強化蒸着メッキ研究中。 | 井上友樹のJUMPRIZE日記

強化蒸着メッキ研究中。





チャタビー85以降、弊社ではプラスチック強化ホログラムを採用しています。

また、より塗装が剥げにくいように工程に改良を施しています。


プラスチック強化ホログラムは本当に素晴らしい。

ウレタンドブ漬けコーティングが必要なくなりましたし、密着度とホロの厚みが違う為、並大抵の事ではベリっといきません。


従来使用されてきた紙用ホログラムはプラスチック用ではない為、当然剥がれてしまいます。


弊社では今後発売する新商品、また既存の商品の追加生産分に関しては全てプラスチック強化ホログラムを採用していきます。


クリアーホロに関してはプラスチック強化ホログラムが無い為、現状のままになってしまいます。



そして今新しく取り組んでいるのが強化蒸着メッキです。




1453165615214.jpg


かなり試行錯誤していますが、非常に剥げにくい蒸着メッキカラーが作れそうです。


蒸着メッキは絶対に欠かせないデイゲームの切り札。

理由は明確で左右&下面から放たれる光反射でのアピールがホログラムと比較して段違いに強い。


実際オフショアでもショアでも澄み潮ピーカンの時なんて蒸着メッキにしか反応しないと感じる事が多々あります。


ただ蒸着メッキの弱点はすぐメッキが剥がれてしまう事。

釣れるけど剥げる・・・仕方ない事だと考えていましたが、工程を工夫すれば剥がれに対する強度を何倍も上げる事が可能だと分かりました。


プラスチック強化ホログラムに比べたら勝てませんが、近いところまでは持っていけそうです。


私は蒸着メッキ大好き人間。蒸着メッキの強化は今一番追求している部分です。