わたし実は食品科学工学勉強してました❤️今日はちょっと語りブログ✨ | ♡♡♡杉山由紀子 Blog♡♡♡

今日2月6日ブログの日らしい😄

ブログの日スタンプ
なんとなく気分で貼ってみたw

今サプリとか、食の勉強またはじめてるんだけど、大学時代の事を思い出す❤️
TVとかでも最近ほんと食についての情報たくさん流れてるし、周りも結構気にしてる子いるから話してて楽しい音譜音譜音譜

わたし実は食品科学工学科ってとこを卒業してるのニコニコ
意外と知らなかった人もたくさんいるよね✨
少し今日は時間があるので、その時の事書こうかなって思います合格合格合格


私がやってたのは”科学工学”なので、よく栄養士になるの?って言われるけど、そうじゃなくて、食を作る上での食品加工だったり、添加物だったり、栄養学、食中毒菌、分析なんかを勉強してたんだ口笛

それこそ白衣着て顕微鏡とか、実験工具とお友達な感じの世界ですw

薬品なんかも扱ってたんだよ!!!

今の私からは想像できないねwww


私がその学科に入ろうって思ったきっかけはお父さんのガンかな。
今まで普通に元気に生活してた人も、病気って本当一気に生活を変えてしまう。
もちろん病気になる理由はいろいろだと思うんだけど、”食”って生きてる限り絶対摂取するものだし、知ってて損ないなって思ったんだよね!!


まぁまずタバコ反対!なんですけどね!
ほんとやめた方がいいよ。
父の肺のレントゲンみせてもらってさらに思いますが。。
まぁここは今日は詳しく書かないね✨


さーて🎵
食品科学の勉強してて本当よかったなって思うのは、日頃お世話になってる食べ物について深く考えられるようになったこと✨
原材料の表示は必ずみるようにしてます!!!

これがどう良いとかっていうよりも、何で作られてるのかを見るためって感じです!

日本って原材料多い順に記載があるからありがたいなって思うんですけど、それみて最初に”えっっっっ!?!?”って思うものが入ってたりって結構多い!

皆さんは気をつけてますか???
ほんとイメージとかネーミングで決めて買わない方がオススメです(*UωU*) ✨



例えばだけど、最近のことで思ったのは、

甘酒って飲む点滴❤️って言われて良いのはもちろんみんなわかってると思うんだけど、表示みて買ってますか??

この前スーパーで200円くらいの甘酒と350円くらいの甘酒があって、私はこの時に表示みて買うの決めるんですが、pointは砂糖が入ってるか入ってないか、両方入ってたとしたら表示の順番は1番最初にきてるか、後方の方に書いてあるか、、など


身体のために飲むなら砂糖は入ってない方が良いですよね!?
まぁこだわって作ってるものなら有機砂糖とか書いてあるけど、ほとんどは安価な白砂糖とかブドウ糖果糖液糖。

それが一番最初に書いてあったら、、、ですよね。


結構みんなそういう不思議な選択してる子多い気がします。

スムージーが良いって飲むのももちろん悪くはないですが、有機野菜とか有機果物を買って作ってるのかな??なんて思ってしまう事も多々。


考えれば考えるだけ色々と思うことはあります✨
奥が深いなーーーってその度に思う。



知識つけてもっと選択出来る人になりたいなって思う今日この頃✨✨
全部が全部は難しいけど、選択出来ることが増えたら良い事も増えますよね😄

私だけじゃなく、私の周りや関わりがある人にはちゃんと伝えていきたいって思います✨✨✨


また気が向いたらもう少し詳しい事とかも書いてみようと思います✨




最後まで読んでくださりありがとうございます(*UωU*) ✨
読者登録もよかったらしてくださいね😄✨