おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

昨日は桃の節句、お雛祭りでしたねぇ~

いい歳した既婚の娘とその母とで全然関係ない気もしますが、一応うちもお雛祭りメニューでした。
といっても相変わらず帰りが遅いので、いつものザ手抜きですがw

昨日のメインは鯛乗せの蒸し寿司。

手抜きでもひと手間かかってる風(笑)。
あとはハマグリのお吸物とか残り物とか。

お寿司は市販のちらし寿司の素を使ってます。
これがものすごい美味しくて、でっかい筍がゴロゴロ入ってたの。
お母ちゃん、このちらし寿司の素どこで買ってきたんだろう。

んでその簡単に仕上げたちらし寿司を耐熱の器に盛り、錦糸玉子と軽く酒をふった鯛のお造りを乗せて、3~5分程蒸します。

鯛がふんわりと、色が変わったら完成。
はい、簡単。

グリーンがないから彩り悪いけど、きぬさやとかでグリーン足してくださいね
きぬさやも代替品も何もなかった

蒸したと言っても、蒸し器とか出してられないので、オーブンの蒸し調理機能を活用。
これ便利なんですよね
だから仕事で遅くなっても、結構手軽に蒸し物ができちゃう。

ポイントは鯛に火を通しすぎず、フワフワに仕上げること
温かいお寿司っていうのも、これが結構美味しいんです。
ふんわりして酢も柔らかくなって。

今回は鯛を美味しく仕上げるためにきちんと蒸しましたが、普段は普通にレンジでチーンッ

蒸し寿司って全国的に食べられてるのかな
我が家は子供の頃からちらし寿司を温めて食べることがよくあったけど、福岡出身の旦那さんにはあまり馴染みがなかったみたいだし。

たくさんちらし寿司が残ってるので、また温めて食ーべよ


それにしても昨日から非常に喉が痛いです。
もう嫌な予感しかしません。

喉が弱くて、すぐ喉から風邪ひくんですよね~
それで年々声が低くなるの。
やんなっちゃう。

個人的に今くたばるわけにはいかないので、なんとか対策して切り抜けなくちゃ。
季節の変わり目でしかもあれこれ色々飛んでる時期なので、皆様もお気をつけくださいませね



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【サンキュ!主婦ブログ

サンキュ!主婦ブログの公式ブロガーを務めさせて頂いております。

選りすぐりのメニューの中から、イチ押しレシピをご紹介。
是非遊びに来て下さい

サンキュ!主婦ブログ【中村有加利のレシピの備忘録】
http://39.benesse.ne.jp/blog/1851/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2016年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム