創太が愛してやまない じぃじ目ラブラブ


日曜日、創太が起きた時には すでに

ひとりで外出した様子・・・


創太は ばぁばに 「じぃじは?」とたずねましたo

すると 「近くの川に行ったよ」とのことooo


どうしても気になるようなので パパと創太とママの3人で

じぃじの行方を捜すことに・・・




パパの母校 「御笠の森小学校」 


その側を流れる川に 中年のおじさん軍団がいましたooo




おじさん軍団が パパにむかって 「おー!しんた~久しぶり~!!」と言いながら

近寄ってきました(笑)



         ↑かしこまるパパ(笑)


          「パパそっくりだね~、こんにちは!」(じぃじの長年のお友達)



実は、じぃじは ボランティアで 地域の‘草刈隊’の隊長をしていて、

地域の子供たちが安全に暮らせるようにと、川沿いの草を定期的に刈って

見晴らしを良くしているのです目


草刈隊の隊員は みんな昔からのメンバーで、市役所で働いていたり

自営業をしていたり・・・と職業もさまざまo


パパを小さい頃から可愛がってくれていて、私と創太は

今回、初めてご挨拶しました♪


みんな笑顔でいい汗かいて、とても健康的!


将来 パパが福岡に帰ったときは

メンバーにならなくちゃいけないようです(笑)がんばれー!




じぃじと無事に会えて 創太も大喜び!

草刈用の道具を沢山積んだ燃料臭い車に乗って みんなでおうちに帰りましたDASH!


じぃじ率いる 草刈隊の努力の跡!


素晴らしいじぃじがいて 創太は幸せものですooo


活動内容→ 御笠川草刈り隊

AD

久しぶりに・・・♪

テーマ:

5月5日・・・久しぶりに 福岡の友達みんなが旦那さんの実家に集まりバーベキュー音譜





この日は お昼まで どしゃぶり・・・

旦那さんと 「本当に 今日みんな来るかいな、BBQできるかいなね~叫び」と

不安になりながらも、近所のホームセンターへ 網や炭の買出しへ・・・


メニューは 鳥・豚・牛・・・あらゆるお肉と お野菜たちo

呼子で買ってきた 一夜干しに、前日の夜に作っておいた野菜マリネ、

鯛のアラ汁、食後のデザート、ビールなど・・・☆


準備をしているうちに だんだん晴れてきて 

清清しいお天気に・・・♪よかったー!


みんな無事に集まってくれて、今日も楽しい宴の始まりですラブラブ


お義父さん立会いの下、火起こしに悪戦苦闘したものの

のんびりおしゃべりを楽しみながらのバーベキューは格別でした♪




夕方からは お友達第2陣の合流もあり、ますます賑やかに♪


旦那さんも久しぶりに 気心知れた仲間と お酒を飲みながら いろんな話をして

とっても幸せそうに笑っていました♪

(こういう時間があるから また東京でのお仕事が頑張れるんだよね!!)


夜、玄関先でみんなで撮った全員集合の写真は 大切な思い出ですドキドキ


また、夏に会いましょう!!


* * *


バーベキューの準備では

「ゆきえさん 米寿で疲れているだろうから・・・」と、お義母さんが

一緒にキッチンに立ってくれて 改めて優しさを感じ、感激しました


フルーツヨーグルト用の甘夏を 庭から取って 一房一房 剥いてくれたり

アラ汁のあくを丁寧に取ってくれていたり、五穀米を炊いてくれたり・・・と

いっぱい助けてくれました!(お義母さんの方が疲れているだろうに・・・)

ありがとうございましたooo


実は この日は お義父さん・お義母さんの結婚記念日!


準備を手伝ってくれた後、 お義父さんとお義母さんは

大分の温泉に行き ゆっくりと疲れを癒してきたようで

安心しました♪ よかったよかった・・・♪

AD

やっぱりこの日も・・・

テーマ:


4日も 午前中から 乾杯乾杯!!


イカで有名な 呼子に行き、みんなで海底遊覧船ジーラに乗ったり、

美味しい料理に舌鼓だったり・・・♪




GW中ということもあってか 街は賑わっていました



ジーラに乗って たくさんの魚たちを見ました! 


ふぐもいたり、すごい量のワカメが生えていたり・・・ 創太は釘付け目




                     

                      *甲板からの眺め*





いかシュウマイに お刺身に うにご飯に 焼きさざえに 天ぷらに・・・ドキドキ


とにかく 美味しい料理をたらふく食べましたっ! 呼子のイカは新鮮で甘かったー!




次の日は 旦那さんのお友達とバーベキューをする予定があったので

一夜干し、イカの塩辛などなど・・・調達して 帰りのバスへooo



おばあちゃんを囲んでの 佐賀・呼子ツアーは みんな笑顔で楽しそうで

そしてこの日もやっぱり ずっと乾杯で・・・笑

本当に 素敵な時間を過ごさせてもらいましたラブラブ ありがとう!


おばあちゃん、これからますますお元気で!!


* * *


[おまけ]



            創太くん、ジーラのためなら 予習を怠りません・・・笑





            創太くん、なによりも安全第一が重要なようです・・・笑

AD

88歳おめでとう!!

テーマ:


5月3・4日は 佐賀県唐津にて おばあちゃんの米寿祝を行いましたベル


旦那さんの祖母・サカエおばあちゃんは 88歳でピンクと植物と水泳と書道をこよなく

愛する 元気でおしゃれなおばあちゃん黄色い花


私たち夫婦と 弟の翔ちゃんでお金を出し合って

おばあちゃんの好きな FEILER(フェイラー)のショルダーバッグをプレゼント♪


見ての通り とても喜んでくれました(笑)


* * *


3日午後・・・親族 総勢30名が 福岡の旦那さんの実家に集まり、

みんなで貸し切りバスに乗って ビンゴ大会などをしながら 「唐津シーサイドホテル」へooo


バスの中でも ホテルでの宴の席でも 常に 「カンパイ!乾杯!!」でした(笑)

ん~ めでたいめでたいラブラブ


ビンゴ大会の商品はというと・・・


大分の道の駅で買った柚子胡椒にケン玉、それに エクササイズ用ゴムチューブ、

絵本セット、銀座トリコロールのコーヒーセット、なぜか?イ・ビョンホンの写真集

(ご年配の方がいらっしゃるからね(笑))、エコバッグ、ペーパーナイフ などなど・・・


福岡のお義母さんと 東京のわたし、二手に分かれて選んだために

このような商品一覧になりました(笑)

 

でも 盛り上がって、あっという間にホテルに到着しました音譜




ホテルに着くと 早速 米寿の宴です!



こども用の食事も 妥協なく、とても美味しかったです♪


親族それぞれから素敵なプレゼントをもらって おばあちゃんもうるうる・・・目


そして、 ゲラゲラと 沢山の笑い声に包まれた宴は 何時間も続いたのでした・・・♪


次の日につづく・・・

いろいろと変化が起き、4月から 週3日ほど青山のカフェで働いています


旦那さんのオフィスのすぐ近くなので、旦那さんがたまにふらっと

お昼ごはんを食べに来ます(笑)



さてさて、今日は お仕事がお休みだったので 

ひとりでふらっと 世田谷ものづくり学校の 

「GO SLOW ゆっくりカフェ」に行ってきました音譜




旧池尻中学校の教室そのままに カフェや様々なオフィスが入っています↑素敵っ!!



今日は天気もよく、気持ちが良い!


お昼は混雑しているので 少し時間をずらして2時ごろからランチをすることに・・・♪


お隣の池尻小学校では こどもたちが楽しそうに下校していました


キーンコーンカーンコーン・・・大きなチャイムの音を聞きながら

美味しい食事をいただくことに・・・ドキドキ





さつまいもが入った ごぼうと人参のきんぴら、バジルソース味のじゃがいものコロッケ、

たまごスープ、食後のコーヒーがついて 800円! 美味しくって、安くって 本当に幸せです♪


食後にデザートも食べ 読書もしたので たっぷり2時間 ゆっくりさせていただきました♪


帰りは そのまま創太の保育園へお迎えに・・・


手をつないで 夕ご飯の買い物をして帰宅ooo


ちなみに 夕ご飯のメニューは

高菜炒飯、タコと野菜のマリネ、トマトとレタスの中華風スープ でした☆


高菜炒飯のかつお節のダンスに 創太はギョッ!っとしていて面白かったです(笑)


ではでは、このへんで・・・

今日も良い1日でした・・・晴れ