大阪京橋ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです


テーマ:

 

 

以前のブログ記事でも書きましたが

6月14日に大阪で開催されました「水彩フラワー認定講師試験」を受けてきました。

 

 

筆記対策は試験直前で大丈夫だろう…

そんな風にいつものように考えていたら体調不調でダウンする日々が続きまして

私に残された選択肢は、まさかの筆記対策一夜漬けという恐ろしいものでした。

 

 

実技も練習してなかったワケではありませんが、試験直前の数日間に寝込んでしまったことで

せっかく感じることのできた「感覚」を取り戻す時間が取れず、何とも地に足が付いていない感じで

フワフワとしたまま試験を受けることになってしまいました。

 

 

案の定と言いますか…やっぱり付け焼刃では通用しませんね。

安っぽいメッキはスグに剥がれます。

 

 

これまでネイル関係の検定試験には全力投球して自分が納得出来るまで努力をしてきましたし

サロン勤務中のテストで落ちたこともありますが、全力で頑張って出た結果だったので納得出来たし

出来てないところや苦手なところを克服するための前向きなチカラに変えてこれました。

 

 

でも今回の試験では、大きな後悔が残りました。

 

 

「もっとやれたのに…」

 

 

もっと練習出来たハズなのに

もっと前から筆記も勉強してればいいのに

 

体調を崩して寝込んでて練習出来なかった。

試験当日も熱を出していて普段の集中力が発揮出来なかった。

 

 

でもこれは体調管理が出来て無かった自分が悪い。

だから言い訳に過ぎない。

 

そもそも…

数日寝込んだくらいで感覚を忘れちゃうレベルで試験に挑んではいけなかったんだ。

とめどなく押し寄せる後悔の波。

 

 

 

真剣にジャッジして下さる田辺さおり先生

お世話してくださったインフローレの担当者の方

同じ志を持ち一緒に受験されたネイリストの方々

水彩フラワーを愛する大勢の方々

 

 

とにかく、ごめんなさい。

本当に申し訳ありません。

 

 

 

コツコツと努力を重ね続けることがワタシの数少ない取り柄だったのに

油断・おごり・怠惰、そんなものがいつの間にか大きくなってしまったのかもしれません。

 

 

この大きな後悔の経験を

しっかりと学びとして自分の中に刻み、同じ後悔を重ねることのないよう

これから精進していくことを改めて皆さんの前で誓いたいと思います。

 

 

試験の結果は6月末頃までに送付されてくるそうです。

 

 

自分のこれまでの取り組み姿勢に後悔が残っていること

自分が納得できるまでやりきっていないこと

 

結果を待たずに納得できるまで水彩フラワーに取り組んで練習を積み重ねていこうと思います。

 

 

復習するたびに気付くことがまだまだある。

もうその時点で練習が足りないことがあきらかに実感できてしまう。

 

 

 

 

 

過ぎた日や

過ぎた出来事は

どれだけ悔いても変えることはできない。

 

ならば

その苦い経験を前進する力に変えるしかない。

 

じゃなきゃワタシはただの馬鹿だ。

 

ネイル馬鹿にはなりたいけれど

ただの馬鹿はご免だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中に試験を終えて

午後からは水彩フラワーアドバンスセミナーでしたバラ

基本の水彩フラワーアートをアレンジしたデザインをレクチャーしていただきましたよ~にっこり

 

意外に思われるかもしれませんが、実は難しい白や黒の1色仕上げの水彩フラワー。

ジェルと組み合わせたアート、ブローチパーツとの組み合わせなど、それぞれのデザインによって

細かな注意点やポイントなどを確認することが出来て大変勉強になりました。

 

 

 

アドバンスセミナーで最初にデモしてくださった基本のローズ。

やっぱり田辺さおり先生の描く水彩フラワーのローズは胸を打つ美しさです。

 

分かったつもりで試験に挑んでいましたが、やはり見直すと「ここ理解出来て無かったんだな」

という部分が出てきましたし「あっ、だからか」という気付きもあったりしました…。

 

 

 

いつも素敵な田辺さおり先生。

ただ、少しお顔にお疲れが浮かんでいるように感じました。

長距離の移動な上に多忙なスケジュールをこなされている先生。

そんな中でワタシの中途半端な作品をジャッジさせてしまったかと思うと

ホントに申し訳なくさえ思いました。

 

 

 

田辺さおり先生が手に持っておられるのはラインフィルムの新商品。

まだ手に入れてなかったのですがセミナー会場で滝川様の物販が行われましたので

ありがたく利用させていただきまして、新商品全部購入することが出来ましたらぶ2

 

 

これがね、相当苦労されたそうなんです。

それでね、相当良い商品が出来上がったそうなんです。

 

 

なのでまた別記事でしっかりとご紹介させてください。

 

 

 

 

次回からは普段通りの楽しいブログをお届けしてきますので

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

ハート ピンク6月は以下の日程にて<ご予約・レッスン>のご予約受付可能です。

●6月26日(月)

●6月27日(火)

●6月29日(木)

全日程で午前10~午後2時までの間でお好きなスタート時間をご指定可能です。

 

ハート ピンク7月のネイルのご予約・レッスンのご予約受付中です。

(7月は金~日曜日が定休日となっております。)

ありがたいことに前半はすでにご予約が埋まっております。

18日以降の日程をご指定いただきまして、日程をお問合せくださいませ。

 

施術やレッスンをご希望下さるお客様は

お問合せフォームよりお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ネイリストゆきぷぅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント