がんばれ のんびりママ!

のんびりママさんだけど、意外にやることはいっぱいです。


テーマ:
 リビングのエアコンが効かなくなりました。室外機のファンがまわりませんタイマーのランプが点滅しています。買ってちょうど5年目くらいになります。室外機の中の電気系統のインバータ基盤の故障でした。基盤を取り替えるとファンもまわりよく冷えるようになりました。エアコンの保証期間は1年間、冷却ユニットの保証期間は5年間・・・もしかして保証の範囲かなと思いましたが、インバータ基盤は冷却ユニットには含まれないそうで、有料になりました。しょぼん
 インバータ基盤(¥12,000-)、技術料(¥8,000-)、出張料(¥2,400-)、工料(¥10,400-)+消費税(¥1,120-)、合計¥23,520-の大出費になりました。出費
 室外機をおいている場所は、ウッドデッキをくりぬき、約1/4ほどデッキの下に隠した状態にしています。設置するときはデッキの下に潜って固定し足り、大変な思いをしました。・・・そのおいている環境も良くないと指摘されました。室外機は壁から少し離したところに置き、通気を妨げてはいけないと・・・。また、貴重なアドバイスを・・・家電製品を買うときは長期保証を必ず付けてもらった方が良いとのこと・・最近の機械は精密で壊れやすい・・らしい。我が家はネットで買ったので、長期保証も付けず(まさかこんなに早く故障するとは思ってなかった)、残念な思いをしました。室外機のインバータ基盤って、室外機の天板をとるとあらわに載っています。カバーも何も付いていません。熱がこもるから被いができないそうです。だから虫むしなどが進入して壊れることが多いそうです。ショック!

 
こういう置き方は良くないそうです。
デッキの下はまるっきりふさがっているわけではないのですが・・・駄目なのかな?

エアコン
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「ブログ」 の記事

[PR]気になるキーワード