多肉大好きゆかちんのブログ

当ブログは多肉植物を増やしたりたり育てていく上での変化を記事にしていきます。
テーマ別に記事にしているので、テーマで見ていただくと知りたい多肉を探しやすいです。


テーマ:
セダムのパリダムの成長課程。



4月10日に少し植え付ける
パリダム 増やし方


上から土を少し被せ押さえつける
パリダム 増やし方

こうする事で、脇目が出やすく早く増えるんだよ~へへへへ。

10日後
パリダム 増やし方

少し大きくなった気がするがまだあまり変化なし

また上から土を被せる。
パリダム 増やし方



20日後
パリダム 増やし方

ちょっと増えてきた。


この頃完全に忘れ去っていた。。。



そして40日後
パリダム 増やし方

だいぶ増えたよ~。

だいたい1ヶ月くらいで結構増えます。
途中で小まめに土を被せると増えやすいです。

パリダムけっこう好きなので沢山増やしたいなぁ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
セダム パリダム

セダムのパリダムです。
この前お店で買ったのは少し徒長気味汗
でもこれはこれで可愛いかも?

このパリダム。
ヒスパニクムとの違いは、パリダムは花びらが5枚。
ヒスパニクムは花びらが6枚だそうです。

増やし方としては、ブチブチ切れたものを土の上に置いて少し上から土を被せてやればすぐに根付き、新芽か出てきます。
セダム パリダム

こんな感じで土に置き
セダム パリダム

上から少し土を被せてやります。
それだけで後は日当たりの良い所に放置。
2~3日したら水やりしてもOK。

私の場合、培養土でやってます。
上からスコップで押し付けてやったよ~へへへへ。
案外この押し付け作戦がいいのだ。

他の店で買ったパリダムだかヒスパニクムだか分からないけど小さい缶に以前植えたもの。
3月8日の植え付けた直後の様子
セダム パリダム

で、これが4月10日の様子。
セダム パリダム

だいぶ元気になって育ってきましたなぁ。
いずれモコモコになる事間違いなし!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。