おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

私は何でも手作りしてみなくちゃ気が済まない性格で、昨年初めて手打ちパスタに挑戦しました

デュラムセモリナ粉を見つけたので試しに購入。
たまたま前日に旧知のシェフのお店にいったので、そこでちょっと情報収集。
コツを学んだお陰で初めてにしてはうまく出来ました
ちょっと太かったけど…。

パスタマシーンなんて便利な物はないので、自分で伸ばしてカットしてます。

-------------------------------------------
手打ちパスタ
-------------------------------------------
<材料>
2人分
デュラムセモリナ粉…120g
強力粉…………………30g+打粉
卵………………………1.5個
塩………………………ひとつまみ
オリーブオイル………大さじ1.5

<作り方>
1.)
ボウルに材料を全て入れて、フォークでザクザクとかき混ぜます。全体に卵の水分が行き渡ってまとまりが出てきたら手で大きくひとまとめにし、手でしっかりと練っていきます。最初はボソボソとした感じですが、15~20分ほど力を入れて練っていくと滑らかになってきます。

※銘菓ひよ○w

2.)
中までしっかり滑らかになったら濡れた布巾をかぶせて生地を寝かせます。寝かす時間は常温なら最低でも2時間以上、冷蔵庫なら一晩以上です。

3.)
生地が更に滑らかに、そして弾力が出てきたら伸ばしていきます。まずは伸ばしやすいように生地を二等分にカットし、たっぷりと打粉をした麺台に乗せ、うすーく伸ばしていきます。


4.)
1mm弱まで伸ばしたんですが、まだまだ厚すぎました(笑)。ほんとはもっと薄く、0.5mm以下まで伸ばして下さい。カットしやすいように折り畳み、端から包丁で好みの太さに切っていきます。畳んでからも伸ばしたほうがより薄く綺麗に仕上がります。


5.)
全部カットできたら麺をほぐし、生地がくっつかないように全体に打粉を絡めて完成。

まるでうどん。
-------------------------------------------

麺の太さにもよりますが、通常の太さであれば2~3分で湯がき上がります。
生パスタは塩分が入りやすいので、湯がく際の塩分濃度は普段の乾麺の半分ぐらいに抑えましょう。
また生パスタは冷蔵庫、冷凍庫で保存が可能です。

今回はたまたまデュラムセモリナ粉が手に入りましたが、強力粉だけ、強力粉+薄力粉、薄力粉だけでもできるそうです。
組み合わせ方によって小麦の風味やコシが変わるので、色々アレンジして楽しめます。

デュラムセモリナ粉は思った以上に荒くて、最初は扱いに戸惑いました。
しかも固い…結構力仕事です。

やっぱり生パスタはモチモチ感がたまらない~
濃厚なソースと合わせれば、よく絡んで美味しい

このうどんパスタと合わせたソースは、また次回ご紹介



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村