はつかり5号の徒然なるままに…

ぶらり出かけたことなど思いつくまま気ままにしたためます

昨日の3月18日は日帰りながら家族でプチ遠出することになり、これまでに訪れたことのなかった静岡県の奥大井に出かけました。
3連休初日と言うこともあって東名高速の渋滞に巻き込まれたくないので埼玉の自宅を午前4時に出発して大井川上流の寸又峡に着いたのが午前8時…

まずは寸又峡の"夢の吊り橋"を周遊する一周90分の寸又峡プロムナードを散策

大井川上流の寸又峡は死ぬまでに1回は行きたいと思っていたので、取りあえず目的は果たしたけれどコバルトブルーの大間ダム湖に架かる夢の吊り橋は紅葉の時期に再訪してみたいほどの絶景でした。
この大間ダム湖はチンダル現象で水がコバルトブルーに見えることから"チンダル湖"とも呼ばれています。

寸又峡の"夢の吊り橋"の周遊後、大井川本流沿いの奥泉から井川まで元々は資材運搬用の森林鉄道だった大井川鐵道井川線のトロッコに乗車します。

途中のアプトいちしろ駅から動画も撮りました。(一部カットあり)

この鉄道については今さら説明は必要ないと思いますが、途中の長島ダムの新造にあわせて従来の線路が移設となり、これの副産物として90‰の急勾配となったことから国内唯一のアプト式の区間が登場しました。

アプトいちしろ~長島ダムのアプト式区間

長島ダム駅で後部補機アプト式機関車を解結

奥大井レインボーブリッジ

関の沢鉄橋

奥泉を10時49分のトロッコに乗って途中のアプトいちしろ駅から長島ダム駅までの区間は日本で唯一のアプト式の90パーミル勾配、接岨(せっそ)湖上にある奥大井湖上駅、線路から水面までの高さが76mの日本一高い"関の沢鉄橋"などをトロッコの車窓から楽しみます。

この後、クルマで林道を通って関の沢鉄橋を渡るトロッコを撮影しました。

山が深すぎて鉄橋下の沢が見えないので高さがわかりにくいですが…

今回はSLの走る千頭~金谷の大井川鐵道本線はスルーして観光のみとしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

知人から3月中旬から線路沿いの菜の花が見頃と聞き、約1年ぶりに千葉県のいすみ鉄道に出かけました。
自宅を早朝5時に出発して途中で友人のスハネさんと合流して最初の目的地の城見ヶ丘駅に着いたのが午前8時ちょうど

さっそく菜の花と列車の撮影を開始します。

キハ52の紫煙がいい感じです。

つづいて国吉~上総中川の築堤下から大多喜行きを狙います。
列車の下回りは隠れてしまいますが今回は菜の花が主役なので…

この列車が大多喜で停車している間に久我原~総元に先回りします。
沿線ではここの菜の花がいちばん良かったです。

次は上総中野駅で折り返してきた列車を総元駅で狙います。
初めて訪れた総元駅でしたがここもいい感じでした。

次の上総中野行きは東総元~久我原の陸橋から俯瞰するつもりでしたが、陸橋から坂を下った場所から早咲きの桜の木があったので悪あがきしてみました。

シャッタースピードを1/15秒で流してみましたが列車の速度がゆっくりなので難しいですね。

そして、さきの総元~久我原でもう一度撮影します。

今度は後追いではなく進行方向正面から…

最後に城見ヶ丘~上総中川で撮っておひらきとしました。

この時点で時刻は13時前、今日は日曜日で帰りが遅くなれば渋滞にはまるのは必至なので、ぽっぽの丘に立ち寄って一目散で帰途につき、渋滞にはまることなく浦和の自宅に15時半に帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

浅間山バックと竹沢のS字で往路のハンドル訓練を撮影後、花園インターそばのラーメン店で昼食を取ってから復路の高崎行きを撮影します。

試9221レ 松久~児玉

この列車が児玉駅で20分間停車する間隙を利用して次なるポイントへ急ぎます。

試9221レ 丹荘~群馬藤岡

このポイントではギラリ狙いで流し撮りにしましたが、思ったほど輝きませんでした。

最後に高崎へ到着した列車から旧客が開放され、牽引機のDD51が重単となって機関区へ回送されるのを狙います。

前々から撮りたいと思っていたDDの重単が撮れて大満足でした。

以上で八高線ハンドル訓練の撮影はおひらきとしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

蒲須坂でのカシオペアを撮影後、クハネ581さんを誘ってハンドル訓練が行われている八高線へ移動しました。

矢板インターから東北道~北関東道~関越道で本庄児玉インターまで1時間半で走って、まずは往路の小川町行きを浅間山バックのポイントで狙います。

試9220レ 児玉~松久

撮影後すぐに追っかけを開始して通過2分前に辛うじて竹沢駅手前のS字に到着…

某鉄道趣味誌にならってタテ位置アップで…

試9220レ 折原~竹沢

往路はこの2か所で終了。
復路の高崎行きは後ほど…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

北海道への最後の運転となったカシオペアの帰路を撮りに東北本線の蒲須坂へ出かけました。

前日に京都から列車で来られた友人のクハネ581さんと蒲須坂駅で落ち合って定番ポイントへ向かいます。

NIKON D7200+Ai NIKKOR 135mm f 2.8+PLフィルター

NIKON D300+AF-S NIKKOR 16-85mm f 3.5-5.6G ED

西の国宝機 EF6627号機に肩を並べる、今や東の国宝機とも言える EF8181号機が最高の晴天のなかを高速で駆け抜けて行きました。

蒲須坂でカシオペアを見送ってすぐに八高線へ移動しました。
続きは後ほど…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今日の運転が北海道行きの最後となるカシオペアを撮りに久々にワシクリへ出かけました。

当初のもくろみでは日没直前の通過となるので夕陽ギラリを期待していましたが厚い雲に夕陽が遮られてしまいました。

カメラマンもかなりいました。
※個人を特定できないよう加工しています。

カシオペアの通過直前にE721系の甲種回送もありました。

明後日の返しも平日ではあるけれど各ポイントにはカメラマンが集結するでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今回は鉄道ではなくもう一つの趣味でもある風景写真です。

すでに賞味期限切れではありますが、昨年末に1日だけの休みを利用して長野県の高ボッチ高原へ夜景と富士山の撮影に夜行日帰りで出かけました。
自宅を22時に出発して中央道と長野道を経由して岡谷インターから国道20号を走って高ボッチ高原に着いたのが午前1時半。

月明かりに照らされた諏訪湖と湖畔の家々の灯りが眼下に望め、その背後には暗闇にかすかに見える甲斐駒ヶ岳をはじめとする南アルプスの山々と富士山
これらを指呼の間に望めるベストポイントには深夜2時の段階で多くのカメラマンが長時間露光で撮影しており、私も明け方まで仮眠することなく撮影に勤しみましたが、標高1,665mある高原の気温は氷点下7度と寒さを通り越して痛いほど…

2016/12/12   時刻:午前5時44分
絞り:8  シャッタースピード:+25秒  ASA:200

2016/12/12   時刻:午前5時55分
夜明け前の空の色が一番美しくなる時間となり、夢中でシャッターをきります。(笑)

2016/12/12   時刻:午前5時57分
絞り:8  シャッタースピード:+20秒  ASA:200
左の山並みが八ヶ岳連峰、富士山をはさんで右側が南アルプスです。

2016/12/12   時刻:午前6時10分
絞り:8  シャッタースピード:+4秒  ASA:200
雲が湧いてきましたが雲海まではいきませんでした。

2016/12/12   時刻:午前6時31分
絞り:16  シャッタースピード:1/2秒  ASA:200
望遠で富士山をアップ

ここで一旦反対側の展望台へ移動して北アルプスを撮影します。

モルゲンロートに染まる穂高連峰
右から涸沢岳、白出のコル、奥穂高岳(一番高い峰)、前穂高岳、ジャンダルム(黒い突起)、天狗のコル、間ノ岳~

槍ヶ岳遠望

乗鞍岳

再び諏訪湖側の展望台に移動して…
甲斐駒ヶ岳、仙丈岳の南アルプス

最後に富士山を撮って帰途につきました。

それでは、ごきげんよう。

先週末に休みが取れたので雪景色を撮りに奥飛騨方面へセカンドカーの軽カーで出かけました。
東京から東名高速と国道1号線で一路西へ向かうも日程的に余裕もあったので、出かけついでに以前から撮りたかった山陽新幹線を走る500系のエヴァンゲリオンカラーも狙うことにして、ついでの域を超えた兵庫県の赤穂市まで足をのばしました。

東京を11日(土)の午後に出て途中の掛川から名古屋、亀山から奈良まで下道を使って兵庫県赤穂市の千種川に着いたのが午前6時半…
最初のターゲットとなる733Aまで2時間あるので、高雄山頂上の俯瞰ポイントなどを含めてロケハンするものの光線の具合から下りを鉄橋手前の直線、上りを定番の大津トンネルで捕獲することにしました。

こだま733号
サイドから500系を撮るなら流し撮りだけれど、こんなに遠くまで来て失敗したらショックも大きいのでアンパイで1/50秒で捕獲しました。

つづいて上り列車を狙いに大津トンネルへ…

ひかり464号?
700系もN700系の大量増備によりほとんど見なくなりました。

そして…
こだま730号
東京出発前の天気予報で現地は雪か曇りでしたが最高の晴天で撮ることができました。

みずほ600号
九州新幹線を撮るのも初めです。

下りのエヴァンゲリオンを狙うため、再び最初のポイントの千種川鉄橋に向かいます。

列車名不明
関ヶ原の雪でダイヤが乱れていたようです…

そしてメインの…

こだま741号
500系のエヴァンゲリオンカラーも3月までとの情報から遠征をしましたが6月頃まで延長されるようです。(一時的に運用離脱もありますが…)

今回のアシの大宮ナンバーのデイズルークス号…
播州赤穂駅前で地元の方に「大宮ってどこですか?」と聞かれたのが印象的でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今月5回にわたって運転された八高線のハンドル訓練も今日の運転をもって終了…

今回の設定ではDD51のプップルに旧型客車5両という豪華編成に遠方からもかなりのカメラマンが集結しました。
その最終日の今日は往路の小川町行きを折原~竹沢、復路の高崎行きを松久駅と丹荘~群馬藤岡の小鉄橋で捕獲しました。

今回は動画をメインで参戦しましたが、まだまだ動画撮影のスキルが足りないことを痛感しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

先週の16日に八高線のハンドル訓練に出かけましたが、晴天の今日もふたたび参戦しました。
前回は往路2本、復路2本を追っかけで撮影しましたが、今回は道路の混雑も予想されるので欲をかかずに1本づつの撮影にしました。

往路の小川町行きは折原駅近くの踏切で
2017/1/22 12:31 試9220レ 寄居→折原
NIKON D7200+AiNIKKOR 135mm f2.8 f8 SS:1/1250 ASA:800

サブ機は縦位置で…
NIKON D300+AF NIKKOR 80-400mm f4.5-5.6D f18 SS:1/800 ASA:800

これにて往路は終了

関越道の花園インター近くのいつものラーメン屋で昼食を取り、食後は高崎行きの復路を狙うため丹荘~群馬藤岡のポイントへ向かいます。

こちらはサブ機で…
2017/1/22 15:11 試9221レ 丹荘→群馬藤岡
NIKON D300+AF-S NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED f10 SS:1/1250 ASA:800

このポイントでは神流川の鉄橋を渡った列車が大きく右にカーブするので光線が列車のサイドに当たるため、メイン機は流し撮りで狙うことにしました。

良い感じでDD51が輝きました。

せっかくなので最後尾のDD51も…

NIKON D7200+AiNIKKOR 50mm f1.4+PLフィルター f16 SS:1/40 ASA:200

今日はこれにて撤収しました。
一連の訓練列車も今月はあと1回あるので再訪することになりそうです。