人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

ブログの説明を入力します。


テーマ:




この曲は、Bank Bandの「糸」


2月25日に国際協力団体CREDOとのカンボジアのHIVの上映イベント「僕たちは世界を変えることはできない」を運営させてもらった時に

使っているのを聞いてから

ますます私の大好きな曲になった。


この歌詞にすべてがこもってる。




なんで自分は「生きてるの」?


なんのために「生まれてきたの」?














「生きる」って何・・・・??













みんな人生の中で一回は考えたかもしれない。「生きる」の意味を。




意味なんてほんとはないのかもしれない。



でも、その意味を「考える」行為が、1人1人の人生をより深いものにしてるって
私は想うんだ。





8月末から日本に「生きる」を集めに行こうと思います。



テーマは「イキルチカラ配達人」プロジェクト




8月末~10月頭の約1か月をかけて日本一周しながら、日本の若者たちと「生きる」について考えたい。




3.11の地震が起きて、一瞬にして尊い命が奪われた。誰もが、明日の日本や世界に何が起こるかわかんない時代になってきてる



年々増加する自殺者。自分は国際協力や医療の現場に携わってきて、「生」と「死」を身近に感じてきた。豊かだと言われる日本でも、こんな現状をみると何がほんとの幸せなんだろう・・・?って




あなたの存在や言葉で救われる人がいるかもしれない。
新しい道をみつけて、人生をやり直そうって想ってくれるかもしれない。




私は、人生の様々なターニングポイントで「人」によって救われて今こうして「生かさせて」もらってるってホントに想うんだ。だからこそ、今回の旅は「生きる」と「人」をテーマにしたかった。




【日本中のまだ見ぬ仲間達へ】



あなたに逢いに行かせてください。


聴かせてください。あなたの生き方を。


日本の皆と「生きる」や「これからの日本」について考えてみませんか・・・?




このプロジェクトの目的は、日本中のいろんな生き方のロールモデルを提示することで
同じような状況にいて悩んでいる人の 解決策の選択肢の幅を広げたり、情報提供を行うことです。


【企画紹詳細】
1つの県に一人代表者を決め取材し、(できれば県の有名な場所や特産物と一緒に写真を撮らしてもらう)
全国に仲間を集めに行く旅 リアルロールプレイングをしながら若者が日本や生き方について考えるプラットフォームを創ること

行程は神戸出発→東海道→8月30日東京着→東北→北海道→東北→新潟などの北陸→9月10日神戸着→西日本→9月26~30日の間に沖縄着


①ブログ紹介。イメージはポケモン図鑑
各県のメンバーの生き方や活動内容を取材(生き方のロールモデル)
ブログで紹介→47人の図鑑を作る
メンバーの生き方などをキーワード毎にリスト分けし、読者が見やすいようにする。


②生き玉集め イメージ:ドラゴンボール
取材した47人に生き玉(玉にメッセージを書いてもらい)集める
もし47個全部集まったら・・・・集まった時点で何かしようと思います!

③SNSやU-streamを使ったコンテンツ
旅中に出会った人から悩みやあるテーマに関する問題をもらった時、また各地域で皆と共有したいテーマを発見した時に、そのテーマについてSNS上で全国の皆とinteractiveに意見交換や相談など


例えば、
東北地方であった人を交えて「震災について」や「地域で活躍する学生について」地域に関するものでなければ「恋愛について」「死について」など


【メンバーの見つけ方】
取材者条件:あえて具体的な設定はしません。
日本の若者の”生きる”の感性を知りたいから

①”生きる”をテーマに活動している人、生き方が面白い人、自分の生き方を発信したい人
②若者、自分が若者だと思う人 

であればOK^^


(*なるべく生き方や活動がかぶらないようにセレクションするかもしれません)






メンバーと旅中で行えるような面白いアイデアを募集します!!!
質問や意見などは
→ikirutikara7@gmail.com
まで^^




















AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

ゆき**さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。