~こころ からだ 感じる くらしかた~ 島 裕紀 オフィシャルブログ 

大阪 京都を中心に女性の為のセルフメンテナンスの講座やワークを行っています。
ライザリーヨガ講師 女性のからだ講座講師
として講演活動も行っています。


テーマ:

先月末、我が家を突如襲った腸炎ー!!
(なんとなく、記録。長いです。)

意気揚々と、お誕生日に、お肉食べたよ!
ベジ??って聞かれるけど、そうじゃないよ!
みたいな投稿をFacebookにしていた翌日
突然の夜中の長男の嘔吐からはじまる。
17506407_1152397568204675_912171100_n.jpg
ま、でも、これね。

『突然の』なんて言うけど、
ちゃんと、前触れありますよね。

・目がしんどそう
・全く食欲がない
・しっかり座ってられない(いつにも増して、ゴロゴロ)
とか。

で、布団に一緒に入った時に、
お腹に手をあてたら、一箇所だけめちゃくちゃ冷たい場所発見。

もう、それが、もはや普通ではないね。
しばらく手を当て、温まってくると、
お腹がギュルーって動き出して、
ムクッと起き上がる長男。

『これは、やばいやつ!』

と、ゴミ箱持たせて、トイレへ直行。
やはり、、、
嘔吐ーー。
一日発熱。。のち4日学校はおやすみ。

治ってきた頃に、、、、
でーーたーー!!
兄弟スパイラルーーー!
次男嘔吐。

17495586_1152397058204726_1056664930_n.jpg

キャベツも青菜もなく、白菜シップで
お熱を乗り切る次男。
(正解かどうかはわからないけど、ヒヤッとして気持ち良い、と長男談)

14キロの一日中抱っこは、修行を超えるレベル。
そして、おんぶしたら背中でゲボ。。。
(こんなん、、親に感染しないなんて奇跡・・・しっかりうつった(笑)

次男のミネラル補給は、お味噌汁の上澄みで。
イオン水を手作りしたけど、お味噌汁の方がお気にいり。
かなりの量を飲みました。
からだが欲してたんやろうなーー。

でも、どうにもこうにも
しっかりと菌を出し切る・からだが出すのを待つしかないので、
脱水と、ご機嫌を見守りながらの日々。
便がしっかりするまでは2週間近くかかった、長い、腸炎生活。

次男のうんちが真っ白になったので、
ロタだったんですけどね。。
家族が全員感染したのは初めてで(お見舞いに来たおばあちゃんにもうつる)
本当に強力な菌だった模様。

もしくは、家族全員の腸内環境を整える必要があったのか・・・・

ともあれ、
もう、ほんとに、
「おむつ替え、飽きた。。。」
って呟きがでるほど、おむつ替えた。。
洗濯ばっかりだった。。

あとは、大人もなったけど、
もう、大人なんてもんは、寝て、出して治すしか!ですよね(笑)
17496175_1152398414871257_249369071_n.jpg
で、これですーー。
梅肉エキス。

子供は、薄めてはちみつで伸ばしても酸っぱくって無理みたいですが、
私は予防段階からこれ!
胃腸系には絶対的!
おすすめ!!


いつもね、子供の熱が出たり、下痢や嘔吐の時には、
私は
山上亮先生の『整体的お手当』の考え方
『病気を全うさせる』
『その子の治る力を引き出す』ということを大切に思いながら見守ります。

病院が必要なのか、そうじゃないのか。
何かおかしい、っていう母の勘は、数値じゃなくって働いてるのか。
いつもと違うのか、そうじゃないのか。

なかなかぼんやりしてる母ですが、
「これは、あかん。これは、いける」っていう感覚は鈍らせないでおこうと思うのです。

子供の病気の時って心配だし、テンパりがちだけど、
「自然におこること」を知っておくと、どっしりと構えられる場面が多くなるのでは。
って思います。

IMG_2225.jpg
そんなお母さんが増えたらいいな。っておもうので、
山上先生の講座を企画したり、本もみなさまにとってもおすすめしています。

あ!
我が子達は、今は全快✩
17439539_1152411494869949_1050115205_n.jpg
サル山に釘付け。

3月の終わり、来月も健やかに過ごせますように!!
===============
2017年5月14日(日)
太陽のおまつり~SUNSUNフェス@なら~

山上 亮先生の『整体的子育て講座』開催します。

場所 奈良県文化会館 小ホール
時間 10:15~11:45
前売り 2500円 当日3000円
小学生以上 500円です。
チケットはこちらhttp://sunsun-yamakami.peatix.comからお買い求めくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春分が明け、一気に気持ちは春モード。

寒くってギューッと縮まっていたからだが
ふんわり緩んで、動き出したくてウズウズしたり、、
動き出したいけど、からだが思うように春のからだに変化してこなかったり。

どんな春をお迎えですか?
33_mimoza_1-1010x757.jpg

整体的には、
頭の緊張を緩めるために
花粉症なんかのアレルギー症状で、
くしゃみしたり、鼻水を出したりしながら、
からだをどんどん緩めてくれているそうです。

出すものは出してスッキリ!

とは、わかっていても、花粉症の症状は辛いもの・・。

目や後頭部の温湿布で温めたり
耳を引っ張りながら呼吸を意識してみたり。

体の上のケアに努めてみてくださいね!

環境が変わる4月。
開きたいからだを緊張やストレスでギューッと縮まってしまわないように!

ヨガでのびのび
呼吸ゆったり
一緒にヨガ時間を過ごしましょう♡
4月のスケジュールはこちらから。


定期レッスンの他に、サークル様や個人様の出張講座・企業様へのセミナーやレッスンも承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ】
yukky0224sss@hotmail.com
090-8531-5820
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年、秋に京都梅小路公園で開始している

【SUNSUNフェス】

今年は、5/14(日)に奈良
5/21(日)に相生での開催が決まり、
イベントの事で、パソパソしていたら、、、

ブログの更新が1ヶ月も滞っているという始末!
大変!!

こちらもまた少しずつ書いてゆきたいと思います。
=========================
3/3ひなまつり【山上 亮×猫企画】整体的お手当講座 無事に開催終了いたしました!

『自分の軸をつくる』
って、難しい事の様だけど、
あれこれ
考えずに
好きな方に動いてみる。

それも
「動いてみてもいんじゃない!」って
他人から後押しされて動いてみると
どしっと軸が整っていた。

今度のヨガの時間にワーク、みんなでやろ♡

直近の開催は、
11日(土)10:00~ 高槻成合
22日(水)13:00~ 高槻エステサロンふあふあさん
です。
お問い合わせはyukky0224sss@hotmail.comまで。
===============================
あぁーそうそう。
からだはシンプル。

からだが出来ると
こころもシンプル。

犬的でなくて
猫的に生きること。
が、ストレス無く生きるコツなんだっていう
お話もあり。


【ナントカと猫企画】
なんだかネーミングに
ピタッと来た感じ。

子育てに留まらず
生き方
過ごし方に通じる山上先生のお話
やっぱり大好き♡

次は、奈良のSUNSUNフェスにて!
ちけっとはhttp://sunsun-yamakami.peatix.comからご準備くださいね!

一度会うと、もっともっと聞いていたくなる
山上亮先生のおはなし、
子育て中のお母さんだけでなく、
子育てに関わる保育士さんや支援者の方にも
もちろんパパさんにもオススメですー!

山上せんせい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。