2011-04-21 16:20:42

仔羊をバラバラにして、煮たり焼いたりしてきました【調理編】

テーマ:こんなイベント行きました

続きまして、調理編


ちょっと生々しい画像がゾロゾロ出てくる【解体編】はこちら↓




■仔羊をバラバラにして、煮たり焼いたりしてきました【解体編】


http://ameblo.jp/yuki-0908/entry-10866283044.html






猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





た、託された・・・!きらきら


骨付きの塊で調理できる機会が来るとは・・・(ブルブル


ちょっと感動で振るえてしまいました・°・(ノД`)・°・




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





脂身に焼きを入れます。




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





脂身に焼きを入れた後、オーブン・・・なのですが、


正直言って、どのくらい焼いていいものか解りませぬ(´・ω・`)ジシンナイノー




3時間ローストするには時間が全然足りないし・・・。


いやでも、3時間は無理でも1時間ローストはイケるんじゃなかろうか!?


80度~90度の間で余熱をする場所がなくても、


オーブンをちょっと開けて温度を下げて、そのまま中に入れてたら


それっぽいことができるんじゃなかろうか!?


・・・と思って、240度にセットして(3時間は出来ないから)5分入れたあと、5分余熱・・・と思ったら、


5分経った瞬間、オーブン裏のファンがゴワ~~~~~っと回って、


あっという間にオーブンの中の温度が80度→60度→40度・・・と下がってしまいました汗


これはいかん・・・。




まぁ、よくよく考えれば、岸田周三シェフの3時間ローストが何故


「240度で1分→80度~90度で余熱5分」を繰り返すのか?というと、


素材にストレスを与えないためなわけで、そこを時間を短縮するために


240度で5分とかやっちゃったら、熱によるストレスで肉は全然違う状態に仕上がってしまう・・・。


これじゃ「似たような物」すら、作る事はできません。


・・・というわけで、予定変更。もう、普通に焼くでござるよ(TωT)




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





↑200度で10分焼いてみた。なんか生焼けっぽい汗


更に200度で5分焼いてみても、なんかまだ生っぽい・・・。




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -



↑塊で焼くのを断念して、バラバラにしてから更に200度で5分。


そこそこ美味しく焼けたのですが・・・納得いかない。




塊で、ちゃんと焼かないと・・・私、今日悔しくて眠れない!(ノω・、)






猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





と、いうわけで、もうひと塊ゲット。ありがとうございます・・・orz




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





↑今度は肉を休ませる時間を作る事にしました。


200度で5分→オーブン内で5分休ませるを数回繰り返しました。


時間にするとたぶん30分ちょいくらい?


前よりも上手に焼けたような感じでした・・・が、やっぱり脂身が多かったかな・・・。


脂身にもっと火を入れるなり、焼く前にもっと取るなり、


その辺もうちょっと勉強しなきゃなーと思いました。




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -



盛りつけたラムチョップ。マスタード・塩・醤油・バジルソースで。美味しいじゅる・・




鯖烏賊さん達が焼けた肉をグニグニ触って「これ、(火が)通ってますね~」


ってやってくれたんだけども、もー、私は熱くて熱くて、ちょいちょい押すのが限界汗


手の皮厚くしたい・・・(´・ω・`)。




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





他のチームもどんどんお料理が進行して行きます。


こちらはどうなったかというと・・・




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





ローストビーフっぽいお肉~~~ハート②美味しい~。


フライパンで焼いたあと、アルミホイルに肉を包んで、オーブン焼きしてらっしゃいました。




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





こちらはナヴァラン(羊肉の煮込み)を作ってます。


なんかこう・・・手間かかってる感じが素晴らしい。




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





↑煮込んだ後、大きいバットに入れて休ませて食べました。


セロリの風味がものすごく美味しかったですじゅる・・




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





↑こちらは羊肉の炒め物(トルコ風)。


羊の香りに、ヨーグルトの酸味とまろやかさが絡んで美味しい~!




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -



ジンギスカン(の残骸w)。


野菜と肉の肉汁が最高!




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





羊ハンバーグ(の残骸w)。


さばきたてだからでしょうか?羊臭くなくて美味しかった!


そしてやっぱり羊肉と野菜のうまみって最高ですねじゅる・・




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





羊肉と野菜の中華風炒め(の残骸w)。


たっぷりの野菜と羊肉が美味でしたじゅる・・




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





羊カレー。


あれだけ少ないカレー粉で、よくぞこんなに美味しく・・・!と感動した一品。


赤ワインやヨーグルトが隠し味のようです。


バケットや蒸かしたジャガイモと一緒にいただきました。




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -







↑羊の竜田揚げ(レモンの香り)。


揚げた羊ってどんな感じだろ?と思って食べたら、意外に柔らかくてジューシー。


もっと固くなっちゃうのかと思ってました。美味いじゅる・・




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





↑鯖と烏賊さんが1時間半くらいかけて、焼く→休ませるを繰り返した羊モモの丸焼き


ローズマリーと塩、オリーブオイルを塗ってました。




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -



豪快に切り分ける!




猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -





切ったはしから、どんどん消費されていきましたww


肉を塊で焼くのって時間がかかるし、焼き加減を見るのも大変なんだけど、


やっぱり骨付きの塊で焼いたほうが美味しいんだな~と思いました。




しかし、やっぱりこう・・・一度に火を多く入れることによって、


肉汁がド~っと外に出てしまう、ということが良く解りました。


これを内側に閉じ込めたまま、仕上げるプロの技って・・・やっぱりスゴイ。


そして、肉は考えていたよりも火が入る速度が早い


ぼんやりしていると、どんどん火が入ってしまいます。


かといって温度が低かったり、加熱する時間が短いと生焼けになってしまう・・・。


適度な温度、適度な時間・・・これを探り出すのは相当に難しいことなんですね・・・きらきら




この日、大人数で羊を解体して、料理を作って・・・


調理法や食材について色々とお話して・・・すっごく楽しかったです。


ひとりぼっちで、本を読んで「すごいな~!」って言ってた私に、


こんな機会が訪れるなんて、夢にも思ってなかったんです。


ホントに、ありがとうございましたo(TωT )。





私ね、自分が変な人間だって、よくわかってるんです・・・。


飲食業とまったく関係ない仕事をしてる子持ちの主婦が、


料理雑誌を見て「このシェフすごい!このお料理すごい!」ってキャーキャー言って、


「自分もやってみたい~!」なんて、周りで見てたらプークスクスなんだろなって。


でも・・・素人なりにですが、私だってお料理を、美味しい物を愛してるんです。




お料理は見て美しく、食べて美味しく、食後は心にジーンと感動が残って・・・


こんな幸せな時間をくれる人たちは、本当に素晴らしいと思うんです。




飲食業って、真面目にやればやるほど儲からない職業じゃないですか・・・。


それでも真剣に、毎日魂を削るような努力をして、


唯一無二の一皿を作りだそうとしている料理人達がいて、


さらにその料理をどうやったら一番美味しくお客様に提供できるか?を


真剣に考えている人達がいて・・・そんな人たちがいるからこそ、


お店に行けば、いつも美味しくて、楽しくて、感動的な時間を過ごす事ができるんですよね。


いつか「料理人は水商売」なんて卑下されない時代が来て欲しい。


そのために自分ができることはあるのか?というと・・・残念ですが、今はまだないのです汗


でも、まずは自分の意識を変える事で、少しでも状況は変わっていくんじゃないかな~・・・と。


いつか、料理人が店で仕事に集中していさえすれば、


あらゆる人達から尊敬と賞賛を受ける時代が、来るんだろうか・・・。


いや、きっと来る!その日を早く見たい!・・・なんてことを思いながら、家路につきました。







■幹事の鯖と烏賊さんのblog


http://d.hatena.ne.jp/sabatoika/









にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



ランキング参加中です。


ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!Running



AD
 |  リブログ(0)

nameさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。