テーマ:


{CC0072A6-7AD3-4EC2-89F7-52A6FDD3A7C9:01}
カシオ計算機さまより頂いたこちらのデジタル知育ツール、「kids-word」

image

学びの基礎となる「文字」「言葉」「数」などを楽しみながらしっかりと学べる、
小学校就学前の幼児を対象としたデジタル知育ツール
対象年齢は3~6歳。文字に興味を持ち出した4歳の娘に、何か良いツールはないかなと探していたところでした。できれば「勉強」という感覚ではなく、楽しく遊びながら学んで欲しいなぁと思っていたので、この「kids-word」、興味津々です。

{9F001D80-0FF8-4CBC-956A-C9277E6F951C:01}
操作はとても簡単で、左上の電源を押すとすぐにメニュー画面が出てきます。
可愛らしい動物のアイコンの下に「こくご」「えいご」「さんすう」などの項目名が。
最近ひらがなを読めるようになった娘は、うさぎさんはえいご、こあらさんはさんすう、など楽しそうに口に出して読んでいました。恐らく、まだひらがなが読めないお子さんであれば、親が動物のアイコンを指しながら教えてあげれば、あとはアイコンでメニューを覚えるのではないでしょうか。
操作方法は、付属のタッチペンを使うか、指で直接タッチしてもOKです。

image
メニューはこちらの12種類。「英語」「国語」「算数」「生活」「リーディングブックス」のお勉強カテゴリと、
「リトル・チャロ」「えいごのうた」「にほんごのえほん」「えいごのえほん」「なきごえ」「おんがく」「ひみつのばしょ」。それぞれに可愛い動物のアイコンがついています。


{91BEBEB4-D401-4673-BA13-17FB621BF863:01}

image
いろいろあるねぇ~何がやりたいかな?と聞いたところ、やはり「ひらがな!」とのこと。
「こくご」を選択すると、また様々なメニューが。5ページにわたる豊富なメニューに驚きです。

image

image

image

image

{5E2A6C15-FC1D-432B-A9A6-F057E8759CEB:01}
その中でもやはり書き順に興味を示したようで、早速書き始めました。

{C152CB2B-F4D5-4CE6-A919-D6320B7E1CBF:01}
書き順にそってペンでなぞっていきます。
何とも楽しそう。書き順に沿ってなぞっていくだけなので、自然と正しい書き順もマスターできます。
初級~上級とレベル別に分かれていますが、ものすごく集中しているので、上級への道もそう遠くはないかも!?

{7E72678E-F708-4C6D-9765-19906031A4DB:01}
お次は「せいかつ」カテゴリ。どのカテゴリもメニューが豊富で、飽きそうにありません。
{9DFF4C79-EDC4-48C3-B4AF-A6F9C66FF647:01}
発音される動物名を押していきます。クイズが大好きな年齢ですので、こういうクイズ形式の学び方法は我が子にとってもマッチしています。

{1D2ECEFC-C327-4969-9D93-ECE3E273870F:01}
こちらは「えいご」。通っている園には海外から来ているお友達もいるので、興味があるようです。

{9259FC48-5D23-422A-9ECD-5BD3793BD5FE:01}
レモンは日本語でもレモンですが、ネイティブの発音は日本語のレモンとは違いますよね。「レィモン!」と発音を真似しながら、楽しそう。パイナップルなどは、最初は聞き取り難しいようでした。でもさすが子ども。数回聞いたらマスターしています。
{AD80CEC5-C543-4600-ADAB-0E8D2FAA40D5:01}
よくできました!と褒められるのもうれしいようです。
{FBFFF399-0B7D-496D-8953-63CF960B0C98:01}
そしてこないだの長時間移動に役立ったのがこちら!「リトル・チャロ」!
NHKで放送されている英語のアニメです。これ、子供向けのただの英語のアニメではないんですよ。「命」「友情」「家族」「死」、様々なテーマがちりばめられていて、大人の私が感動してしまう、深いお話なんです。NHKで見ていたこのアニメがまさか「kids-word」に入っているなんて。
早速先日の長時間移動の際にもっていきましたが、熱心に見ていました。
普段は最終手段としてipadでyoutubeなどを見せていますが、ネット環境が悪かったり、YOUTUBEは関連動画からどんどん違う動画にリンクしてしまうので、気付いたら教育にあまりよくないような動画を見ていることもしばしば。
これだったらネットも使わないので安心です。

魅力的な要素が多すぎてすべてをご紹介できないのが本当に残念なのですが、とにかく、とっても役に立つツールだと思います。
可愛らしく安全性の高いフォルム。
子供でも操作のしやすいシンプルさ。
自然とステップアップできるカリキュラム。
親子でも楽しめる。(色を塗るお絵かきは、親子で競ったりしました。)
お出かけの際はほかにアレコレ持っていかなくてもいいかも。(うちの娘は大切そうにリュックに「kids-word」を入れていました。)
今までは色鉛筆やぬりえ、折り紙がお出かけ必須アイテムでしたが、狭い車内で鉛筆がバラバラになったり、折り紙が散乱したりすると、片付けが本当に大変で・・・。紛失しますし。涙
これだけでよいのは非常に助かります。

そして何より、楽しみながら自宅でも自然と就学前の準備ができること。
これからも楽しく使用したいと思います。

カシオ計算機様に商品をいただき、モニターに参加しています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。