テーマ:



諭吉&杏のとことこ日記



ホリスティック医学に関心を持たれ、特にペットにとっての


食事の重要性と日本におけるワクチンの過剰摂取の問題について


調査や研究をされているホリスティック獣医師の


本村伸子先生のセミナーに行ってきます。


京都では今回で3回目だそうです。


私は、今年の1月に「わんこの手作りごはん」に参加したのがきっかけでした。



本村先生は、毎年アメリカで開催されているホリスティック獣医学会に出席されていて


今年も8月に行われたホリスティック獣医学会での情報を教えていただけるセミナーです。


今回は、主に免疫とワクチンのお話です。


近年、ガン・腎臓疾患・甲状腺機能不全・アレルギー性皮膚疾患・てんかん・関節炎


になる犬たちが増えてきています。


原因は、食事・ストレス・環境など考えられていますが、本村先生は過剰なワクチン接種も


そのひとつだと言われています。



私も以前からワクチンについてかなりの疑問がありました。


混合ワクチンや狂犬病ワクチンです。


日本だけなんですよね・・・混合ワクチンや狂犬病を毎年接種している国って。


アメリカでは通常は3年に1回だそうです。


諭吉が2歳の時に9種混合ワクチンを接種して、かなり


フラフラになった事がありました。2時間くらいじっと1点を見つめたまま


立ったまま座ることもなく動かなかったのです。


今から考えればかなり危険だったように思います。


その後は6種混合を毎年打っていますが


本当に毎年接種することが犬のためになっているのかどうか、


いろいろと情報を集めて来たいと思っています。



AD
 |  リブログ(0)

桜杏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。