はつかり5号の徒然なるままに…

ぶらり出かけたことなど思いつくまま気ままにしたためます

皆さま、こんばんは。
一昨日の6月4日に福島の野天湯に出かけた帰りに磐越西線を走る「SLばんえつ物語号」を撮影しました。

まずは会津若松行きの8622レを出迎えに日出谷駅へ向かいます。

出発を見届けて追っかけしながら山都~喜多方の川吉で迎撃します。

煙もいい感じでした…

返しまで時間をつぶして、徳沢~豊実で待ち構えます。

ここは景色がいい反面、煙はまったく期待できません。

最後に馬下~猿和田で撮っておひらきとしました。

通過直後に雲間から太陽が顔を出し、あと5分早ければ完璧でしたが…

ダイジェスト版の動画です。

最近は電車よりも蒸気機関車ばかり狙うようになりました。
秋に再訪したいと思っています。

皆さま、こんばんは。
今週末に運転される「SL只見新緑号」の試運転があったので昨日の早朝に日帰りで只見線沿線へ出かけました。

行きの会津川口行きは定番の只見川第三鉄橋の県道側から…

返しの会津若松行きは午後順光となる只見川第一鉄橋の旧船着き場から…

この後、会津柳津駅手前で追いついたので会津坂本駅手前の田んぼでも撮りました。

蒸気機関車にカンが付かないのは試運転だけなので、これからも試運転狙いでいきたいと思っています。

にほんブログ村

皆さま、こんにちは。
このブログも1か月近く更新しない時もあれば、昨日に続いてアップという不安定で申し訳ありません。(笑)

5月4日に釜石線沿線で蒸気機関車を撮った後、花巻から米坂線沿線の山形県西置賜郡小国町の飯豊山麓へ移動して深夜2時過ぎから早朝まで風景を楽しみました。

5月5日 午前2時35分
星が降るのではと錯覚するほどのプラネタリウムような空で天の川もくっきり…

午前4時55分
東の空から昇った太陽の光が飯豊の峰々を赤く染めるモルゲンロート…

午前6時21分
一本桜のオオヤマザクラにも光が当たるのを見届けて山を下ります。

国道113号線で日本海側の坂町へ向かう途中で米坂線の列車も撮ります。

坂町行き1123D 小国~越後金丸

坂町から村上を通って海岸沿いの道を走り、間島を過ぎたあたりで上り列車の接近を感じて馬下トンネルで待ち構えます。

村上行き822D 桑川~越後早川

つづいて笹川流れの俯瞰ポイントへ
じつはこのポイントは何となくアプローチはわかっていたものの未踏だったため二の足を踏んでいたところ、徳島からの青年に案内されて到達することができました。

いなほ81号?

酒田行き825D 今川~越後早川

村上行き824D

この後はあつみ温泉などで時間をつぶして夕方までぶらぶらするつもりでしたが、0泊3日の行程の最終日で疲労も出てきたので鶴岡から月山経由で帰途につくことにしました。
鶴岡の高速入口近くで列車と鳥海山が撮れる場所を見つけ、10分後に特急いなほが通過することも判明したので1枚撮ることにしました。
できればさらに北の本楯~南鳥海まで足を伸ばしたかったけれど…

いなほ3号 羽前大山~鶴岡

列車の通過にあわせてタイミング良く出てきた "燃える男の赤いトラクター" がいい味を出しています。(笑)

皆さま、こんばんは。
釜石線のSL銀河の後編です。

遠野市内で昼食後、最初のミッションは国道と線路が並走する、とある場所で動画を撮ることにしていましたが、その場所へ行く途中で低速シャッターでサイド流しを試みましたが…

腕も伴わないのに調子に乗って1/8秒での流し撮りは撃沈でした。

こちらはビデオカメラから抜き出した画像です。
キャブに結びつけられた鯉のぼりが愛らしいです。

動画はこちら…
走行中のクルマの振動と手持ちのビデオカメラでの手ぶれで画質はそれなりですがよろしければ…

つづいて、宮守駅近くのめがね橋手前で先行する列車に追いついたのでここでも撮っておきます。

さらに…
晴山~土沢
登り勾配の割に煙はいまいちでした…

最後に新花巻駅の先で撮って終了しました。

この後は例によって夜通し運転で山形県の飯豊連峰に向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

皆さま、こんにちは。
昨日アップしたブログの編集画面を使って新しい記事を書いて誤って上書きしてしまい、あらためて再投稿します。
すでに「いいね」を頂いた方々には申し訳ありません。

5月3日の夕方にセカンドカーの軽カーで東京を出発して途中で休憩しながら翌4日の午前3時半に小岩井農場に到着しました。
小岩井農場は今が桜の満開を迎え、特に岩手山を望むエドヒガンの一本桜の前はこの時間ですでに50人近いカメラマンが集結していました。

夜明けとともに周辺も徐々に明るくなり、午前5時過ぎ頃がいちばんの見頃となりました。

小岩井農場には6時半まで滞在して、その後は蒸気機関車の走る釜石線沿線に向かいますが、同業の方々から盛岡郊外の上米内の枝垂れ桜も見頃と聞き、ここにも立ち寄ることにしました。

タイミング良く山田線の列車が来たので撮影します。

ここから一気に釜石線沿線の遠野を目指し、予定よりも1時間早く到達したのでロケハンを兼ねてぶらぶらします。
綾織駅の菜の花と桜はちょうど見頃でした。

釜石線での最初の撮影ポイントは洞泉→陸中大橋の大松カーブ…
まずは普通列車で練習しておきます。
3621D 快速はまゆり1号

そして本番となります。

ブラスト高らかに勾配を登って来ました。

別のカメラで満開の桜と蒸気の煙を撮りました。

次のポイントの鬼が沢鉄橋脇で陸中大橋に向かう列車を撮ることができました。
流したつもりがあまり流れませんでした…

鬼が沢鉄橋では陸中大橋で交換する普通列車が先に通過します。

陸中大橋からかなりの急勾配ですが客車代わりの気動車からも力を借りています。

ここから追っかけを開始して2駅先の足ヶ瀬駅で待ち構えます。
気温が高かった割に煙もそこそこ出ていました。

一連の動画はこちら…

これにて前半戦は終了。
遠野市内のラーメン店で昼食をとって後半戦に挑みます。

皆さま、こんばんは。
先週末に出かけた東北の桜めぐりの途中で釜石線で運転されたSL銀河の試運転に立ち寄りました。
釜石線は2年前に釜石から新花巻まで普通列車に乗ったことはありますが、沿線での撮影は初めてでまったくの未知の世界でした。

花巻~似内

鱒沢~荒谷前

岩手上郷~平倉

この次に足ヶ瀬駅へ向かうべきところ、道を間違えて上有住駅に行ってしまいました。

上有住駅進入

ミスは続き、この列車は上有住駅を通過するものと思いきや、列車が目の前を通過後もカメラの片付けをして出発するところを撮りっぱぐれてしまいました。(涙)

事前に下調べを怠るとこのような結果となることを身をもって痛感しました。

皆さま、こんばんは。
先日の4月22日から24日にかけて満開の桜を見ることを目的に東北へ出かけました。
結果的にはメインとしていた秋田県の角館や岩手県の小岩井農場の桜には早かったことから若干消化不良的な旅となってしまいましたが、その途中で釜石線のSL銀河と磐越西線にも立ち寄って鉄も楽しみました。

咲花駅

馬下~咲花

三川~五十島

上野尻~徳沢

荻野~尾登

荻野駅

山形県小国町で飯豊連峰の風景を撮って北陸道と関越道で帰途につくところ、一縷の望みをかけて磐越道経由としたのが正解でした。

にほんブログ村

皆さまおはようございます。
桜の見頃にあわせて昨日は伊那谷の高遠城址公園へ出かけましたが、今年は例年に比べて開花が遅れてまだ2分咲きということで、作戦を変更して山梨県の北杜市から韮崎市あたりの桜をめぐることにしました。

高遠に最寄りの伊那インターから長坂インターまで中央フリーウェイを飛ばして、最初に訪れたのが実相寺の神代桜…
ここの桜は岐阜県根尾の淡墨桜や福島県三春の滝桜と並ぶ日本三大桜としても有名です。

つづいて韮崎市にある次の名所へ向かう途中ですぐ近くを走る中央東線の新府~穴山の線路沿いに咲く桃の花と列車を狙いました。

桃源郷を走る特急列車をイメージして画面いっぱいに桃色を流すつもりで1/13秒で流し撮りしましたが難しいですね。

次に韮崎市内にある"わに塚のさくら"に行きました。

ここの桜はまさに孤高の一本桜といった感じで見応えがありました。

つづいて塩山の慈雲寺へ

立派な枝垂れ桜でした。

この時点で時刻は13時半…

あまり長居すると小仏トンネルの渋滞にはまるので勝沼で甲州名物のほうとうを食べて、勝沼駅前に鎮座するEF64を見て17時前には帰宅しました。

さて、次の週末はどうするか…
磐越西線にするか山形の飯豊連峰のオオヤマザクラ、北上川畔の天勝地の桜など悩ましいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

年度末のプチ繁忙に加えて4月1日付の人事異動による内命、異動後の新業務が重なり、またしても非鉄状態が半月も続いてしまいました。

桜をからめた写真を撮りに行きたくても天気が悪かったりで、晴天を待つ間に花も散ってしまうので雨天ながら昨日は千葉県の小湊鐵道沿線に出かけました。

まずは、上総大久保~養老渓谷の石神の菜の花畑で…

一面の菜の花畑に圧巻でした。

里山トロッコは1/20秒で流しましたが、止まらんばかりのスピードだったので思ったほど菜の花が流れませんでした。

つづいて飯給(いたぶ)駅へ移動します。

ここは桜の樹がライトアップされるので水の張られた水田わきに夜間まで滞在しました。

19時を過ぎるといよいよいい雰囲気になってきました。

2017/4/8 20:04 養老渓谷行き35A
NIKON D300+AF-S NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED f7.1 SS:+10秒 ASA:200

飯給駅の桜は8分咲き程度で次の週末まで持つかは微妙ですが、当初はライトアップは9日までのところを開花が遅れたことから4月16日まで延長になったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

昨日の3月18日は日帰りながら家族でプチ遠出することになり、これまでに訪れたことのなかった静岡県の奥大井に出かけました。
3連休初日と言うこともあって東名高速の渋滞に巻き込まれたくないので埼玉の自宅を午前4時に出発して大井川上流の寸又峡に着いたのが午前8時…

まずは寸又峡の"夢の吊り橋"を周遊する一周90分の寸又峡プロムナードを散策

大井川上流の寸又峡は死ぬまでに1回は行きたいと思っていたので、取りあえず目的は果たしたけれどコバルトブルーの大間ダム湖に架かる夢の吊り橋は紅葉の時期に再訪してみたいほどの絶景でした。
この大間ダム湖はチンダル現象で水がコバルトブルーに見えることから"チンダル湖"とも呼ばれています。

寸又峡の"夢の吊り橋"の周遊後、大井川本流沿いの奥泉から井川まで元々は資材運搬用の森林鉄道だった大井川鐵道井川線のトロッコに乗車します。

途中のアプトいちしろ駅から動画も撮りました。(一部カットあり)

この鉄道については今さら説明は必要ないと思いますが、途中の長島ダムの新造にあわせて従来の線路が移設となり、これの副産物として90‰の急勾配となったことから国内唯一のアプト式の区間が登場しました。

アプトいちしろ~長島ダムのアプト式区間

長島ダム駅で後部補機アプト式機関車を解結

奥大井レインボーブリッジ

関の沢鉄橋

奥泉を10時49分のトロッコに乗って途中のアプトいちしろ駅から長島ダム駅までの区間は日本で唯一のアプト式の90パーミル勾配、接岨(せっそ)湖上にある奥大井湖上駅、線路から水面までの高さが76mの日本一高い"関の沢鉄橋"などをトロッコの車窓から楽しみます。

この後、クルマで林道を通って関の沢鉄橋を渡るトロッコを撮影しました。

山が深すぎて鉄橋下の沢が見えないので高さがわかりにくいですが…

今回はSLの走る千頭~金谷の大井川鐵道本線はスルーして観光のみとしました。