賢く育つ。ということも書いてあります。


そして話すときのコツとして、最近は早口の人が多いので

なるべく ゆっくりと、できれば微笑みながら話す。ということも。



なるほど。外山さんはやっぱりスゴイ!

創太と 一語でも多く たくさんたくさん じっくりじっくり おしゃべりを楽しんでいこうと思います。

AD

本日のランチ♪

テーマ:


パパと渋谷で待ち合わせて タクシーで恵比寿まで(・∀・)



久しぶりの待ち合わせランチ♪


本日は ウェスティンホテル東京の22階にある 鉄板焼『恵比寿』でお昼ごはん音譜




お昼から お肉を食べるなんて けっこう重たい感じですが、でも

たまには ガツンと栄養補給もいいですよね目あせるアハハ。


パパはフィレ、私はサーロイン。


二人でお肉を食べた瞬間 とろけました(笑)


天気も良かったので 22階で食べるランチは気持ちが良かったです♪


野菜もお肉もごはんもデザートも たらふく食べて お腹いっぱい!!


幸せでした( ´艸`)ラブラブパパ、また連れて行ってねー♪(笑)



* * * * *


早いもので もうクリスマスツリーが飾られていましたリボンキラキラ



AD

クロックスに行きました

テーマ:


久しぶりに クロックスに行き 冬用の創太のブーツを買いました音譜 

ジビッツは 大好きなカーズ♪特に創太は ↑ダイナコ版がお気に入りです目

(もう片方は赤いライトニングマックイーン☆)




                 3パターンの長さで楽しめます(・∀・)♪



                  折り曲げるとこんな感じに♪

               (もうひとつは上のほうで折る方法があります) 




5980円でお手頃価格!!ヨカッタネ!暖かそうだねドキドキ

AD

今日は土曜日。パパも仕事が入っていなかったので

朝から 家族3人で インフルエンザの予防接種を受けに行くと・・・

なんと『医師の体調不良で本日はお休み』との張り紙あせる(お医者さんも大変なのね・・・)

事情が事情だし、今日は諦めよう(・_・;)


・・・・・ということで、

時間が余ったので せっかくだからと

ずっと気になっていた 近所のスポーツジムの見学をすることに☆


1時間ほど説明を受けて、なかなかいいサービスに惹かれ

結局 パパと私、入会しました目!!DASH!ヒェー 頑張らなくてはっ!(汗)


* * * * *


それから電車に乗って表参道へ。


パパは 14時から 敬介くんのいるガーデンへ髪を切りに行く予定だったので

近くでランチをすることに音譜 




野菜料理が美味しい 『シェフズブイ 』に行きました♪



根パセリ、ギャバなど 珍しい野菜料理を食べることができて

かぼちゃプリンなどの美味しいデザートもついています♪



美味しいごはんで お腹がいっぱいになった後は

渋谷の絵本やさん『ちえの木の実』で 恒例の 月に1冊、

創太にプレゼントする絵本を選びました。


今回は『ぞうのエルマー』に決定!

(創太よ、最近はゴーオンジャーが載っているテレビマガジンばっかりだけど

たまには、こうした絵本も読んでね・・・(-з-)パパは諦めず買っていますよ!)




さて、ここでパパは美容室へ。


ママと創太は こどもの城へ行きました。




お決まりの 三輪車コーナードキドキ






コマ回しにも挑戦するも、うまくいかず・・・ちょっとイライラ・・・




しかし!大好きな戦隊ものを ライブラリーコーナーで見て気を取り直しました(笑)


お目当てのゴーオンジャーはありませんでしたが、創太が次に選んだのは・・・


ウルトラマンでしたー(・∀・)! いや~懐かしい。。。

ほかにも 恐竜戦隊ジュウレンジャー という 

かなりすごい内容の 戦隊ものを見ることができました(笑)笑えたな~


プレイルームでも遊んで、楽器もたくさん挑戦して楽しかったね!


そうするうちに パパから「終わったよ~」の電話。





              ↑待ち合わせ場所に行く途中、美味しそうなお菓子のディスプレイに 

               釘付けになって しばらく動かない創太(笑)




そして無事にパパと合流。

久しぶりに クロックスで買い物をして 妹なるちゃんと用賀で待ち合わせて 

一緒に焼き鳥を食べて帰宅しました叫びラブラブ

(なぜか我が家は 1日にギッシリやることが詰まっちゃうんだよなぁ・・・

でも今日も忙しかったけど楽しい1日でした(・∀・))


運動会おつかれさま!

テーマ:


運動会のあとは 近くの木曽路でお昼ご飯(^~^)♪


創太は‘おこさま御膳’、大人は‘すき焼き定食’を食べました音譜

(しかもお義母さんがご馳走してくれました!ありがとうございましたーラブラブ




とっても美味しかった目ドキドキ




デザートも付いていて嬉しそうな創太でしたが、おこさま御膳がすごいボリュームだったので

おなかいっぱいで ほとんど残してしまいました汗



さて、食事の後は 砧公園でまたまた運動DASH!(運動会だったのに、まだ遊びたい様子の創太・・・(・・;))


お義母さんは そんな創太のパワーに圧倒されていましたが

「さすが男の子!」と 喜んでいました☆




2時間ほど遊んで、夕ご飯の買い物をして帰る途中、

パパに抱っこされて眠ってしまった創太なのでした・・・(θωθ)/~


長い一日だったね、おつかれさま。。。