*ゆかピアノ・リトミック教室*ピアノと仲良しに

高槻市安岡寺町のピアノ教室です
0歳~3歳のリトミック・音感教育【♪七田ドレミ♪コース認定教室】
「ピアノが好き♥」という気持ちを一番大切にしています


高槻市安岡寺町にあるピアノ教室です♪
NEW !
テーマ:

こんにちは!

高槻市安岡寺町【ゆかピアノ・リトミック教室】、講師の村主夕加です

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:♪*・゚ ゚*.。..*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:♪*・゚ ゚*.。..

 

 

 

むし暑い日が続いております。

「なんだかどこかが臭うなぁ・・・?」 原因を探すと、1歳の息子の足の臭いでしたガーンガーンダウン 

まだ赤ちゃんなのに…  ビックリです。すぐに靴を洗って干しましたスニーカーアセアセ

 

 

 そんな良いお天気の先週、七田チャイルドアカデミーの高槻駅前教室と上牧駅前教室にご挨拶に行ってまいりました。

 

 

 上牧駅前教室の塚田幸枝先生ハートとても素敵な先生でした。

お忙しいのにあたたかく迎えてくださり、楽しいお喋りもたくさんしていただきました。

 

息子も一緒にお邪魔したのですが、

 

   人見知りおーっ!

     ↓

    寝たzzz

     ↓

   起きたぼけー

     ↓

 ちょっと慣れた真顔

     ↓

  ここ楽しいっキラキラきらきら

 

さすが先生は子どもの扱いが慣れてらっしゃって、高速フラッシュカードを見せてもらったり、お水を飲ませてもらったりで、帰りはとても満足した様子でした…汗

 
 (塚田先生とお写真を撮っていただきました)
 
 
午後は高槻駅前教室へニコニコニコニコ
 
古田先生ご夫妻にもやさしく迎えていただき、感謝感激です。

特に紀美子先生には、世間にドレミコースの存在を知ってもらうために即行動すること。そして、講師として・人として、 素直であること・真面目であること がとても大切。そうしていたら後から結果はついてくるのだ、と教えていただきました。

 

そのお言葉をしっかり胸に刻み、今後の活動や生徒さんを教えることに生かしていきたいと思います。

 

 

素敵な先生方にお会いして、背筋がピン!と伸びた気がします。

やることの道筋も見えてきました。

 

 

さあ、即行動!!! ですね音譜

 

 

 

ゆかピアノ・リトミック教室HP

https://yuka-piano-kyoushitu.jimdo.com/

七田チャイルドアカデミー上牧駅前教室

http://ameblo.jp/shichida-kanmaki/

七田チャイルドアカデミー高槻駅前教室

http://shichida-takatsuki.net/

 

IMG_20170521_162059641.jpg

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

こんにちは!

高槻市安岡寺町【ゆかピアノ・リトミック教室】、

講師の村主夕加です(*´∀`*)v

 

『クラシックをどう身近に感じてもらうか』

    ↑↑↑ 

これ、私の永遠の研究テーマだと思っています音譜

 

 

学生時代、年下のバイト仲間から「ゆかさんって普段どんな曲を聴いてるの?」と、聞かれました。

 

・・・おそらく私がどんな答えを言うのか分かってて。

 

案の定、「クラシックが好きで聴いてるよ」っていう答えに、彼は笑いながら「今時ほんまにいるんや~クラシックなんて聴く人!!

 

 

 

・・・そのときは・・・

 

 

ムキームキームキー ンガーッ!!!!

 

 

という気分でした   

 

 

クラシック以外も好きな曲も好きなアーティストもいっぱいいます B'zもミスチルも大好き

でも、私が勉強してきたのはクラシックの世界で、私が感じているクラシックの素晴らしさを少しでも共有したいなぁ。と思いながら、生徒さんを指導してきました。

 

ただ、やっぱり「クラシック好き」は少人数。友人の中には「好きだけど恥ずかしいから隠してるんだ~」って言ってる子も!?

 

やっぱり《演奏会》とか《クラシック奏者》って硬いイメージがあるんですね。

 

そんなイメージを払拭したーいっ!!!

 

と、企てたのが「たかつき悠々コンサート」。楽しいトークや色々な「お楽しみ」を混ぜて、お客様にクラシックを楽しんでもらおうと様々なことをやってきました。

 

「楽しい(はずの)トーク」は、スベってばかり笑い泣き ですが、毎回テーマを変えてのネタ探しは自分でも楽しいです。ありがたいことに、毎回来て下さるお客様も少しずつ増えております。

 

高槻市でクラシック好きをちょっとずつ増やそう運動」を一人で勝手に始めて早5年。理解ある素敵な仲間に恵まれて、来年の第6回に向けて動き出そうとしております。

 

楽しみにしてくださるお客様

一緒にステージを作ってくれる演奏仲間

支えてくれる家族

 

他にもたくさん!!

 

本当に本当に皆様に感謝しております(▰˘◡˘▰)

 

やってみたい演出や、テーマ・・・頭の中にまだまだいっぱいあるので、どう実現できるのかが楽しみです照れ

 

 

 

♪5ゆかピアノ・リトミック教室HP

https://yuka-piano-kyoushitu.jimdo.com/

♪7たかつき悠々コンサートHP

https://takatsuki-yuuyuu.jimdo.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

高槻市安岡寺町【ゆかピアノ・リトミック教室】、講師の村主夕加です(*´-`)

 4月16日日曜日、「たかつき悠々コンサート⑤ピアノパフォーマンス」が終了いたしました。

 

…前回の続きです(*^.^*)

 

 

【鍵盤ハーモニカ】

今、流行りだそうで…(ノ´∀`*)

ピアノとはまた違う音の響きが面白かったそうです。

鍵盤ハーモニカは来年のトランペットの回でも登場する予定ですよ~!すでに素敵な曲に目をつけております。トランペットとのコラボレーションをお楽しみに~ハート

 

 

【5本指】

 
ゲストの星見さんにもお手伝いいただき、全員一本ずつ、中指のみの演奏です。
 
 
【連弾リレー】
        くるくる↓↓↓
         くるくる↓↓↓
         くるくる↓↓↓
         くるくる↓↓↓
こんな感じで4人の演奏リレーです。
たくさんの曲が出てきたので何曲あるかのクイズも出題おんぷくるくるは全部で21回ありました(*^_^*)
 
 
最後は会場のお客さまと「ドレミの歌」を歌って終了いたしました。
 
当日のアンケートによると、とても好評だったようで、「またやってほしい!」というお声を多くいただきました。とてもありがたいことです゜゜(´O`)°゜
またいつか、パフォーマンスも演奏もパワーアップさせて、同じテーマでやりたいと思います!
 
来年の《たかつき悠々コンサート⑥》は、トランペットが主役です。
午前の部は、歌のお姉さんも入れて、童謡やお子さまと一緒に歌える曲をご用意しようと思います。午後の部はたっぷりトランペットの魅力をお聴きいただけます!
 
どうぞ、お楽しみに(*´-`)
 
ゆかピアノ・リトミック教室HP
https://yuka-piano-kyoushitu.jimdo.com/

たかつき悠々コンサートHP

https://takatsuki-yuuyuu.jimdo.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。