こんにちは

管理栄養士×国際薬膳師の高木祐香(たかぎゆか)ですむらさき音符


〜管理栄養士フリーランスのお仕事とは?〜

自宅で行っているお仕事!第2弾〜ハムスター
レシピ開発のお仕事✨ですっ( ´ ▽ ` )ノ

美味しくて健康的!そしてお手軽なレシピを目指しますっ(*^_^*)パスタカレーにんじ


******************
〜レシピ開発のお仕事〜

{36DD274B-6C36-457D-BD13-9580B3146261}

「お家でレシピ開発⁉️どうやって⁉️」

と聞かれることも多々あります(=゚ω゚)ノ

人それぞれでやり方は異なるので、私が行ってる流れで書きます〜照れ


******************
①まずはレシピ作成むらさき音符
クライアントのご要望に合わせて、テーマに沿ったレシピを作成します(*^_^*)
指定のテーマは色々あります!

例えば、、
*栄養成分(カロリー、糖質、脂質、たんぱく質、塩分量、特に摂りたい栄養素など)
*カラダお悩みを解消するレシピ
*希望の食材や商品をメインにしたレシピ
*お手軽、時短
*対象別(キッズ向け、女性向け、妊活向け、離乳食、ダイエットしたい方向け、シニア向けなど)
薬膳レシピ

などなど(*゚ー゚*)
レシピ作成はPCでまとめます!

{BA8203A4-D177-41DE-B804-66F3B323C356}


②買い出しむらさき音符
次に、試作のために買い出し〜
{30D542FE-7B1A-467E-9E38-89E17D217CAF}


③スタイリング決めむらさき音符
調理前に、お皿やクロスを選び、おおまかにスタイリングイメージを決めています。

{95B9EE51-CF3E-4906-9958-057EC5BEF722}



④調理(試作)むらさき音符
準備整い次第、さっそく自宅キッチンで調理START‼️

自分のレシピを見ながら、試作をします。
一発OKもありますし、何度か試作を重ねることもありますにんじりんごきのこ
→調理しながら、撮影することもカメラ

{E0862FFF-F76A-47B2-B340-E7DFF79B6DC6}
こんな感じで、黙々と作業してます(*^_^*)
たまに歌いながらるんるん気分で作ったり、いたってマイペースです口笛



⑤盛り付けむらさき音符
撮影用に、美味しく見えるよう盛り付け〜
どんなに味が美味しくても、やはり美味しさを伝えるためには、

見た目が大切‼️
写真が大切‼️
{9C6D265A-C0E4-485E-B2F2-7A6F35CBBD32}
もっとスタイリングの勉強もしたいな〜(*^_^*)❤️

⑥撮影むらさき音符
レシピだけ納品する場合もありますが、自宅で撮影する場合もあります。


そのときに使っている相棒がこちらカメラキラキラ
{7FA2A961-3C80-4C38-947E-6577FA60C21B}
プロのカメラマンの友人に、
「canonがいいよ〜!」と勧められ、言われるがままに買いに行きましたにやり

一眼レフと悩みましたが、重たいのが嫌だったので、高性能のミラーレス一眼を購入ハート

パシャパシャ撮れる快感✨とぼかしを自由自在にできる楽しさ✨にハマりました( ̄▽ ̄)笑

愛用カメラをスタンバイさせ、撮影開始〜カメラキラキラ

{B030B945-40DF-4A4E-B5B7-6A65DB0526C9}

こんな感じで撮影終了〜


⑦最終調整〜納品
あとは納品できるよう、最後にレシピの調整・確認を終わらせ、納品!!


 ☆☆END☆☆


こんな感じで、自宅ではレシピ開発をしています(*^_^*)

実際、私が作っているレシピは


次のブログから
レシピをご紹介しますので、お楽しみに(*^_^*)




****************
お仕事のご依頼・ご相談はこちら
管理栄養士×国際薬膳師 フリーランス
高木祐香(たかぎゆか)

yuka.takagi.05@gmail.com
****************