Romiのブログ

3年間のアメリカMaryland生活を終え帰国しました。アメリカと日本での日々のこと旅行のことなど綴っていきたいと思います。


テーマ:

納豆が大好きな私、ついに納豆作りをしました!笑


アメリカで納豆が食べられるだけでも有り難いのですが、こちらでは納豆(冷凍)は決して安いわけではないというのもありますし、お友達が以前アメリカで納豆作りをしていたので興味もあり、チャレンジしてみることにしました。


まず大豆を一晩水に漬け、大豆を蒸し、納豆菌を混ぜて、一定温度(40℃くらい)で発酵させます(私はオーブンに入れライトを点けっぱなしにして発酵させました)


雑菌が絶対に入ってはいけないそうで、容器を煮沸消毒したり、温度管理もきちんとしないと、うまく発酵してくれないそうで、なかなか大変です。。


ここまでの工程に2日間かかりました。(作り方の詳細は省略しますので、色々な方のブログを参考にして下さい)


      

ここまでの段階で糸を引いてきて発酵はしてきたのですが、香りがなんか微妙・・笑


でも諦めずここから、冷蔵庫に入れて更に1~2晩発酵させました。



      


そして・・・じゃーん!手作り納豆完成!

ここまで計4日間かかりました。

更に粘りがでて発酵していましたよ~。納豆としては成功!

しかし、香りがやはり微妙なのと、味も決して美味しい・・とまではいかず・・・大豆の蒸し方が足りなかったのか少し固い納豆になってしまいました。。

そんなわけで失敗かな~。。


もっと柔らか~く蒸した方が美味しく出来るのだなということが分かったのと、納豆はやはり小粒の方が好きだ!と実感しました。


でも自分で手作り納豆が出来てとっても大満足!

決して美味しくはないけれど、時間をかけて作った納豆、大事に食べよう♪









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

またブログを長らく放置してしまい、2016年になってしまいました。


遅ればせながらどうぞ今年も宜しくお願い致します。



渡米して早くも半年過ぎました。


この半年の間でかなりたくさんの旅行をし、色々なことを経験することが出来ました。


大分遅れたネタになりますが、昨年のことも含めまた少しずつ少しずつアップしていけたらと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカでは11月後半のThanksgiving dayに家族が集まり、ターキーを焼いて、家族団らんの時間を過ごします。


そのため、この季節になると、スーパーマーケットにはご覧のような巨大なターキーがずらっと並びます。


      


せっかくアメリカにいるので、わたしも、日本にいたらまず作ることはないであろう、Thanksgivingの丸ごとターキーを作ってみることにしました。


      


意外といろいろな材料が必要。


      



苦手な方はごめんなさい。まずターキーの首と内臓の袋を中から取り出す。


      

中に詰めるスタッフィングも用意。味付け調味料もセットで売られています。

      


出来上がったスタッフィングを中に詰めていきます。


      

  
詰め込んだら、針金で閉じ、オリーブオイルやらハーブやらを全体に塗り塗りしてオーブンへ。



      


オーブンに入れたら放ったらかし・・だったら楽なのですが、乾燥防止のため、30分ごとにスポイト(このために購入)で、チキンブロスを全体にまわしかけなくてはなりません。パサパサな仕上がりは嫌なので仕方ありません。。


焼くこと約4時間近く。腿と首に温度計を刺し、必要な温度に達していればOK!



      


こんがりいい感じに焼きあがりました。

      



初めてのわりには、皮もパリッと中はそんなにパサつかずしっとり焼きあがりました。

お決まりのグレービーソースとクランベリーソース(こちらは市販を使い手抜き)と共に。

      



翌日からはターキーサンドウィッチやサラダなどに入れて楽しもうと思います♪


それにしてもターキー一匹分はすごい量のお肉で、ターキーは冷凍庫のスペースをかなり占拠しています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。