・・・小鹿田焼き・・・

テーマ:

      おんた焼き


小鹿田焼きのどんぶり


KOHOROさんで 先日 購入したものですo


‘小鹿田’・・・・なんと読むのかわかりますか?



答えは・・・  


‘おんた’です (難しいーーっ!)



* * *


大分県日田市が 小鹿田焼きの里だそうで、

土のザラザラ感や色合いなど とても素朴な焼き物ですooo



海鮮どんぶりや牛丼などを食べるときに・・・と思って買ったのですが、

ほとんど 納豆をかき混ぜるための器になっています(笑)



そうそう、みなさんの好きな納豆の食べ方ってどんな感じですか?


我が家では 旦那さんの好きな食べ方で、

葱と卵の黄身を入れて食べています☆


個人的には 納豆に大根おろしを入れて食べるのがすきです♪

(青森で働いている時に会社の食堂で食べたのがきっかけで。。。)


ごまを入れたり、鰹節を入れたり、からしを入れるか入れないか・・・


けっこう 人それぞれなんですよね☆


オススメの食べ方があったら教えてください♪ ではでは・・・

AD

      IID


ちょっと前ですが 9月23日(土)に

「雑貨カタログ」編集部主催のフリマに行ってきました♪ 


      IID  



場所は 池尻大橋の「IID 世田谷ものづくり学校」


ここは 廃校になった小学校を再利用していて

いろんな企業のオフィスが入っていたり、作家さんや

イラストレーター、パンやさん、建築事務所などなど

多種多様な空間でとても楽しいところですo


かわいいカフェもありますよ♪


cafe


今回のフリマでは なんとなんと!!

私の大好きな 杉浦さやかさん、いがらしろみさん、

マツドアケミさんも参加されるというではありませんか!!!


ヒャー楽しみぃぃぃ!!


ワクワク!ルンルン♪で行ってきました(笑)


* * *


会場には 早めに到着したというのに すでにすごい人だかり!!

フリマは売切れ次第 閉店となるので 慌てて私も中へ!


雑貨スタイリストや写真家、イラストレーターも出しているだけあって

さすが、かわいい物ばかり!!

しかも 雑誌の撮影で使っただけで中古品になるので 

お値段が安ーーい!!


お皿、箸、サンダル、ポストカード、キャンドル立て、コサージュ・・・


沢山買っても 2000円くらいでした♪


 IID  

      *フォトby 旦那さん*

  IIDの入り口で ちょっとひと休み・・・♪


 IID  


旦那さんの協力の下、ソウタはお任せして、憧れの

杉浦さやかさん、いがらしろみさん、マツドアケミさんと

お話しすることができ 大満足の1日でしたーー♪

 


IID  *1番のお気に入り*


皮とビンテージっぽいボタンのコサージュ☆\300なり♪



AD

今度は ぐつぐつ・・・

テーマ:

          ぐつぐつ・・・



ソウタがまたも風邪をひいちゃいましたooo


今回は 38度の熱・・・ 顔は真っ赤で鼻水が出て・・・o


かわいそうで 見ているこっちも とても辛い・・・涙


やっぱり 昨日 寒かったからかなぁ。。。



朝から病院に行って お薬もらって、

帰りに 近所の野菜ソムリエがいるお店に行きましたo


風邪のときに離乳食にオススメ野菜を聞いたら

意外にも じゃがいもにビタミンCが豊富だということだったので、

おうちに帰って ぐつぐつ・・・ じゃがいも茹でています☆


黄色いパプリカ、ブロッコリーも ぐつぐつ・・・


パプリカは 皮を剥いで すり鉢でとろとろに・・・


じゃがいもとブロッコリーは 細かく刻んで 野菜ブイヨンで薄味に仕上げて・・・


「ちゃんと 栄養が行き渡りますように・・・♪

そして 早く また元気なソウタに戻りますように・・・」

AD

ことこと・・・

テーマ:

今日の東京は ずっと雨・・・o


おまけに けっこう寒くて 部屋の中でも靴下を履いていたほどooo



夜ご飯は 体があったまるメニューにしようと、

ことこと・・・


1時間ほど煮込んだロールキャベツにしました♪ 



形が崩れないようにとか いろいろあるけれど


個人的には トロトロで崩れかかったロールキャベツがすき♪


  トマト味


ソウタが寝ているすきに ことこと・・・


ことことことこと・・・・・・・・・・・



40分後・・・


あ、起きちゃった・・・・・・・・・・・



ありゃりゃ・・・料理中に起きると困ったことに・・・

 


おーーい!!  


「ママあけてーーーーキッチンに入りたーい!」(笑)



こうなったら 料理は いったんストップ・・・


いつもこんな感じで なかなか進みませんが 

つかまり立ちが上手になったソウタを見ると嬉しくなっちゃいます(笑)


そうたんも風邪ひかないように

いつもより温かいミルクを飲もうね!


☆デトックス☆

テーマ:

突然ですが 最近 ホットヨガにはまっています☆


毎週日曜日の午前中は 温度38度・湿度70~80%

室内で ゆーーーーっくりと ヨガにいそしんでおりますooo


三日坊主の私ですが、

今回は ‘‘運命のものに出会ってしまった!’’という感じなのです☆


ミストサウナの中にいるような感覚で、1時間に飲む

ミネラルウォーターの量は 約1~2リットル!


ウォーミングアップの時から 汗が体中から噴出す感覚・・・


ゆっくりと呼吸をしながら 体を動かし ポタポタと流れ落ちる汗を

見ながら 言いようの無いくらいに癒されていますooo



・ ・ ・ ・ ・ 


そもそも 

11月下旬に 河口湖マラソンで20㌔を走ることになった旦那さんo


これを機に 一緒に運動不足を解消しよう! ということになり、

旦那さんは 砧公園をジョギング、私は 思い切って

近所のホットヨガ教室の会員に・・・♪ というわけですo



なので 日曜日の午前中は 旦那さんとソウタのふたりだけの時間ooo


「やっぱり大変だけど ソウタといると楽しいよ♪」と旦那さんは言い、

自分の愛用カメラで ソウタをたくさん撮っていました(笑)

(その数ナント300枚!!!ハイ、親バカです・・・笑)



産後のダイエットをする時間がなかなかなくて、

結局 妊娠前より6kgも増えてしまった体重・・・ooo


これから ホットヨガで 楽しく 無駄なお肉がなくなるように

ゆっくり のんびり がんばりまーす!!!



* * *



 ベリー  


大好きなジャムも ほどほどに・・・