おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます
今日はまたえらい冷え込みましたね…

この週末は久しぶりに野球見に行って、外で昼からビール飲みながら満喫いたしました。
それ以外はなんもしてません

さて、ブログをお休みしている間の画像がデータフォルダの中でグッチャグチャになってて、最近それをボチボチと整理してるんですが、過去にこのブログでご紹介できなかったメニューを見つけたので、今日はそれをご紹介しようかなと思います。

普通の豚トロを、少し違った味わいでさっぱりと、コチュジャンで韓国風に仕上げたサルサソースでいただきます。

ちょっと焼き肉を意識しつつ、考えたメニュー。
ジューシーな豚トロが何枚でも食べられちゃうから不思議です

以前にもステーキ&フルーツサルサソースをご紹介しましたが、お肉&サルサの相性が私の中で昨年大ヒット
好き嫌いが分かれるかもしれないけど、結構やみつきメニューですよ
コチュジャンのコクのある辛味が、さっぱりしすぎなくていいのよね。

豚トロは市販の塩ダレで焼いてますが、これは普通に塩胡椒だけでもOK
お家にあるもので対応してください。

-------------------------------------------
豚トロのコチュジャンサルサソース
-------------------------------------------

<材料>
2~3人分
豚トロ…………………200~300g
市販の塩ダレ…………大さじ1~2
サラダ油………………小さじ1.5
トマト…………………大1/2個
玉ねぎ…………………1/4個
レモン汁………………1/2個分
コチュジャン…………小さじ1.5
塩………………………小さじ1/2

<作り方>
1.)
1cmの角切りにしたトマト、みじん切りにした玉ねぎ、レモン汁、コチュジャン、塩をよく混ぜ合わせ、20分程置いて馴染ませてサルサソースを作っておきます。

2.)
豚トロは市販の塩ダレに10分程漬け込み、サラダ油を入れて熱したフライパンで焼きます。

3.)
両面に焼き色がついたら完成です。1.のサルサソースをたっぷりかけてお召し上りください。
-------------------------------------------

こんなまだ寒い時期に掲載しといて言うのも何ですが、夏場の食欲がない時期におすすめです
驚くぐらい脂がさっぱりするので、中年の胃袋にも優しい感じ。

あ、そういえば、私先月で36歳になったんですよ。
そして健康診断にひっかかりました。胃で。

やっちまったわい。

そんな重大な病気とかでなく、ちょっとした胃炎ですが、情けない…
年々胃が弱ってるなぁって実感しますが、過去に胃潰瘍とかもやってるので、ちょっと摂生しないとな。

まぁ、自宅に戻ったら生活が落ち着くはずなんで………多分…



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【サンキュ!主婦ブログ

サンキュ!主婦ブログの公式ブロガーを務めさせて頂いております。

選りすぐりのメニューの中から、イチ押しレシピをご紹介。
是非遊びに来て下さい

サンキュ!主婦ブログ【中村有加利のレシピの備忘録】
http://39.benesse.ne.jp/blog/1851/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2016年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム