ゆうきよしなり 絵と詩のブログ

イラスト,絵物語,童画,科学とメルヘン,数とメルヘン
Illustration, Picture book,Picture for Children, Fairy tale of Science


テーマ:

 

オーエス オーエス 

 

カモメの水兵さん 

 

金色の氷のお茶を 

 

召し上がれ 

 

 

---

緑茶(煎茶)を氷で淹れると、金色の甘いお茶を楽しめます。

 

緑茶を低温で淹れると、緑茶に含まれる旨み成分を抽出し、一方で渋み成分をほとんど抽出しないことができるからです。

 

緑茶の「旨み」の正体は、緑茶に含まれるたくさんの種類のアミノ酸です。その中でもっとも多いのは「テアニン」です。テアニンには、カフェインの興奮作用を抑制する性質もあります。

 

「渋み」の正体はタンニンです。タンニンを形成する成分の一部に「カテキン」があります。緑茶のカテキンは、抗酸化作用、抗菌作用、血糖値抑制作用などがあり、また、カフェインの副作用を押さえる働きもあります。(高温で淹れると「渋味」を多く抽出できます)

 

アミノ酸、カテキン、ビタミンC、カフェイン、フッ素、ミネラルなどなど、体調を整えてくれる成分をたくさん含む緑茶は、究極の「バランス飲料」と言えると思います。

古くから、緑茶が「薬」として健康のために飲まれ続けてきたのもうなずけます。

 

氷のとけるのを待つ数分間、慌ただしい時間を離れておだやかな気持ちになると、その一時だけでも人生が豊かなものとなるに違いありません。

 

氷茶、ぜひ召し上がってみてください。

 

-----

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

コーンくん Cornstarch(115)【2コマ漫画】

 

 

 

 

It's pouring down.

 

土砂降りだ。

 

 

梅雨の季節。雨がたくさん降ります。

 

耳を澄ませて雨の音をよく聴いていると、なんだか音楽みたいに聞こえてきますよ。

 

---

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーンくん Cornstarch(114)【2コマ漫画】

 

 

“Let's put on a different color for a change” 

 

「たまには気分を変えてちがう色を着ようぜ」

 

iodine solution 

ヨウ素液

 

 

 

--- 

 

たまには服の色を変えて、気分を変えてみるのもいいですね。

 

デンプンにヨウ素液を反応させると「紫色」に変わりますが、ジャガイモのデンプン(片栗粉)とコーンのデンプン(コーンスターチ)それぞれどんな紫色になるでしょう?ぜひ実験してみよう!!

 

※片栗粉はもともとはカタクリ(ユリ科)の根茎から作られていましたが、ジャガイモがたくさん栽培されるようになるとジャガイモから作られるようになったそうです。現在の片栗粉のほとんどはジャガイモから作られているそうです。

 

-----

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。