Y’s家日記

主人のじゅさん
息子(長男)のミニピン諭吉
息子(次男)のミニピンえびす
世話の焼けるY's家のメンズ3人と
作ること&食べることが大好きな私
Y's家4人の食生活や日々の出来事を
ゆる〜く綴っています


テーマ:
クリスマスも終わってしまいましたね。
皆様、素敵な時を過ごせましたか?

宗教的な意味合いを無視している事は認めざるを得ませんが、
それでも大切な人々と同じ時間を過ごすって、
素敵な事だと思いますハート



クリスマスまでの間、
ここ大通り公園ではミュンヘンクリスマス市が開かれています
2002年にドイス最大の州、バイエルン州の州都ミュンヘンと姉妹都市になった記念に
ドイツのクリスマス市がここ札幌でも開かれるようになったそうで、
今年で14回目になるそうです

動画で見てもらったほうが雰囲気伝わると思うんだけど・・・
なぜだか動画をアップ出来ないでいる私・・・
失敗する可能性大なので、動画と写真、二本立てでごめんなさい!!





{16EBC97C-CC92-4480-A729-F8BA113192C8:01}

{F71819E2-D57D-4B8D-A50E-79D040366F21:01}

{1EC7DDA8-E909-4D17-947F-0B09883D46E9:01}

{6652BD17-2777-443E-8CEC-B38B82C3FF53:01}

{990717E1-0177-4FE0-9BCB-598ACCAB2BC9:01}

{0AC04F14-E529-4184-91D5-3285435E5DC6:01}

{DFAF5153-A500-4D1A-A9AF-DC305410F6BF:01}

{3F9DD653-6225-4175-885F-4B913CE18CF5:01}

{37B0D1AB-034D-4F7B-9CEC-5F9E4677296D:01}

{1DB67349-8BAB-45D8-8532-5B3196A85517:01}

{017BA1B2-A0DE-472D-9236-86ACE5C5AB78:01}


クリスマスの雰囲気たっぷり
私はルンルンしちゃったけど、
一緒に行ってくれたじゅさんは、ぜんぜん面白くなかったらしいえへへ…
ま、いつもの事だから気にしないけどね笑

女子向けのグッズ以外にも、グリューワイン赤ワインなど、
お酒や食べ物もあって、寒いながらも大盛況でしたよ~

それにしても
クリスマスだというのに雪がない・・・
歩きやすいし、寒くないし、夜出かけるにはとっても良いんですけど...
でも雰囲気としてザンネンですよね
このマーケットと共にイルミネーションもされているんですけど、
雪がないってだけで、とっても淋しく感じました↓↓


そしてわが家では恒例の写真撮影

image

どうです!!
このかったーい表情やれやれ

おやつで大人しくさせているわけではありませんよ!!
このファーとサンタ帽を着させたせい?(おかげ?)で
このままフリーズしてました水滴
ま、おかげで写真撮影は短い時間で済みましたバンザイ

そして、サンタさんの来ない諭吉とえびす
あまりにかわいそうなので、代理サンタクロースのわたくしが
クリスマスケーキを作ってあげました。

image

キャンドル型のロールケーキですキャンドルキャンドル
この絵文字そっくりわーい

image

簡単だけど、クリスマスにはぴったりでしょ



それにしても、今年も残すところわずかとなりました。
ほとんど更新しない私の所に立ち寄って頂いた方々
本当にありがとうございました。
次回がいつになるのかわからないので、念のためご挨拶を。


今年もお世話なりました。
そして、また来年もよろしくお願い申し上げます。
どうか皆様良いお年をお迎えください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道外の人々にはあまり知られていないと思いますが、
チョコレートで有名な 『ROYCE'』には
パンもあるって知ってますか?


札幌にあるROYCE'10店舗のショップのうち、
大型店舗4店舗にはベーカリーも販売し、
ソフトクリームもあるし
それらを食べられるイートインスペースも併設されているんですよ‼︎
{00313DD6-57F2-4474-8F6C-6156EBB716E2:01}

{9F5759A1-4BE5-492D-B014-FE0D9BE7440C:01}

入り口のドアから中を写した写真
  イートインスペースが見えてます

とは言え、特にROYCE'ファンでもなく、
お土産で貰って食べた事はあるけど、
北海道展で見ても特に食べたい♡ってわけでもなく
縁遠いままこれまで来たんだけど…

今回はじゅさんにおねがい♡ってして
連れていってもらいました~

お目当てはこれ
{A3997F65-2703-4B2A-B0C8-643CCDCA4E6B:01}

この板チョコをまんまサンドしたパンが食べたくって~

カヌレとドーナッツみたいなパンは以前からあったんですけどね
手前の2つと右上の3種類が気になっていたもの‼︎

{F6E454CD-0139-48B5-BFFA-C7B283F23E78:01}
これはグテ
この板チョコをそのまま挟んだパンですけど、
この板チョコはロイズのチョコレートらしいですよ~
先に申しましたとおり、ロイズファンではない私には
わからないんですけどね~


{2667C3AF-F0C4-42AC-8731-AAAC639649E1:01}
こちらはチョコレートクロワッサン
チョコレートガナッシュクリームが
しっかりサンドされて、上にはバキッって音がする程のチョコレートが乗ってますよ



{4A6D3604-2CDF-44A1-9673-E82BD1AB8786:01}
こちらも新作パンの生チョコクロワッサン
この中のトロリとしたチョコレートはロイズの生チョコレートとの事です



この3種類が気になっていて、わざわざ出かけていったんですけど、
やっぱり人気だからかな⁇
まだお昼過ぎの早い時間なのに、どれもラスイチでした‼︎


ロイズファンのみなさま、
どうです⁇気になるでしょう~
北海道にお越しの際はぜひ食べてみてね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
せっかく書いていたのに公開し忘れていた~くすん
まあ、これも記録ですし、勿体無いので今更ながらUPしておきます
もう10日ほど前の話ですけど…


11月のはじめに初雪が降ってから
雪の予報が何度も出るのに
全く雪の気配もないまま温かい日が過ぎていました…
でも、一気に来ました真冬の雪景色


朝目が覚めて、カーテンを開けたらおっーーさんって感じ


{69B744FF-2B0B-4900-AF0E-BA187B9DB3ED:01}

前日はいつもの公園でこんな写真を撮ったばかりだったのに…
こんなに真っ青だったのに・・・


{857244EA-9018-4356-AA36-3E0D22CF3E1D:01}

翌朝はこんなですよ

何しろ今年初の積雪…
半年前まで雪の中で走り回っていたけど、
急に雪の中では寒いかな?
と真冬でも裸族を強いるスパルタ母なのに、
こんな時だけ急に過保護な親にライン

で、一応去年買った雪用wearを着せてお散歩♪
考えてみたら秋のうちに洋服着用の練習をしなかった
半年ぶりのぶっつけ本番だったけど、なかなかの動きブ~・・・(車)。
さすが二回目ともなると違うね~


それにしてもこの雪、1日中降り続いて、
朝3cmと言っていたのにあっと言う間に20cm超え雪雪雪
そしてなんと翌朝には43cmの積雪。
この40cm超えというのは11月としては62年ぶりの大雪だそうです・・・汗


それくらい積もるとどうなるか?
と言うと…
つまりこんな感じダウン
自転車だって動かせなくなってしまうわけです

{E92A1DD5-A016-431A-A00C-CA8935F51C50:01}


とは言え、ニュースやらワイドショーやらで大騒ぎしているけど、
遅かれ早かれこれくらい積もるわけだし、そんなに騒ぐような話ではないと思うんだけどね~
でも、一気に、しかもいきなり来たせいで除雪が間に合わず、
人力で除雪する歩道はともかく、車道は大変な事に...
事故が多発していました。
多分歩行者が転倒して救急車も忙しかったんじゃないかなぁ…


{34E2A474-E060-4C70-99AD-7276E16C6601:01}

この積雪量わかるかな?
諭吉やえびすが隠れてしまうほどの積雪量です。


{9B2B8AAE-D9CA-4B5A-9EEC-5F6DD39358FB:01}

でもそんな雪の深さを好んで楽しむ黒い物体本当に?2

えびすは自分からは絶対こんな道を歩きません!
でも、そんなえびすも去年と違うのは、抱っこ抱っこと言わなくなった事。
みんなが行くなら仕方ないなぁ~
って渋々ながら付いて来るまでに成長しましたface4


しか~し、なんと言っても一番成長したのはこのわ・た・し

世界最高峰への登山ですかってなくらいの防寒をしていた去年の私。
フェイスマスクだってもってるし、手袋とソックスなんてmont-bellの登山用、
ゴアテックスのwearを着込んでのお散歩だったけれど
今年の私は普段のソックス、手袋だってほとんど使用してないし、
イヤーウォーマーなんて未だに使ってない
慣れってほんとにすごいですね~にこ

さーて、昨日は突然の気温の上昇で1日雨
その雨で積もっていた雨もかなり溶けてしまったけれど、
今日は朝から雪がひらひら~
春まではひたすら積もっていくでしょうから、
これからは雪の写真づくしでお送りして行きたいと思います



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブーランジェリーの話に入る前に
ひとつ訂正があります!!

前回の美味しく頂いた鮭ですが、釣れたのは川ではなく、海だそうです。
ご指摘を頂いたのでこの場をお借りして訂正させて頂きます。ごめん

だってだって・・・川で鮭を釣るのは違法なんですって!!
川で鮭を釣った人は捕まっちゃうらしいですよ!!皆様ご注意をにこ


さて、先日のBoulangerie JINさんに引き続き、
北海道では有名なBoulangetie Aigues Vivesさんへ♡

このお店のご主人はあの「Hotel de Kayser」で修行された方とのこと。
全国にMaison Kayserは何店かありますが、エリック・カイザーの直営店は北海道 洞爺湖にあるウィンザーホテルの中にしかなかったんですけど、今はそれも閉店しちゃいましたね~(残念)
Maison Kayser は銀座木村屋が経営していますからまた本格的なフランスのパン屋さんとはちょっとだけ違う路線ですよね。



札幌からは小樽を通り越して余市方面へ(下小樽で有名な小樽運河です)



オホーツク海に沿って走って行きます。



忍路(オショロと読みます)のトンネル横の道を上がっていきます。

お店の前から眺めた景色
ね、本当になーんにもないでしょにやり

それでもお店はすでに並んでいるんですよ!!


こんな小さなお店です。
でも6台ほど停められる駐車場もいっぱい。

image

店内見えるかな?
オレンジ色の背中の方の前にはもうパンが並んでいるんですよ。
今は5人ほどの方が入っているので、私は外で待機中。
でも・・・ガラスに写ってました笑
このあとにも、私が中に入れるようになるまでに5人の方がぞくぞくと。
お店の中もてんやわんや、かなりパニクっているかんじでした。

買ったパンはこちら↓




ハード系ととにかく人気のクロワッサン等を購入わくわく

こんなにたくさん買ったのに、あっと言う間にペロリと食べてしまったので・・・

以前のジンさんの時の写真を備忘録としてウィンク

image
田舎パンにクリームチーズ、セミドライトマトのオリーブオイル漬け(これも手作り(^.^) )

田舎パンにベビーリーフ、洋梨、パルメジャーノレッジャーノ、黒胡椒

image

※ハチミツのパンにマスカルポーネチーズ、レモンカード

※チョコレートとチェリーのパンにマシュマロ、チョコレート、スライスアーモンド

※バゲット生地のパンに洋梨、ゴルゴンゾーラチーズ

※イタリアパンにモッツァレラチーズ、バジル、トマト、オリーブオイル

※クルミパンにカマンベールチーズと軽く煮たりんごジャム


我ながら、とにかくパン好きはーと
美味しいハードパンとチーズがあればそれで幸せ~おいしい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、とってもとってもありがた~いモノを頂いてしまいました。

しかも、「諭吉君とえびす君に♡」だって!!
頂いたものは、な なんとなんと...
1切500gもある鮭の切り身を2枚といくら~おぉ!キラキラ

今年は鮭が不漁で、いくらも値上がりをし始めているってニュースで言っていたのに
こ、こんなに沢山のいくら感激。


なんて美しいの~キラキラキラキラキラキラ
琥珀のようなこの輝き!!

しかもしかもこの粒の大きさ!!
比較するものがないからこの写真ではわからないでしょうけど
スーパーで売っているような筋子とは比べ物にならない大きさなんです!!

買ったらいくらするんだろ。。。涙
あ、もちろんいくらさんは人間様で頂きますよ!
さすがに諭吉君とえびす君には栄養が高すぎてマズいでしょ苦笑い


お言葉に甘えて早速新鮮なうちに頂きました~!!

メーンはもちろん鮭ですうぃんく
皮だけパリッと焼いてカットしたものをトッピング
その他はさつまいも、トマト、ブロッコリー、納豆、チアシード、鶏軟骨
サプリメント、アマニ油などなど。
いつもヒト科のおかずよりもバランスの良い食事だったりするわけです笑


そしてあのキレイないくらですけど・・・
もちろんいくら丼にてへ

でも・・・諭吉君とえびす君用の切り身を少々分けて頂いて
鮭といくらの親子丼にしちゃいました~手

だって、だって、驚くなかれこの鮭といくらは本当の正真正銘の親子なんですって!!

わかりますか??
つまりこの鮭は川で釣ってきた鮭なのです。
そしてさばいてみたらメスだったので、こんな立派な筋子までGETしちゃったそうなんです!!

鮭は産卵のために遡上してくるって知ってはいるけど・・・
川で釣れちゃうって。。。akn

さすが北海道!!想像を超越してます苦笑


こんなびっくりするオチまでついたこの親子の鮭。
本当に美味しく頂きましたあーんおいしい
本当に本当にありがとうございましたはーと

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。