堺市北区にある音楽教室ハーモニー♪ゆかり先生ブログ

堺市北区にある音楽教室ハーモニー ピアノ講師の船戸由香里先生のブログ。


テーマ:
7月の発表会に向けて、選曲の日々。

既に曲が決まった生徒さんは早速譜読みが始まりました。
素敵な曲がありすぎて、曲が決まらない生徒さんもいてます。

選曲中に色々な曲に触れ、知らなかった曲を知ることも、とても大切な事だと思います。



先日、音楽プロデューサーの中野雄さんの新聞記事の見出し

経験と時間が成長の鍵

が気になり読みました。

冒頭から
「1回の舞台経験は、100回のレッスンに匹敵します」

と。

私自身の経験を振り返って、

その通り
その通り

と思い読みました。

また協奏曲を演奏することは1000回のレッスンにも匹敵する
と。

その通りです。

協奏曲でなくても、連弾など誰かと音楽を奏でる事は、とても大切な経験です。

相手の音を聴く。
自分の音も聴く。

音を聴くというのは、楽器を演奏する人にとって一番大切な事です。

ピアノは独奏がほとんどなので、私も含め自分勝手な音楽になりがちです。
例えば、
難しいところになるとテンポを急に遅くしたり、
自信がないところになると音量を弱くしたり。

それが、連弾や協奏曲、セッションとなると一人で演奏してないので、そうはいきませんもんね。
テンポ♩=180なら180で弾かなければ周りの演奏者とたちまち合わなくなり、音楽にならない。
だからなんとしてもルールを守るように練習します。
この練習が凄い成長になります。

これから7月まで
発表会で演奏する曲を共に学んでいきます。
本番まで3ヶ月間という時間は、きっと今よりさらにさらに出演者を大きく成長させてくれると思います。

保護者様、ご家族の皆様には暖かく見守っていただければ幸いです
{78817009-F8FB-4B2F-A52F-BC674D0C37ED}





AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。