おうちビストロ Yuki-tchen-0126


2月4日からほのちゃんが
RSウイルスに感染し、
熱や咳に苦しんでいたけれど、
だいぶ元気になってきました。

気管支拡張テープを貼っていても
まだ息がヒューヒュー。

早く治るといいなぁ。


ってことで、しばらくブログ書けなかったー。



おうちビストロ Yuki-tchen-0119


少し前に作ったものだけど、
『レシピブログ』さんと『GABAN』さんの
コラボモニター
手作りバレンタイン GABANスパイス3種セット
でいただいたバニラビーンズを使って
チョコバニラカスタードをサンドした
ハートのパリブレスト。


* 材料 *
◆シュー皮
(私はこちら→ のレシピを
参考にさせていただきました♪)

◆チョコバニラカスタード
薄力粉 15g
グラニュー糖 45g
卵 1個
牛乳 200cc
バニラビーンズ 1/2~1本
チョコレート 40g
ブランデー 小1
生クリーム 大1~2


ホイップ 生クリーム100CC分
いちご 適量


* 作り方 *

1) シュー皮を焼く。

おうちビストロ Yuki-tchen-0126

ハート生地をまず一度絞り出し、
さらに重ねて二重に絞り出します。


おうちビストロ Yuki-tchen-0126

ぷっくり~♪


おうちビストロ Yuki-tchen-0126

いい色に焼けました!


おうちビストロ Yuki-tchen-0126

2) チョコバニラカスタードを作る。

バニラのさやからしごき出した
バニラビーンズとさやを牛乳と
一緒に耐熱容器に入れ、
少しグツグツするまでレンジにかける。
5分ほど置いておき、さやを取り出す。

ふるった薄力粉とグラニュー糖を混ぜ、
牛乳、卵の順に加えて混ぜる。

ふんわりラップをして600Wで2分レンジに
かけ、一旦泡だて器でよく混ぜ、さらに2分
チンして再度よく混ぜる。

細かく刻んだチョコレートを加えて混ぜ、
ブランデーも加えて冷やす。

泡だて器でゆっくり混ぜながら、
絞り出しやすい固さになるまで
生クリームを加えたらできあがり!


おうちビストロ Yuki-tchen-0126

全卵を使ったカスタードだけど、
バニラビーンズの香りとチョコレートで
とっても濃厚で風味のよい
カスタードクリームに仕上がります!



おうちビストロ Yuki-tchen-0126

チョコバニラカスタードの上に
ホイップを絞り出して、いちごをサンド。

粉糖でお化粧したら、できあがり!



ハートの形のパリブレストに、
夫も大喜び!



おうちビストロ Yuki-tchen-0126

チョコバニラカスタード、
ほのちゃんも大好き!



【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

バレンタインスイーツの料理レシピ