Yukikoのブログ

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☆いくつになっても、元気で活き活きと生活していく為に☆



QOL(生活の質)を保つために看護師&ヨガインストラクターとして出来る事。

①怪我をしない、転倒による寝たきりを防ぐ
②機能改善(関節可動域 Range of motion=ROM、筋力低下・関節の老化)
③生活習慣病の予防・改善(高血圧、肥満、認知症、免疫機能向上)

介護を必要とせず、自分らしい生活を送ること。


そのために、自分が看護師として培ってきた医療知識・経験を
高齢者の方のために活かしたい(o^^o)

それが、私の目指すシニアヨガ💟

80歳を超えた方が、実際にヨガに一生懸命取り組んでいる姿を見るのは
とっても感動的です(≧∇≦)



デイサービスで関わる高齢者の方の中には
心臓疾患、変形性膝関節症、鬱、関節可動域の制限がある(肩が上がらないなど…)を持つ方がいます。
そして、ほとんどの方が、超高齢(75歳~90歳)であるため易疲労感がある。

医療者として、上記の疾患を考慮してヨガメニューを考え
実践しようとしても、その日によって、人によって適度な負荷が違う事もしばしば。笑

前日の活動で、思いのほか疲れてしまって疲労感が数日持続してしまうとか
抗鬱薬のせいで午前中は思うように身体が動かない。
動きたい気持ちはあっても、身体が付いていかないなど…。

なので、
実際にバイタルサインや会った時の表情、声色をみたり
管理者の方から、最近の体調などを聞き
今日1日のヨガのメニューを再検討します☆


これが多分普通のヨガのレッスンとは違う所であり
自分の柔軟性を問われる所でもあります。

いかに各々の体調を把握してあげられるか
どれだけ、気を配ってあげられるか…。

自分が良かれと思うヨガメニューを押し付けるのではなく、
どうしたら楽しいと思ってヨガをやってもらえるか
気持ち良いと思ってもらえるか…。
そして、ヨガを通じて自分の身体の可能性を信じてもらえるか…。



ヨガは心と身体、精神のバランスを保つものだから
ただの筋力トレーニングではなく、心が元気になる事を大事にしたい♡


最近はそんな風に思いながら、シニアヨガを行っていますo(^_^)o






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