あけましておめでとうございます。


いつも気ままなつぶやきブログに遊びに来てくださり、

ありがとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。





さて、年末に実家に帰っていたのですが、

長年広い一軒家に父一人ということもあり、

モノが雑然と散らかっていて、ほぼ丸一日かけて

片付けしてきました。

スッキリした空間が好きなダンナも我慢できず一緒に。

いや、むしろ積極的に手伝ってくれました。


片付けしながら、

どうしたらこんな状態でいられるのだ?ショック!

と自分の親ながら不思議でなりませんでした。


こんな時はアストロ登場流れ星

相手の理解しがたい行動もきっと納得できます。

生まれた時間はわからないのですが、

天体&星座だけでもかなりわかります。

一体どんなチャートなんだろう?

ワクワクにひひ


まず太陽

おお、いきなり水星と蠍座でコンジャンクション

濃いキャラはここからきてるのか。。


興味があることをどんどん深く探求していく。

でも、緩めのオポジションに天王星牡牛座!

ちょっと風変わりな方向に進んでいきそう。

確かに行動も発言もかなり不思議。

話は長いし、文章も外国人みたいな文章。

興味を持つ対象が全て不思議。


牡牛座には月、木星、土星が。

天秤座に金星、火星が。

どう見ても芸術家でしょう!という配置。

今は絵を描いているけれど、

もともと理系出身の技術系サラリーマンだったとは思えない。

でも蠍座だから合っているのか。。

でももっと早く芸術方面に転向しても良かったのかも。


蠍座の深く探求する質を、牡牛座と天秤座の

美を表現する方に使う方が楽しそうだからね。


ただ、蠍座質が出過ぎると、頑固になってしまい、

柔軟性が失われるんだろうな。

絵が描けないと煮詰まっている時は、この状態かも。

自分の思考の中にはまっている状態。。

まあ簡単にできないからこそ、挑戦したくなるのかも。


とにかく、ちょっと風変わりな芸術家肌

効率よくわかりやすく整理整頓できそうな

双子座に天体はないし、乙女座には海王星しかない。

きちんと管理する山羊座にも天体なし

救いはやり続ける牡牛座とか、人の目を意識する天秤座か。

そもそも柔軟宮の4星座に天体が海王星しかない!ショック!

もっとこうしたら良くなる。。という発想がそもそも

出にくいのが納得。


なので、乙女座の私が自然にやっている整理の仕方は

父にとってはハードルが高いものなのかも。

「俺が1年かけてやろうとしていたことを1時間でやったね」

とか言ってたっけ。


「わかりやすく」「効率良く」よりも感覚的、右脳的にして、

見た目でパッとわかる感じがいいんだろうな。


父を見ているとなんて効率が悪いんだ!と思うけれど、

父の中に「効率」を求める欲がないんだから仕方ないよね。


むしろ、見た目を美しくという観点から片付けたほうが

モチベーション上がりそうアップ


これは次回への対策のいいヒントになりそうだわ。












AD