日々の事

2014年9月 インドネシア ジャカルタ生活を始めました。
6歳の息子と3歳の娘の成長とジャカルタ生活の記録


テーマ:
インドネシアに来て半年
インドネシアで3歳の誕生日を迎えた娘ちゃん

4月から幼稚園へ!って考えてましたが
思ったより早めにウェイティングリストの順番が回ってきました。

9月にこちらに来た当初の体験入園では
途中で泣いてしまったり
もう⚪️⚪️ちゃん幼稚園には行かないの!!
と言ったりしてました。

年が明けて1月から登園可能になったので
先ずは本人と相談
母「⚪️⚪️ちゃん幼稚園行く?」
娘「うん!幼稚園行く」
おー!!二つ返事だ

というのも、12月頃からなんとなく幼稚園へいったらー
とか幼稚園はどんなところでーとか4月の入園に向けて
話をしたり、本を読んだりしてた。
そこには兄も参加してくれて、幼稚園が楽しい場所であるというのを
教えてあげてた。こういう時、母の話より具体的で現実的だから
興味深くきいてたな。

ならば行くという気持ちになっている今だな
(子離れ出来ない母なのでちと寂しい)
(母と一緒にいても良いんだよーと言いたくなる気持ちをグッと堪える笑)

日本程準備する物も、事もなくあっさりと通園開始。
基本お弁当食べたら帰って来るので朝8時30分頃バスに乗り1時に帰って来る。
初日、お弁当入りのリュックサック背負って水筒下げて
すごく嬉しそう♪
行ってきまーす!!少しのためらいもなくバスに乗り込み
笑顔で手を振り登園していきました。(ホッとした)
息子も娘も幼稚園
シーン、、、家ひろーい、、、ちょっとウキウキ、、、ちょっとそわそわ
1人の時間ができたらーって考えてた事も具体的に考えよう。

まずは小さいのに何を詰めようかで時間がかかるお弁当を
手早く作ることだな(笑
インドネシア語の勉強して
ジムにもいって
ここでやりたい事も見つけて、、、
気になってたけど落ち着いて出来なかったとこ片付けて、、、
あっ!もうすぐ一時だ!迎えに行かなきゃ
というのが私のフリータイム初日でした。

娘はニコニコでただいまー!きょうね幼稚園でね
はじめまして⚪️⚪️ちゃん、3歳ですしたのーだって
楽しく行けてよかったね💓






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2014年9月 インドネシア ジャカルタに引越して4か月
やっとブログを書こうという気になりました。

初の東南アジア生活
新しい発見や体験をボチボチ書いていこうと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりすぎて一体何から書こうかと・・・


10月には娘も無事一歳になり、順調に元気に成長しています。

子供の成長のんびりしているようで素晴らしい早さです。


泣いた!笑った!寝返り!!ハイハイ

つかまり立ち、あんよ、おしゃべり

書ききれないほど沢山の感動と喜びを与えてくれます


お熱が出たりすると急に不安になって

相変わらずアタフタしてしまう頼りない母ですが

子供の成長のようにとまではいかなくても

私も少しでも成長できてればな

という他力本願じゃなくって成長して行こうと思う今年です


11月の連休は昨年春からずっと企画していた

TDL&TDS旅行

飛行機に興味を持っていた息子と一緒に飛行機で東京へ

電話をかけまくってゲットした東京ディズニーランドホテルに宿泊して

つりりんの実家の皆と一緒に楽しい旅行でした


年末年始は東京にて年越し

娘は初めての初詣にいきました

今年も富士山も見ることができた


4歳7ヶ月の息子君は

毎日元気に楽しく幼稚園

雪遊び大好き!でかまくらを作って中で遊んでみたいそうです

お料理を一緒に作ったり、家事の手伝いをしてくれたり

時には反抗してみたりいつも私を怒らせたり笑わせたりしてます


1歳3ヶ月の娘ちゃん

お兄ちゃんの真似が大好き、後追いかけてあそんでる

真似してるからか食事の時は自分の器を運んだり

使ったおもちゃを片付けたりしてくれる

音のなる絵本が大好きで自分で持ってきて膝にすわるよ

相変わらずおっぱい大好き「パッパイ!パッパイ」って

ニコニコしながらやってきます

ご飯も順調にいろんな物を美味しく食べてますよ





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。