「話し方」「プレゼンテーション」
「コミュニケーション」の講師として
学校や企業での講演や研修も
行なっていますが、
具体的な目標や目的がある方は
個人レッスンをオススメしています照れ

今日は、
ある会社の課長さんのレッスンでした。
人前で話をする場面が多いので
「聴きやすい声」
「わかりやすい話し方」に
改善してほしいと、
社長からのご依頼でした。

実際に話をしてもらい、
その方の癖を知ります。
その上で、どうしたら改善できるか、
ひとつずつ段階を経て指導。
1回1時間みっちり
全6回の、今日が最終日。

「声を作り上げる」のには
時間がかかります。
くせを徹底的に指摘しながら
意識をし、見事に
聴きやすい声になりましたアップアップアップ

初回の話し方と比べてみると
まるで別人びっくりびっくり

声が変わり、話し方が変わって
とてもわかりやすくなりました合格合格合格

それによって、自信がつき、
顔つきまで変わりますおねがい

これが、私にとって
一番うれしい瞬間ですウインクウインク

完成した話し方を社長に見ていただくと
「すごい‼️別人みたい」
「人は変われるんですね」
というお褒めの言葉をいただきました。

自分の癖がわかると
意識をするようになります。
もし、また癖が出てしまっても
「あ、癖が!」と気づくことで
そのあとが違います。
時間はかかっても
意識をするだけで、改善につながります。

自分では気づかない癖を指摘するのが
私の役割です。

ほんの少し変えるだけで、
話し方は見違えるように変わりますアップアップ


{F6C2CDB6-E870-4438-9D26-86520E5DDE96}


講演、研修、
マンツーマンレッスンなどは