サロン勤務スタート◆あれこれ奮闘中 | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

ほぼ毎日更新することが日課だったこのブログですが…
今週はやはり手を付けることが出来なかった~てれ(苦笑)


今週の7日(水)からサロン勤務がスタートし、今週は3日間の勤務を終えました。
基本的には週末はお休みをいただいているので、ゆっくりしようかと思っていたのですが
平日に出来ない用事を片付けるだけで時間が過ぎて行きそうな勢いでございます汗


さてさて、とうとうスタートしたサロン勤務。
実習で3日間経験したこととは言え、ネイリストとして勤務するとなると更に緊張感UP
毎日の勤務時間があっという間に過ぎ去っていく感覚でございます。


結局、いつもどこでも時間がすっ飛んで行く感覚で過ぎ去ってる…、こ、こわいです苦笑



勤め始めて感じたのは、ネイルサロンの運営には多くの裏方仕事があるってことです。
お客様をお迎えするためのセッティング、フット用のセッティング、コース別のセッティング。
またきめ細やかな清掃や衛生管理、予約の受付&管理、書き出すと止まらないくらいに
頭に浮かぶお客様からは見えない業務がたくさんです。
ある程度想像はしていましたが、やっぱり多岐に渡る業務があって覚えきれない…苦笑

忙しいサロンなのでネイリスト同士が助け合って、そして感謝し合ってお店が回ってます。
予約が空いていて、手の空いているネイリストはバックルームで何らかの作業をしたり
していますが、お店で「お疲れ様でした」の声が聞こえると一斉に立ち上がってお掃除や
次の予約に備えたセッティングの為にみんな一斉に立ち上がるんですおー
次の仕事を想像しながらスムーズに仕事が出来るように、ワタシも早くなりたいです。


さてさて、現在の勤務状況ですが
ジュニアネイリストとして先輩のヘルプに入るカタチで施術に入らせていただいています。
実習での経験も考慮して下さり、入店早々ですがステップが1つ上がり新たなステップで
ヘルプで行える項目も増え着実に経験を積ませていただいております。

現在のステップでは、まずは自分でお客様をお迎えしてお席に誘導し、ひとりで施術に
入らせてもらって、ジェルオフまでを既定のタイムでこなす段階に入っています。

タイムは問題なくクリア出来ていてジェルオフの仕上がりに関しても「OK」をいただいて
ここまでは順調に進んでいますにっこり

ですが失敗もしています。
恥ずかしくてここには詳しくは書きませんが、笑顔で「よし上手く行ったキャ」っと思えても
次に施術に入った時には涙を堪えて「もう…凹む…泣き1」と言うことがやってきたりします。

途中からは先輩も加わり、2人一緒に施術を進めて行きますが、マシンケアに関しては
こちらも何とか合格レベルと判断していただける施術をすることが出来ておりますが
(ああ、もちろん手直しをいただくこともあります。)
トレーニングでさんざん苦戦してきたファイリングで、また苦戦をしてしまっていますショック
限られたタイム内でクオリティが高められないでいます。

またリピーターのお客様が圧倒的に多いサロンなので、新人ネイリストはスグに顔で
バレると言うか「見ない顔だから新人だわ」っとお客様に判断されてしまいます。
ワタシのような新顔でも笑顔で接客させて頂くと笑顔でお話下さるお客様もおられますが
「この人って大丈夫なんだろうか…」っと警戒心満開のお客様もいらっしゃいます。
ご不安は技術でしっかりお伝えしていけば、いつかは伝わると思い頑張っていますが…

やはり涙が出そうな時もあります。
って言うか、泣きました涙

何もないところから信頼関係を築くと言うのは本当に難しいことなんだと実感しています。
技術も本当に難しいものですが、接客はもっと難しいものかもしれないですねほろり


サロン勤務では、キューティクルニッパーは宝物である光のyumiを使っているんですが…

施術中に慌て過ぎたようで、ウェットステリライザーの中で
さっそく刃先を曲げてしまいました(TωT)

気を付けないと、何本キューティクルニッパーがあっても足りなくなるぞ…えー
自宅で使ってるUTSUMIのパッドをサロン使い用にもう1つ購入しなくちゃですね。





サロン勤務が始まってからは、帰宅時間が午後7時を過ぎます。
いつものお得なスーパーは遅い時間ではお野菜が売り切れてしまっているので
仕方なく駅前のお高めなスーパーでお買い物しなくちゃならず汗
最寄駅からスグのところにイオンもあるのですが、イオンだから売り場も大きくて
歩く距離が多くなるので、疲れてるからって理由で足が向かないのです…汗

結局は乗り換え駅のデパ地下でお総菜を買って帰ることが多かった~てれ(苦笑)

これまでは好きな時にお買い物にも行けたから、まとめ買いとかする必要がなくて
食材を下準備して冷凍保存とかほとんどしていなかったのですが、その必要性を
非常に感じた1週間でもありました。

なので今日は旦那君と一緒に、1週間分の食材の買い出しに行って
お肉は数種類の味付けしてオイル漬けにしたり、使い道に応用が利く肉ダネを
作ったり、色々と下ごしらえをしたメインのなりそうな食材を冷凍保存しました。
まだまだ冷凍保存のバリエーションが思い浮かばないのでコチラも要勉強です苦笑



いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援がとても更新の励みになっていますayaぺこり
 
にほんブログ村

↑のバナーを1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングに反映されます。
また他のネイルブログもチェックできますよ~


コメント欄は引き続き閉じさせて下さいませごあいさつごめんね