降り注ぐ陽射しの下で

テーマ:
こんにちは。

東京は小雨降る薄ら寒い昨日から一転、
今日は陽射しが降り注ぐ一日となりました。風が気持ちいい。
特に雨上がりの朝日が昇る頃、瑞々しい草花を眺める時間は格別です。

活き活きとしたものには人間だけではなく、虫も鳥も集まります。
(カモミールも太陽いっぱい浴びています)
{99E6941F-E941-4223-8E01-17FD21F42029}
(スイートピーは薄紫、ピンク、白が咲きはじめました。赤いスイートピーは無いのかな。。?)
{8B996093-A947-4171-B294-090BB770629D}
{9635CAE8-2C7D-4617-880F-CFCD7D97A899}
(ガガンボ がバラの葉の上でランデブー。
どっちがメスかオスかな?)
{295353BF-7717-430B-92B0-A98F3EF01880}

そういえば数年前、、去年あたりからか、近所のキャベツ畑からモンシロチョウの飛ぶ姿が消えました。
そのほうが色んな人にはメリットがあるのでしょうが、モンシロチョウの集会や猫たちがチョウにチョッカイを出しているのが見られなくなって、眺めるだけの私にとっては少し淋しい気がします。

さて、先日ツバメが飛来してから10日くらい経ちましたが、近所にあるツバメの巣を通りかかると一羽、巣から頭だけ出して静かにしているのが見えたので、もしかしたら産卵したのでしょうか。
そっとしておこう。。

今日はいつもお世話になっている方にも赤ちゃんができて産休に入られると聞いて、なんだか色々、いい一日でした虹キラキラ





AD