{AC5ABB9C-673D-4A90-9A06-86C80D4C03D9:01}

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】




2016.1.24.SUN


抹茶とホワイトチョコレートのムースに、ほろ苦抹茶ゼリーでヴェリーヌ仕立てに。


{D4C55D20-3B97-451B-8D9D-30E41FD3BB4B:01}

アメリカからのゲスト2人と日本人夫妻2人をお招きして、和食のおもてなし。

その後のデザートとして、抹茶を使ったムースを作りました。


{4C21582D-072E-4E20-9690-0D83652376CE:01}

可愛らしいおかきも添えて。

フレッシュのイチゴをチョココーティングしたのは、日本人ご夫妻からのお土産。
めっちゃキュート♡


{443D04CB-3DFA-4D16-B5D3-F76E7D5D8D96:01}

ムースは、GABANバニラビーンズを使って作りました。

◆材料◆


◇ホワイトチョコムース

卵白 1個分

生クリーム 70ml

牛乳 70ml

GABANバニラビーンズ 1/4本

ホワイトチョコ 50g

ホワイトラム 小1

板ゼラチン 2枚(3g)


◇抹茶ムース

生クリーム 60ml

卵黄 1個分

グラニュー糖 20g

抹茶 小2

牛乳 50ml

GABANバニラビーンズ 1/4本

キルシュワッサー 小1

板ゼラチン 2枚(3g)


◇抹茶ゼリー

抹茶 小2

水 50ml

砂糖 40g

水 200ml

粉ゼラチン 1袋(5g)

キルシュワッサー 小1


◇トッピング

生クリーム(グラニュー糖) 適宜

栗の甘露煮 適宜

甘納豆 適宜




◆作り方◆


◇ホワイトチョコムース

1、卵白は泡立てメレンゲを作り、生クリームは6分だてにして冷蔵庫へ。板ゼラチンは分量外の水でふやかしておく。

2、鍋に牛乳と鞘を開いて包丁でしごき出したバニラビーンズを入れ、沸騰直前まで火にかける。ホワイトチョコレートも加えて溶かし、さらに板ゼラチンも加えて溶かす。

3、生クリームとホワイトラムを加えて混ぜ、さらに卵白も混ぜたら容器に注いで冷やし固める。板ゼラチンを混ぜ溶かし、キルシュワッサーを加える。


◇抹茶ムース

1、生クリームは6分だてにして冷蔵庫へ。卵黄とグラニュー糖はすり混ぜておく。抹茶は大匙2のお湯(分量外)で練り混ぜておく。板ゼラチンは分量外の水でふやかしておく。

2、鍋に牛乳と鞘を開いて包丁でしごき出したバニラビーンズを入れ、沸騰直前まで火にかける。牛乳を卵黄とグラニュー糖に少しずつ混ぜ、抹茶とキルシュも加えて網で濾す。

3、生クリームも混ぜたらホワイトチョコムースの上に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。


◇抹茶ゼリー

1、粉ゼラチンは大匙2(分量外)の水でふやかしておく。

2、鍋で抹茶を大匙2のお湯(分量外)で練り混ぜ、水50mlとグラニュー糖を加えたら加熱する。完全に溶けたら、水200mlとキルシュを加える。

3、ふやかしておいた粉ゼラチンをレンジで温めて溶かし、2に加えて溶かしたら、抹茶ムースの上に注いで冷蔵庫で冷やし固める。


◇トッピング

生クリーム50ml程度にグラニュー糖を加えてホイップしたものをゼリーの上に絞り、栗の甘露煮と甘納豆を飾ってできあがり。



{1B2F034D-73F6-4C07-A0A2-FD9439A5F3A3:01}

抹茶とバニラビーンズがふわっと香る和のムース。

ムースには敢えて赤味のあるものは飾らずに同系色で抑えて、ピンク色の桜海老のおかきを添えて、「お皿全体で可愛らしい雰囲気」っていう盛り付けにしてみました♡


{B223DF0D-7162-4E93-878A-41FC513DDF15:01}

せっかく海外からのお客様だから、美しい京生菓子も一緒に。

甘い餡が苦手な外国人も多いので、これは銘々のお盆には乗せずに、重箱で。

今回のゲストは餡子もOKでした(*^^*)


微妙なベジタリアン。
だけど、魚が食べたい。でも、旅先だから少しお肉もあったほうがいい。
だけど、脂っこいものは胃がもたれる(今回の滞在中も鰻で胃痛になったとか)、微妙なベジタリアンといいつつ、嫌いな野菜もあり。。。

えーーーー( ゚д゚)
微妙なベジタリアンって、何?
一体何出したらいいんさ!?


3ヶ月ぐらいかけて練った今回のメニュー。

すんごい悩んだけど結果、お料理もデザートも、本当に一つも残さず喜んで食べてもらえました!
*\(^o^)/*


てか、意味不明すぎるから、最終ゲストの好みも希望も無視することに。笑



4歳ほのちゃんは最初恥ずかしがっていたものの、途中から「ハロー」を連発。

ずっとお昼寝していてお開き直前に無理矢理起こして寝ぼけていた1歳はるちゃんも、ほのちゃんに「サンキュー」を教えていたらはるちゃんのほうが先に「さんくー。ばいばーい。」と言い出して、その言い方が可愛くってみんな大ウケ♡


{05EB8084-AF7D-4431-956B-F7465B989D59:01}

そして、ゲストからもプレゼントが!

紅茶のボトルがめっちゃ素敵ー♡♡♡


しかも、オリジナルの歌CD付き!

航空宇宙の世界でスゴ腕若手研究者らしい彼は、前職は6年間プロミュージシャンでちゃんと収入も得ていたっていうからスゴイ!

バタバタしててまだ聴けてないから、この、週末に聴くのが楽しみ~♪