優希のWhat A Wonderful Trans-World!

LGBTアクティヴィスト、2015年春に、中区から名古屋市議選に挑戦!!
このブログでは、特に書きたくなったことを不定期に書いてます。

政治活動は、虹色なごや あんまゆきのサイトをどうぞ!
http://nijiiroyuki.com/


テーマ:
先日、世界的に有名なニュースサイト「ハフィントンポスト」に、名古屋市議選での性別の届出についての記事がのりましたが、その記事の関連サイトとして、このブログが紹介されていて、一気にアクセス数がUP!

ハフィントン・ポスト


ただ、このブログは、私のセクマイ活動や、個人的なことを載せているブログなので、現在はあまり更新していません・・・
※政治活動の方は、「虹色なごや あんまゆき」のサイトをご覧下さい。
虹色なごや あんまゆき
http://nijiiroyuki.com/

しかし、せっかくアクセスしていただいた方に、1ヶ月以上前の記事だけでは申しわけないので、更新します(笑)


そう、話題のビッグニュース!!

渋谷区で同性カップルに結婚に相当する証明書を発行するというパートナーシップ条例案が制定されることがほぼ確実になりました!
昨日3月26日に、渋谷区議会の総務区民委員会で賛成多数で条例案が可決されたのです。

31日にある本会議でも正式に可決することとなります。
これで、日本で初めて同性カップルの関係性を制度的に認める制度ができることになります。

この条例案、渋谷区の姿勢や条例制定過程の問題や公正証書作成が必要な点など、いろいろ問題点も指摘されています。

私も、お互いを後見人にするという公正証書が必要というのは、いまいち納得できない点です。
そもそも、区が2人の関係性を証明するための条例なのに、その証明に公正証書が要るって・・・?
では、婚姻届に、公正証書が必要っていう話になってしまいますよね?
そもそも公正証書作成にお金がかかりますし。
婚姻届には「証人」というのが2名必要なので、パートナーシップ条例も、証人をたてればいいのではないかと思います。

では、あんまゆきは渋谷区条例案に否定的なの?
といわれれば、そんなことはありません。大賛成です。

それは、結婚(あるいは恋愛)は異性間でするもの、という前提の社会に、同性同士でも、ありなんだよ、ということを制度として導入する事は、決定的に意義があることだと思うからです。

もちろんパートナーがいることがすべてではありません。
1人だって、特定の恋人をつくらない生き方だって、ありです。

もちろん、パートナーシップで、セクシュアルマイノリティの抱える問題がすべて解決するわけではありません。
社会の様々な場面である差別をなくしていく取り組みが必要です。

差別解消のために、目の前の課題を一つひとつ解決することは必要ですし、
現に私もそういった取り組みをしています。
(たとえば国保証の性別欄だったり、教育関係者への研修だったり、パレードによる可視化だったり、このブログの記事を読んでください)
また、差別を禁止する法律や条例の制定も必要な課題です。

しかし、同性婚やパートナーシップより、「先に」差別解消でしょ?とは思いません。
それでは、多様性を認め合い、LGBTもストレートもともに生きる社会をつくるという課題を、究極の先に追いやってしまうことになると思います。

だって、同性婚が実現できている国で、LGBTの差別がなくなっていますか?
様々な場面で差別があるのではないか、と思いますし、「親にカミングアウトできない」と悩む当事者も、きっとたくさんいると思います。

差別をなくす取り組みは、長い長いたたかいです。
より根本的で、かつ緊急性が高いとともに、日本の政治、経済、社会のあり方全体を変えていく必要のある課題です。

その通過点で、同性婚、あるいはパートナーシップ制度の実現というのは、当然に通るべき事ではないでしょうか?
だって、異性では結婚できるのに、同性では結婚できない、というのは、明らかな差別ですから。

私は、渋谷区と同じような、というより、よりすすんだ内容の条例を、必ず名古屋でつくります。
もちろん、名古屋市議会議員に当選できてもできなくても、です。

全国でも、渋谷区の条例制定を追い風に、様々なグループが連携して、大きな動きをつくっていけたら、と思います。

そのなかで、差別解消の課題、一人ひとりの当事者がかかえる悩みや問題に手を伸ばし、支援する活動をひろげていくことも忘れずに。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

安間 優希さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。