*本日のまかない*

テーマ:

実は、6月から 

青山のカフェを辞め 砧公園すぐそばのカフェに移動しましたさくらんぼ


青山のカフェは 朝の通勤ラッシュが嫌で嫌で・・・あせる

(渋谷に毎日通うパパはすごいなー・・・叫び



今回のカフェが きっと私の東京でのアルバイト

最後の場所になるでしょう。


おうちから 自転車で5分、個人経営の

のんびりとしたお店です。


オーナーは 50代の女性で、フランス大好き!

よく買い付けに行っては 50年以上も前のマンティーク雑貨を

見つけてきます。(お店の片隅には、雑貨コーナーもあって

なかなか素敵なカフェですよ♪)


しかも50代なのに、駒沢から用賀まで ボロボロになった

プジョーの自転車で通勤!叫び 若い~っ!



月曜日と水曜日が定休日なので、

私は 火・木・金 10時から16時まで働いています


食事は 全て手作り。


今まで ホールばかりでしたが、そろそろ料理の勉強もしたくて

ここでは ずっとキッチンに立っています


オーナーがこだわりやさんなので、オリーブオイル、野菜、

お菓子の材料・・・など、すべて妥協なしで、

毎日何かしら 各地から食材が届きます(笑) 


今日は 1個350円の加茂なすが1箱届きました目

(煮びたし用に素揚げしました)


お店で出すパンも 桜新町の「ベッカライ・ブロートハイム」のもの。


お料理はもちろん、本当に 何から何まで、

調理道具やキッチン周りの収納など 勉強になります。



今日は かぼちゃのスープを作ったり、

サーモンのズッキーニ巻き(硬めに茹でたズッキーニをサーモンで巻いて 

楊枝でとめてオーブン皿に並べて、枝つきのローリエとタイムをちりばめて

塩コショウ、オリーブオイルをかけて 180度で20分。)と、

いろんな野菜の素揚げ(筍、パプリカ、加茂なす、蓮根、いんげん、おくら、

さつまいも、人参・・・)をしました。


料理をしていると あっという間に時間は経ち

創太のお迎えの時間・・・


という感じで 最近は こんな毎日を送っています♪



パパと創太に 美味しい料理を出せるように

日々 頑張りますっ!!



+ + +

 
      


今日は

ドライカレー(まかない用)、コーヒーは 大好きな illy(イリー)です

AD

最近のそうたくん

テーマ:


梅雨で おうちで過ごす週末が多くなってしまいましたが


晴れた日は ここぞ!とばかり 自転車に乗って 砧公園に行きます



最近は サッカーにはまっている創太・・・♪


足もだんだん速くなって、ボールを蹴るのも上達して、‘男の子!!’という感じになってきましたDASH!




すたすたすた・・・   ママをおいて どんどん歩いています




「あ!ボールだーー!」 と 野球に釘付け・・・目


こういう場面に出くわすと 私はつい 思うことが・・・



* * *


実は 最近 保育園のおともだちで スポーツ塾のようなところに

Wスクールに通う子が増えてきて、男の子のママ同士

色んな情報が飛び交う中、私もパパに どうしようかと相談・・・o

(我が家はこういうとき パパの意見を中心に行動します)



うちのパパが言うには、

「そういうのは まだ必要ない、親がたくさん相手をして遊んであげればいいと思うよ、

天気のいい日には たくさん走らせて、虫を採ったり、サッカーしたり、

そういうことが必要だと思うよ、そしてもう少し大きくなって、創太から

こんなことがやってみたい という希望がくれば 前向きに応援してあげよう」 



そのパパの言葉のお陰で、今では 私の悩みは すっかり解消されて、

落ち着いて 創太の成長振りを見守ることができています音譜


‘一生懸命になりすぎない’


‘のんびりと、自然に身を任せて・・・’


きっと 大人が難しく神経質に考えすぎているのかな・・・



それにしても、当の本人は 元気いっぱい! お構いなしのようです・・・あはは。

  

AD

今 はまっていること・・・

テーマ:


                 ・・・てぬぐいは 大好きな鳥の絵・・・


* * * * *


とうもろこしが美味しい季節です


今年から 蒸篭で じっくり30分蒸して食べることにしました


今までは 茹でていたのですが その美味しさの違いに驚かされて・・・!


特別なとうもろこしではなく、スーパーで安売りされているとうもろこしでも


甘みがギュッと詰まって 鮮やかな黄色でつやが出て・・・すごいんですね目



茹で上がったら そのまま 創太はかじりつきますし、


ちょっと時間があれば 包丁でとうもろこしを削って、


フライパンの弱火でさっくりと 白ワインビネガーとパクチー、


塩少々で 混ぜ合わせますooo


甘酸っぱくて シャキっとした とうもろこしが美味しいですよ!


パクチーが苦手な方には ぜひ試して欲しいですドキドキ





AD


『梅雨の合間に アンズを採り 皮をむいて ジャム作りの毎日です。

今年は 大豊作で 虫もつかず 立派な実をつけました。』



こんな手紙と一緒に 

お義母さんから 美味しい あんずジャムが 2瓶も届きました♪


お義母さんの作るジャムは 本当に美味しくて(梅干も天下一品!)

いつか、自分でカフェをやるときは ぜひとも お義母さんのジャムを

使わせていただこう!と 勝手に決めております(笑)


朝から ベーグルに塗って食べましたが

創太は ジャムだけを舐めていました(笑)


ヨーグルトにもよし、トーストに はちみつ代わりとして塗って

ローズマリーを散らしてチーズと一緒に焼いてもよし・・・♪

重宝させていただきます音譜


本当に いつもいつも お義母さん ありがとう!!


* * *


(先週は 熊本・南小国まで‘らっきょ’を買いに行って おうちで漬けたそう・・・

らっきょ好きの創太ですからね、次回、こちらも楽しみです目ドキドキ

今日は 何を読もうかな?

テーマ:


ずっと児童館で行っていた 絵本のおはなし会


去年から改修工事で使えなくなっていた 玉川台児童館が 

昨日 無事にリニューアルオープンをし、早速 わたしの属する「おはなしポケット」の

メンバーが集まり 久々の おはなし会を行いました♪


月に一度、第三水曜日の15時から16時までの おはなしポケットによる おはなし会は、

てあそび・絵本の紹介・エプロンシアターなどなど、内容盛りだくさんで 

沢山のこどもたちに楽しんでもらっています音譜


まず、はじまりに ひとつ おはなしポケットの歌を歌います♪


「ポケットの中には おはなしがひとつ、ポケットをたたくと おはなしはふえる・・・♪」


毎回歌うので こどもたちは覚えていて 一緒に歌ってくれます♪



さてさて・・・!今日は何を読もうかな目?!



今日集まったメンバーは6人で、私が1番手で絵本の紹介!


パパが創太にプレゼントし、創太が最近 毎晩読んでいる

「トマトさん」を読むことにしましたコスモス(夏の野菜ということで季節的にもいいかなと♪)


トマトさんは 優しくて 涼しくなれるストーリーで、ことばの表現が面白いと私は感じます。


《 トマトのきから どった と おちた・・・・・、    

 

              まぶたをしんなりと とじた・・・・、どっぷん とっぷん・・・・ 》


こどもたちは 真剣に聞いてくれて 

その瞳を見るのが たまらなく好きで だから この活動は辞められないんです(笑)


他にも かたつむりの手遊び、ごぼうさんとにんじんさんとだいこんさんのおふろ の手遊び、

赤い傘と長靴のエプロンシアター、「どうぶつに ふくをきせては いけません」の絵本紹介で

今日は終了しました♪(この絵本は うちのリーダーが生協で購入したそうで、内容が面白くて

プッと噴出しちゃう絵本です・・・笑)




おはなし会が終われば こどもたちは 児童館からシールを1枚もらえます晴れ


カードに10枚シールがたまると、用意されているプレゼントの中から

好きなおもちゃや文房具を ひとつもらえる仕組みになっているんです音譜


このときの こどもたちの表情も なんとも言えない嬉しそうな顔・・・笑


+ + +


その後は スタッフ全員で それぞれの自転車に乗って 

用賀のマクドナルドに移動し 次回の打ち合わせメモ


(私以外は みんな40代なのに マウンテンバイクに乗っていたり スイスイ走ったり・・・

電動自転車は私だけ。少し恥ずかしかったな・・・そのバイタリティ見習おうっと!!)


そして、リーダー吉原さんの口から またも驚きの発言・・・叫び

(このリーダー、ミッフィー展でのおはなし会で、入ったばかりの 私に 

突然、読んで!と言った人です・・・!)


「8月に 三軒茶屋のキャロットタワーで 大規模なイベントがありますo

ここでは こどもたちへのイベントとして 都内から沢山のおはなしグループが

集まって ハイレベルな出し物をやる予定ですo 我が おはなしポケットも

出場することが決まりました!1グループ 20分の持ち時間があるそうですが、

まず とりいさんで10分かせいでもらいます、そして私たちはというと・・・・・・o」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!えっ!!!!!?????なになに??」


リーダー吉原さん、‘えへっ’って感じで 私を見て、

他のスタッフも ‘大丈夫よっ ト・リ・イさんっ!!’みたいな感じになって・・・・・・ドクロ汗


反論しようとも 一番下っ端のわたし・・・



ということで いつものことですが 

キャロットタワー、頑張ります・・・あせる 


(大好きなこどもたちが たくさん待っているもんね!

よーっし やってやるぅ~!・・・と言い聞かせているところです・・・あはは)