おのさめゆーき.のつれづれ。

オカリナ演奏、作曲などをしております。宜しくお願いします。


テーマ:
おのさめです。CDはなんとかなりました。

本日は即売会、2つはしごしてました。

ひとつめはVOCALOID M@STER 通称ボーマス
ボカロオンリーというやつですね。

幼児→用事の誤字。誤解しないでください。なにもしてないですよ。

友人が出展していたのでご挨拶に。

噂によると結構評判良かったようで何よりです。

昔はボカロ曲を作っていたのですが最近はめっきり減りまして、久々にボカロ曲をかきたくなったり。。。


二つ目はゲームレジェンド 通称ゲーレジェ
レトロゲーム系即売会です。

写真を撮り忘れました。。。

ゲー音部という、ゲーム音楽を演奏する団体のようなものがありまして、私もそこにお世話になっています。

毎回ゲーレジェに演奏で出展していたのですが、今回は色々ありサークル不参加。

なので一般参加してきました。


半年に一回のマニアックで奥の深いイベントなので盛り上がるのです。


思えばゲー音部の皆様にはこちらに来てからずっとお世話になってばかりですね。 

此方に出てきたばかりの頃に自分の居場所を見つけられた喜びを一番感じられたのがゲー音部
でした。

お陰さまでいい感じに楽しくやれてます。

コンゴトモ ヨロシク

因みにイベントが終わったあとにゲー音部の方々プラス〆でお疲れ様会と、急遽夜のゲー音部を開催しまして、とても楽しかったです。

さて、話は変わりますが今日新たなお仲間をスカウトしてきたのでご紹介します!



アケタのソプラノCのオカリナです。実はこの前同じ調の管を不注意で割ってしまいまして。。。


CSは時々使うのでそろそろほしいなぁと思っていた所、ふと入った楽器屋さんにてセールのかごに入っているのを発見。

ただ、アケタは結構掠れる音のイメージだったのであまり期待せずに試奏したらかなりのあたり管だったのです。

即決でした。

強いて言うなら上のレのピッチが悪い気がします。削って調整ですかね。暫くはこのままで運用してみて、あまりにもダメそうならやってみます。

これからよろしくね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
始めにいっておきます。 
今日の記事はなんの役にもたたない
哀れな男の子の不幸な1日まとめです。

こんにちは。おのさめです。

Twitterをフォローしてくださっているかたはご存じかと思いますが、昨日かなりやらかしたことをここにも書いておきます。

事の発端はふとMacで先日のM3で作った音源を聞いたことから始まります。。。

一曲目が終わり、メインテーマに入ったらね
なんか、音がね、軽いんですよ。

ただ聞けなくもないんでなんとなーく聞いてたんですけど、、、


ここで気付きます。この音源……

ベースがミュートされてるー!!

慌ててCDを5枚くらいひっくり返して聞いてみるとぜーんぶベースが鳴ってない。。。

そうです。データ不備に気付かずにCDにして頒布してしまったのでした。




ベース音源がロードできないまま書き出してしまったことが原因で、ギターで引っ張る曲だったので全く気付かずにスルーしていたのでした。

自業自得の反省その1 
マスタリングファイルはきっちりと確認しよう!

気づいてしまったからには仕方ありません。修正です。幸い、ベースを足すだけで済みましたが。。。


特別損失が大きいよぉ。。。

ちなみに該当する楽曲はBandcamp.comにて無償配布をする措置をとりました。



これだけで1日の予定の半分以上がパーでした。。。これだけでもへこみものなのです

自業自得の反省その2
何事にもめげずに対応しよう!

が。。。



寝過ごす。


プリンターも不調。


まだなおってません。


電車止まる。


しかも行き全部。。。

宿命大殺界かよ。


さらにこの日は徹夜明けで眠くて、そのタイミングできづいてしまったのです。メンタル的に逝っていたのでした。


自業自得の反省その3
寝よう!!!

次は前向きな記事に。。。


おやすみなさい(´ω` )zzZ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。おのさめゆーきです。

私事ですが、がらっと制作の環境を変えました。



見てくださいこの邪悪なゴミ箱を!

そうです。とうとうMac Proを導入したのです。

今までWindows環境だったのですが、諸事情でLogicを使わないといけない場面が増えまして、
MaBookでは限界も来るので、思いきって買っちゃったのです。

8コアで500GBのSSD
32GBメモリを搭載しております。

お値段はAppleのHPで確認してみてください。。。



さらに音源データとTime Machine用に3TB×2のHDDも増設。暫くは言うことなしかと。

さらに、East Westのサブスクリプションを契約しまして、音源も強化です。Playで遊んだ動画がこちら。



あとは鍵盤を変えました。M-AUDIOのKEY STATION 61です。今まではJUNO-DiをMIDI鍵盤として使っていたのですが、いかんせんMacとの愛称がよろしくなかったようで。。。

鍵盤買い換えにはもう一個理由があります。以前使っていたものはモジュレーションホイールがRoland特有のあの形(写真を撮り忘れました)で、離すと0に戻ってしまうタイプでした。

打ち込むときに思った通りに書けなかったりもしてたのでいい機会ですね。

高校のときに買い込んだVOCALOIDも入れて、結構なマシンになりました。



これからはこの子達を無駄にしないような曲を作っていかないとなぁ。。。

さて、これだけかいて、何が言いたかったかと言いますと。。。

めちゃんこお金かかるんです。

生活の危機なのだ。

お仕事待ってます!

Twitterはこちら→@OcarinaYonosame
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。