優希のWhat A Wonderful Trans-World!

LGBTアクティヴィスト、2015年春に、中区から名古屋市議選に挑戦!!
このブログでは、特に書きたくなったことを不定期に書いてます。

政治活動は、虹色なごや あんまゆきのサイトをどうぞ!
http://nijiiroyuki.com/


テーマ:
先日、世界的に有名なニュースサイト「ハフィントンポスト」に、名古屋市議選での性別の届出についての記事がのりましたが、その記事の関連サイトとして、このブログが紹介されていて、一気にアクセス数がUP!

ハフィントン・ポスト


ただ、このブログは、私のセクマイ活動や、個人的なことを載せているブログなので、現在はあまり更新していません・・・
※政治活動の方は、「虹色なごや あんまゆき」のサイトをご覧下さい。
虹色なごや あんまゆき
http://nijiiroyuki.com/

しかし、せっかくアクセスしていただいた方に、1ヶ月以上前の記事だけでは申しわけないので、更新します(笑)


そう、話題のビッグニュース!!

渋谷区で同性カップルに結婚に相当する証明書を発行するというパートナーシップ条例案が制定されることがほぼ確実になりました!
昨日3月26日に、渋谷区議会の総務区民委員会で賛成多数で条例案が可決されたのです。

31日にある本会議でも正式に可決することとなります。
これで、日本で初めて同性カップルの関係性を制度的に認める制度ができることになります。

この条例案、渋谷区の姿勢や条例制定過程の問題や公正証書作成が必要な点など、いろいろ問題点も指摘されています。

私も、お互いを後見人にするという公正証書が必要というのは、いまいち納得できない点です。
そもそも、区が2人の関係性を証明するための条例なのに、その証明に公正証書が要るって・・・?
では、婚姻届に、公正証書が必要っていう話になってしまいますよね?
そもそも公正証書作成にお金がかかりますし。
婚姻届には「証人」というのが2名必要なので、パートナーシップ条例も、証人をたてればいいのではないかと思います。

では、あんまゆきは渋谷区条例案に否定的なの?
といわれれば、そんなことはありません。大賛成です。

それは、結婚(あるいは恋愛)は異性間でするもの、という前提の社会に、同性同士でも、ありなんだよ、ということを制度として導入する事は、決定的に意義があることだと思うからです。

もちろんパートナーがいることがすべてではありません。
1人だって、特定の恋人をつくらない生き方だって、ありです。

もちろん、パートナーシップで、セクシュアルマイノリティの抱える問題がすべて解決するわけではありません。
社会の様々な場面である差別をなくしていく取り組みが必要です。

差別解消のために、目の前の課題を一つひとつ解決することは必要ですし、
現に私もそういった取り組みをしています。
(たとえば国保証の性別欄だったり、教育関係者への研修だったり、パレードによる可視化だったり、このブログの記事を読んでください)
また、差別を禁止する法律や条例の制定も必要な課題です。

しかし、同性婚やパートナーシップより、「先に」差別解消でしょ?とは思いません。
それでは、多様性を認め合い、LGBTもストレートもともに生きる社会をつくるという課題を、究極の先に追いやってしまうことになると思います。

だって、同性婚が実現できている国で、LGBTの差別がなくなっていますか?
様々な場面で差別があるのではないか、と思いますし、「親にカミングアウトできない」と悩む当事者も、きっとたくさんいると思います。

差別をなくす取り組みは、長い長いたたかいです。
より根本的で、かつ緊急性が高いとともに、日本の政治、経済、社会のあり方全体を変えていく必要のある課題です。

その通過点で、同性婚、あるいはパートナーシップ制度の実現というのは、当然に通るべき事ではないでしょうか?
だって、異性では結婚できるのに、同性では結婚できない、というのは、明らかな差別ですから。

私は、渋谷区と同じような、というより、よりすすんだ内容の条例を、必ず名古屋でつくります。
もちろん、名古屋市議会議員に当選できてもできなくても、です。

全国でも、渋谷区の条例制定を追い風に、様々なグループが連携して、大きな動きをつくっていけたら、と思います。

そのなかで、差別解消の課題、一人ひとりの当事者がかかえる悩みや問題に手を伸ばし、支援する活動をひろげていくことも忘れずに。

AD
いいね!(26)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

LUSHジャパンが、バレンタインデーにむけて1月23日からはじめてきたキャンペーン「WE BELIEVE IN LOVE –LGBT支援宣言-」は、現在までに全国から3600をこえる賛同の声が寄せられ、各ラッシュの店舗さんの店頭でも、ブラックボードにたくさんのハートのメッセージが寄せられました。
WE BELIEVE IN LOVE –LGBT支援宣言-日本国内で広がる行政による
LGBT支援の取り組みを応援します!


ということで、私もパートナーと一緒に、名古屋セントラルパーク店にいってきました!!

そのときの様子。
 

こちらが名古屋セントラルパーク店でのキャンペーンディスプレイ。
 

あずにゃが、かわいいハートを書いてくれました!!中央下のハートです。

 
満面笑みのあずにゃ。

 


このキャンペーンは、日本各地ですすめられている行政によるLGBT支援の取り組みについて、賛同の声を集めることで、もっと取り組みを推進してもらおうというもの。全国6自治体・行政区の中に名古屋市も選ばれました。(札幌市、東京都世田谷区、東京都豊島区、名古屋市、大阪市淀川区、那覇市)

名古屋市が評価されたポイントは、2011年3月に策定された「名古屋市男女平等参画基本計画2015」の中で、「多様な生き方への理解の促進」として同性愛などのセクシュアルマイノリティを位置づけ、男女平等参画推進センターにて、市民団体(あんまゆき代表のNPO法人PROUD LIFE)と講座やシンポジウムを共同開催してきたこと、などです。

私も、2011年4月から2013年3月まで、男女平等参画推進審議会の委員を2年務め、「男女平等参画基本計画2015」の推進につとめてきました。審議会だけでなく、現場でも、NPO法人として、講座開催などに協力・共催してきた一人として、大変感慨深いものがあります。


そして、19日には、このキャンペーンを企画・担当されたラッシュジャパンの方々とご一緒に、賛同署名を名古屋市に提出してきました!!

 


署名提出とあわせて、名古屋市男女平等参画推進室長さんと、1時間ほど懇談。

とくに、キャンペーン中に新聞報道された、同性カップルへのパートナー証明書発行を条例提案した東京都渋谷区の話などが話題に。

渋谷区の動きをみて検討を表明した横浜市などにつづき、名古屋市でも、同様の条例制定するように要望してきました!!

また、厚生労働省の予算により開設しているセクシュアルマイノリティのコミュニティスペースに対する予算措置の継続が危ぶまれていることを踏まえて、名古屋市としてコミュニティスペースや相談窓口の設置に責任を持つ事なども要望しましたよー♪

東京渋谷区の動き、いろいろ話題になっていますが、動き始めたこの動きを全国にひろげていくことが大切だと思います。

私も、市議選重点政策の第1が、名古屋市独自の同性パートナーシップ実現です。

提案したときは、現実性が薄いと思われていましたが、ここで一気に現実的に。

市議会にのりこんで、必ず実現していきます!!

AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋を拠点に活動するセクシュアル・マイノリティ・アイドルグループNSM=のオリジナルソング第二弾!「ペイント・イット・レインボー」

作詞作曲とギターは、あんまゆきです。

ペイント・イット・レインボー


女の子同士の恋を歌った曲♪
多様性のメッセージを発信しながら、街頭宣伝でも流しています!
みなさん、ぜひ覚えてください!!

NSM=のブログはこちら
http://ameblo.jp/nsm48blog/entry-11969083692.html




【ペイント・イット・レインボー】
作詞・作曲 安間優希


誰にだってトキメキはあるでしょ?
胸がキュンと切なくなる瞬間も
私だって恋くらいするわ
それが少し違うだけ

日曜日はお洒落なカフェで
あなたと二人ランチしたあと
ちょっと人目が気になるけれど
手をつなぎ歩きたい

女の子同士だっていいじゃない?
そんな風に気軽に言えたなら
だけど伝えられない恋心
あなたへと 届け

ペイント・イット・レインボー
街中がハッピー
色とりどりの花咲かそう
ペイント・イット・レインボー 
一人じゃないよ
歩きだそう


毎日メールしたり、電話したり
お昼休みも一緒に過ごしたり
ただの友達じゃ普通しないでしょ?
でもあなたは気づかない

はじめから気になってた訳じゃないのよ
気づいたら、もう好きになってたの
私だって、傷つきたくないけど
この想い止められない

誰を好きになったていいじゃない?
恋する気持ちは同じなの
だから重たい扉こじあけて
好きだよと 声にだそう

ペイント・イット・レインボー
虹色パーティー
思い思いの恋しよう
ペイント・イット・レインボー 
楽しくいこうよ
手をつないで

女の子同士だって恋は
真剣勝負よ、本気なの
ためらう気持ち勇気を出して
今日こそは 伝えよう

ペイント・イット・レインボー
街中がハッピー
色とりどりの花咲かそう
ペイント・イット・レインボー 
一人じゃないよ
歩きだそう

ペイント・イット・レインボー
虹色パーティー
思い思いの恋しよう
ペイント・イット・レインボー 
楽しくいこうよ
手をつないで‏
AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。