2017年03月29日

静岡マラソン 振返り(前半)

テーマ:レース報告
別大での初サブスリーに続く初防衛レース。
2ヶ月連続2度目なるか。

静岡マラソン(第4回)

2017年3月5日8:20スタート
 
【天候】
天気: 快晴
気温: 7,10,11,12℃
風速: 0,0,2,1m/s

初めて晴れた。しかも快晴。
初めて富士山が見えた。しかもクッキリ。
天候が味方してくれた。
 
【スタート前整列】
 昨年までは先頭だったAブロックだけど、今回からサブスリーランナー限定のSブロックが先頭に設けられた。
Sは300〜400人いたみたい。
僕はエントリー時点の持ちタイムが前回の静岡で出した2分台だったので申請できず。

スタート1時間前の整列開始時間にAブロックへ行くとまだ10数人しかいず、みんな座って待機。日陰で寒くゴミ袋から出た脚が冷えた。
スタート20分前頃?から誘導されSブロックの後ろに移動するとスタートゲートの間近だった。

【スタートライン】 
0分13秒
ストレスなく通過。
Aの2列目に並んだので、前にはSのサブスリーランナー400人弱だけなので、当然スタート直後も流れは良好。
フィニッシュ順位も今の位置くらいだろう。
 
【1~5km】 
区間ラップ:20分24秒
通過タイム:20分37秒

1㎞、ファーストラップ、4分19秒。
気持ちの上で大事な第一関門を無事クリア。
実質4分6秒なので速過ぎる。
 
2㎞、3km、4km @平均4分4秒
6kmまではわずかに下り基調。
計画よりキロ9秒も速い。
淡々を心掛けてたら体感ペースと実際に開きがあった。
走り込みも疲労抜きもしっかりできているようだ。

5㎞、4分3秒
ここまで@4分4秒、下り基調とは言えさすがに自制していかないとこの先がコワい。
サブスリーイーブンペースより42秒速く通過。

【6~10km】 
区間ラップ:20分51秒
通過タイム:41分28秒

6㎞、4分3秒

7㎞、4分9秒
わずかな下り基調が6kmおわってド平坦区間となり最遅ラップ、でもまだ速い。

8㎞、4分11秒
9㎞、4分15秒
10㎞、4分11秒
7km通過後に初めてわずかな上り基調(〜12km)となりラップに現れる。
サブスリーイーブンペースより1分10秒も速く通過。
 
【11~15km】
区間ラップ:20分50秒
通過タイム:1時間2分18秒

11㎞、4分12秒
12㎞、4分12秒
わずかな上り基調がいったん終わった。
サブスリーペースを1度もオーバーすることなくクリアした。

13㎞、4分04秒
14㎞、4分08秒
この2kmはわずかな下りでその分ラップに現れる。
唯一のスライド区間では、ブログで何度かやりとりさせてもらったサブスリーランナーのATSUSHIさんとすれ違う。初対面でもお互い同時に気付いて声かけあった。

15㎞、4分12秒
ゆるい上り区間、数秒落ちるけど知れていた。
サブスリーイーブンペースより1分40秒速い通過。
 
【16~20km】
区間ラップ:21分09秒
通過タイム:1時間23分27秒

16㎞、4分13秒
わずかな上り基調は16kmまでで、そこからフィニッシュまで下り基調となる。

17㎞、4分12秒
18㎞、4分11秒
19㎞、4分14秒
20㎞、4分17秒*
サブスリーイーブンペースより1分51秒速い通過。

【21~25km】
区間ラップ:21分03秒
通過タイム:1時間44分30秒

21㎞、4分9秒
中間点、1時間28分00秒
あとハーフ1本を1時間32分以内でサブスリー。
現実的なラインとして2時間56分〜58分台が見えてきた。

22㎞、4分13秒
23㎞、4分13秒
24㎞、4分12秒
25㎞、4分12秒
サブスリーイーブンペースより2分8秒速い通過。
この区間だったかな、海沿いに出ると前方に富士山の全景がドーンと現れた。
絶景にテンションが上がった。
{68E2E0D1-0193-4C67-8245-B3D727901B2E}

【26~30km】
区間ラップ:21分33秒
通過タイム:2時間6分3秒
*練習含め最速

26㎞、4分16秒*
27㎞、4分16秒*
28㎞、4分17秒*
29㎞、4分21秒*
30㎞、4分21秒*
初めてサブスリーペースから数秒こぼれ出す。
別大の後からちょっと気になっていた左大腿部の裏深くの軽い疼きが出てきたので、少し貯金を崩して安全走行に切り替えた。
サブスリーイーブンペースより1分55秒速い通過。
 
それでも別大より余裕を持ってサブスリー圏内で30kmまできた。
でもやっぱりマラソンはここからが本番だ。
(つづく)
AD

ユウキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:静岡マラソン

>ATSUSHIさん
ありがとうございます。では遠慮なく!
アップするのがまた遅くなりそうですが(^^;)
3週連続を終えた後の10日間は帰宅ジョグ3kmだけです。そろそろ走りはじめます(汗)

1 ■静岡マラソン

リンクまで貼っての登場ありがとうございます^^
ゴール後の写真も使用OKです(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。