Art is Life アートのある暮らし

yuki's thoughts on life with art

    西洋美術史を英語で勉強するお教室を主宰しております。

Yukiart 英語を使ってアートを学ぼう!」 : http://www.yukiart.jp/


テーマ:


Art is Life アートのある暮らし

Mark Rothko

No. 7, 1949

National Gallery of Art, Wash.




41日!心機一転、新しいブログへ

引越しいたしました☆



こちらまでどうぞ

(here is my new blog address):

http://ameblo.jp/yukiart2/



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Art is Life アートのある暮らし

Mary Cassatt

Sara Holding a Cat, 1908




“アートで英会話”のプライベートレッスンを

始めました。セミ・プライベートレッスン

2-3名程度)でも対応可能です。


好きな分野を通して学ぶ英語は長続きすると

思います。私自身も英語はもちろんスペイン語も

フランス語も「アート」というテーマがあったから

こそお勉強できたのだと思います。


レッスンの場所は六本木のギャラリー内と

なります。日曜日、月曜日は終日レッスン可能です。

お時間は両日とも10:30-12:00 / 13:30-15:00 /

16:00-17:30 / 夜間 。。の枠でお選びいただけると

たいへん助かります。授業料はご相談させてください。

ご興味のある方お問い合わせ下さいませ。


ブーケ2Email : yukimiyamoto777@hotmail.co.jp

(宮本まで)






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Art is Life アートのある暮らし

Bernard Buffet

Melon and Cyclamen on a table, 1989

Artnet.com



先日銀座のギャラリーためながさんの

Bernard Buffet展のオープニングレセプション

に行ってまいりました。画廊が改装されたとの

ことでしたので、久々に行って見たならば、

以前よりかなり広く感じたのですが。。!

そして全点Buffetのしかも大判作品が大半を

占めていて、圧巻ものでした!

相変わらず健在でした、Buffetのあの

力強い黒い線。

http://www.tamenaga.com/1000.html


ためながさんに行く前にたまたま友人と

お茶をしていたカフェの2階にギャラリーがあり、

どうやら「ねこ」モチーフのものが中心らしく急きょ

立ち寄ることに。。なんといっても友人も私もネコを

2匹飼っているネコラヴァーですので!

ネコ好きにはたまらない個展でした。

http://www.ichimainoe.co.jp/gallery/index.html


最後に、週末には久しぶりに代官山~恵比寿方面を

お散歩。。お天気よくて、気持ちよかった~。カフェ

ミケランジェロでお茶してからヒルサイドテラスにある

Art Front Graphicsの前を通りがかったら、何やら

見覚えのある絵が見えて来るではないですか!

偶然にも竹中美幸さんの個展が開催中!ラッキー

でしたよ~、、先日ギャラリー・トリニティーで竹中さん

の作品を目にしてなんてステキなんだろう~と

気になっていたところでしたので。

http://www.artfrontgraphics.com/



The Bernard Buffet exhibition at Galerie Tamenaga

was totally overwhelming!! Powerful (&huge)

works are shown at this newly renovated gallery

in Ginza.キラキラ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Art is Life アートのある暮らし



Art is Life アートのある暮らし



先日最近お知り合いになったO様の

お宅に伺いました。白金台のそれはそれは

すてきなマンション♪O様はインドネシアの

アートを日本に広めたい。。という志を持って

おられる方で、お宅もインドネシアン・アートで

いっぱいでした。



最初“インドネシアの現代アート”と聞いても

ピンとこなかったのですが、おうちを訪れてから

なるほど!と思いました。シンプルでセンスのよい

お部屋にすごく合うのです。ナチュラル系の

色彩が多いせいか、しっくりと落ち着きます。



いろいろな作家さんのパンフレットも見せて

いただいたのですが、個性豊かで日米の作家さん

にはない“なにか”を持っている気がしました。



世界的に見ると、確かに近年は日本も含むアジアン

アートへの興味も高まっているとのことで、インドネシア

のアートの日本進出や日本人アーティストの海外

進出などこれからもっと増えていくといいなと思う

今日この頃であります。その目的の一つで近々

ヒューストンへ行ってまいります!



インドネシアの現代アートって一体どんなもの?!

とお思いの皆様。。O様のブログをぜひどうぞ:

(写真がどれもすてきです!)



Indonesia Arts & Living

Jakarta Diary

→ http://artsliving.exblog.jp/




I recently visited a home that was full on Contemporary

Art from Indonesia. I was not so much familiar with

art from Indonesia until I met O-san. Very interesting

works! Please visit her blog to get a glimpse of

what I am talking about!

→ http://artsliving.exblog.jp/







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Art is Life アートのある暮らし

Mary Cassatt

Lilacs in a Window, 1880

MET, NY



「印象派のティータイム~アートと紅茶を楽しむ」


Teastyle の小林真夕子先生と楽しくめずらしい、

他にないコラボレッスンを企画いたしました。

19世紀に活躍をしたモネ、ドガ、カサットなどの

印象派の画家さんたちが描いたティータイム風景を

隠されたストーリーとともに絵画の鑑賞法も体験

していただくレッスンです。


そして、“アート”の後は、なんと、「印象派」をイメージ

したオリジナルブレンドティーもお楽しみいただけるの

です!ちょっぴり19世紀のティータイムへタイム

トリップです!ぜひこの機会に、アートと紅茶を楽しんで

みませんか?

(なお、このレッスンは「日本語」で開催いたします。)



レッスン日: 5月30日(土) 

14時~15時15分 / 15時45分~17時


レッスンサロン: 自由が丘さくらぼろーサロン

http://www.sakura-borough.jp/sub4.html


レッスン料: yukiart&ティースタイルの生徒様:5000円

ビジター(初参加の方):5500円

(テキスト・材料費、ティータイム込み、ギフト付き)


ご予約: お名前、ご連絡先(お電話&メールアドレス)、

ご希望レッスン時間を明記の上、

yukimiyamoto777@hotmail.co.jp までご連絡くださいませ。

追ってご案内いたします。



リボン紅茶教室ティースタイル:

http://www006.upp.so-net.ne.jp/teastyle/top.html


リボンyukiart英語を使ってアートを学ぼう!:

http://www.yukiart.jp/





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Art is Life アートのある暮らし

Marc Chagall

Bateau-Mouche with Bouquet, 1960

Minneapolis Institute of Arts



ユニマット美術館のチケットをいただいた

ので、昨日行ってまいりました~。チューリップ黄

外苑前の並木通りが近くにあるという

すてきなロケーションのこの美術館。

今回が初めてでした。


驚きました。一企業のコレクションなので、

自分の頭の中で美術館の規模を勝手に

想像しておりましたが。。(正直、そんなに

たいしたものじゃないだろう、と決め付けて

いました)しかし見事に予想を覆してくれました。


シャガールがたくさん。。それにエコール・ド・

パリ系にバルビゾン派の作品などなど。

見ごたえたっぷりでした。ニコニコ


シャガールをまとめてこんなに見たことはない

ので、新鮮でした。しかもシャガールの“一級品”

大集合って感じで、元々この画家にはあまり

興味がありませんでしたが、これで一気に

ファンに。。ラブラブ


皆さんもユニマットへぜひ。。と言いたいところ

なのですが、なんと、今月末でCloseしてしまう

のです!もったいない!この作品たちは一体

どこに行ってしまうの?倉庫?オークション?

気になります。シラー



Chagall’s paintings were actually not my favorite-

but this museum changed my thoughts on the

artist. Aoyama Unimat Museum however is going

to close shop!! It is really disappointing.. what will

happen to their collection? To be kept in a closet?!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


やっと来月ヒューストンに行けそうです!

というか、もうチケットは買いました~。ニコニコ

本当は2月に行く予定だったのが、ドタンバで

いろいろありまして。。今度こそは行って

きます!ギャラリー交渉、アーティスト交渉、

現地のアートシーンめぐり、、友人たちにも

会わねばです!タイムマネージメント、

がんばります。音譜



Art is Life アートのある暮らし

前回滞在中は母校へも遊びに行きました。

キャンパスの中心にあるPhilip Johnson設計の教会。

すごくステキなんです!天使



Art is Life アートのある暮らし

キャンパスもPhilip Johnsonのデザインです。



Art is Life アートのある暮らし


Houston at last!?

Something happened every time I decided to go.

This time for sure!!!キラキラ







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Art is Life アートのある暮らし

Sie 「湿地帯」 2008




抽象画って苦手。。という方は結構いらっしゃると

思います。インテリアとしてのアートの場合、

アメリカなどではどちらかというと古典的な作風の

ものよりは抽象画の方が好まれている様子です。

日本では風景画や静物画だったり、はっきりと

描かれている“もの”がわからないとウケない、

というような気がいたします。美術展においても

そうだと思います。また、現代アートにしぼった

美術館となると日本よりアメリカの方がはるかに

数が多いです。


抽象画が幅広くアメリカで受け入れられているのは

子供時から皆さん美術館に行き慣れていていろいろな

アートに触れているから。日本の例えば小学校を

とってみても“博物館”へはクラスで訪れたとしても、

“美術館”はあまりないですよね。


絵画も数を見なければ抽象画って理解できないと

思います。いや、“理解”はしなくてもよいのですが、

“見方”や“楽しみ方”がわからないと思うのです。

だから抽象画っておもしろくない~~と敬遠される方

って多いですよね。。


しかし!ここで朗報です!抽象画もその歴史と

プロセスがわかれば全然怖くないのです!

明日のGallery Lecture では抽象画がどのようにして

生まれたのか。。をテーマにお話します。

(明日は英語レクチャーのみです)

このポイントを抑えると抽象画の見方が全然

変わってくると思いますよ。お楽しみに~☆



I’d like to talk about the differences between

representational art, abstract art and non-

representational art during tomorrow’s Gallery Lecture.

Abstraction is not difficult to look at once you learn

its history and roots.ニコニコ






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Art is Life アートのある暮らし

Frederic Bazille

Bazille’s Studio, 1870

Orsay, Paris



印象派オリジナルメンバーであった

フレデリック・バジールは若くして戦死して

しまいました。


1874年の第一回目の印象派展の前に亡くなって

しまいます。ですので、このメンバー(モネ、ルノアール、

ピサロ、シスレー)と“新しいアート“の必要性を

唱えたものの、それをフルに実践できないうちに

この世を去ってしまうことになるのです。


非常に残念です。生きていればきっともっと多くの

優れた作品を残してくれたことだと思います。


背が高く、裕福な家庭出身のおぼっちゃまという

イメージがあります。少しカイユボットとオーバラップ

してしまいます。レッスンでは才能あふれる若き

バジールが残した作品を見てみましょう。



~~~~~


Gallery Trinityさんがオフィシャル・ブログにレッスンの

ことを書いて下さいました~。ありがとうございます。ニコニコ

http://ameblo.jp/g-trinity/entry-10227565801.html




Frederic Bazille never made it to the first

Impressionist exhibition in 1874. He died during the

Franco-Prussian war when he was still 29.

The painting seen on top is probably his most

famous work of his fellow colleagues visiting his

studio. Can you guess who is who?!はてなマーク





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Art is Life アートのある暮らし

Gustave Courbet

Marine, 1865

Norton Simon Foundation, Pasadena



昨日は久々のリフレッシュ・デー!

湘南方面へと出かけて行きました。

葉山→江ノ島まで。。水族館にも行きました。うお座

すいぞくかん?!って感じでしょうが、結構

好きなんです、すいぞくかん。葛西に八景島に

江ノ島エトセトラ♪江ノ島水族館のおすすめは

クラゲ☆宇宙人帰りにマーロウでプリンも食べましたよ~。


水と海には癒される~~。ペンギンペンギンペンギン


さて、4月からはあらためてキャリアもライフスタイルも

リセット&リフレッシュです!もともとリセット提案を

してくださった友達のAちゃんには大☆感謝で

ございます。キラキラ


人からある提案をされて、

「なんで自分で思いつかなかったのだろう。。」

という場面がしばしば。。女の子


その貴重な一言に、

大きな

感謝です!音譜


~~~~~~


リボンFragrant BlossomsのJ様が先日の西洋美術館

ツアーの様子をブログにUPしてくださいました!

ありがとうございます♪

http://tomijun.at.webry.info/200903/article_10.html


~~~~~~



Art is Life アートのある暮らし

Enoshima


Refresh, Reset, and Restart! – is going to be

my new theme starting April! I’m enjoying myself

working freelance and hopefully I can establish my

new goals within the next month or so!ニコニコ



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。