・前回の関連記事はこちらからご覧ください。
フルブラで年末をおしゃれ&ハッピーにオレンジとクローブのフルブラホットティーで楽しもう



素敵な秋からロマンティックな冬に移りつつある今日この頃。
いかがお過ごしですか?

紅茶の国イギリスに住んでいるので、紅茶を飲む機会には恵まれています。
1年中飲みますが、寒さが増す特にこの時期は美味しく感じるものです。

私の周りを見ると、やっぱりイギリス人のお友達や、国際結婚で長くこちらに生活されている方はミルクティーを好まれる方が多い。
私ももちろん、そんな中の一人です。

でも、最近は茶葉によって香りやお味を楽しむということを、教えていただいて、ストレートで飲んだりすることも増えました。
とはいえ、朝の起き抜けの1杯はミルクティーでなければなりません。(笑)

そして、紅茶と同じぐらい、、、いや、(笑)それ以上に飲んでいるのがお酒です♪
ご存知の方も多い、ロシアンティー。
こちらはジャムとウォッカを入れて飲むホットティーなのですが、この発想はすごいな~と思いながら飲む私。

そして、今回のフルーツブランデーのお仕事をさせていただきました。
私の担当は【オレンジ】を使ったフルーツブランデーと、それを使ったオリジナルドリンクのレシピ開発。

そして担当の方からは「ゆかりさんらしさを出して下さいね。」と言われました。

私らしさ???

と、自分で分析すると、
本当は居酒屋メニュー。(笑)

でも、住んでいる場所柄外国風がいいのかな?

と、自分の中でいろいろと考えた末、この日は乙女モードが勝利で、ホットティーとフルブラで楽しむアフタヌーンティーに決定しました。



この日はちょうど明るい日の光の入る午後でした。
シチュエーションもばっちりです。

秋といえばなんとなく暖色系が温かみを増しますね。

今回のコーディネートのポイントは「ボタニカル柄」。
「ボタニカル」柄とはどういうものかと言うと、自然の木の葉や実、草花など
植物をモチーフにしたプリントです。

かわいい花柄もいいのですが、大人っぽいので甘くなりすぎないところがいい。
私はこのボタニカル柄が大好きで家の中の絵も額縁に入れて飾っているほど。
そのインテリアの中のボタニカル柄については、また後日ブログでお話します^^

お皿をはじめ、ナプキン、トレイは赤い「ボタニカル」柄で統一しました。


私がテーブルコーディネートでいつも念頭において考えるのは色は2色から3色に押さえて統一感を出すと言うところです。

オレンジとクローブのフルブラホットティーに合う、お菓子やスナック!
を作りましょう!

こちらはおなじみのパイシート。


こちらはロールされていて、かなり大きなシートになっています。
それをハートで型抜きしましょう!


上には、小エビ、バジルの葉、くるみ、チーズを乗せてくださいね♪





そして220度のオーブンでかりっと表面がこんがり焼けてこんがりチーズが溶けたら完成です。


家で採れたりんごを使ってアップルクランブルも作りました!





今回は表面のほろほろクランブルには砕いた胡桃を加えて香ばしさをアップ!


アーモンドを入れても美味しい!


アップルクランブルの作り方
こちらは和風バージョンです。
抹茶ときなこの和風アップルクランブル

カスタードも手作りです!


きゅうりとガーリック風味のフレンチハムを挟んだサンドイッチ!



日本のマスタードにちょっと似ている、イングリッシュマスタード。
こちらはコルマンズ社のもので、いつも家に置いてあるマスタードです。
皇室御用達のロイヤルワラントマークもついていますが、普通のスーパーで売っていて、庶民にも大人気のマスタード。
私はローストビーフサンドイッチを作るときにこれがないとわざわざ車で買いに行くほど^^
日常に欠かせない調味料の一つです。


前にコルマンズの本店へ行った時は女王陛下の看板が!(笑)




Colman's Mustard Shop & Museum
住所  15 The Royal Arcade, Norwich NR2 1NQ
ミュージアムと言ってもかなり小さいのですが、でもとっても楽しかった記憶が蘇ります♪


話を戻します^^
バターとコルマンズのマスタードを塗ってサンドイッチも出来ました!


奥がサンドイッチで、手前がミニポークパイ!
これもイギリス料理の定番です。
かなりどっしり食べ応えのあるポークパイはミニサイズでも半分に切って食べてもいいほど^^


かわいいイチジクもテーブルのインテリア&お味のリフレッシュ!
イギリスでは皮付きのまま食べる人が多くてびっくり!
でも私も最近はイギリス人化しているので皮も食べちゃいます。(笑)


さくさく海老パイも並べるとかわいいでしょ~♪


ミニサイズのおなじみスコッチケーキはこんな演出で気軽につまめちゃいます☆


まるいころころした形は心和ませてくれます!(笑)チョコレートもころころ~~☆


頂いたキャロットケーキも食べちゃおう☆


そして、自分で作るキャンドルホルダー!


香りのお守りと言われているポマンダーをヒントに作りました!
「香り玉」とも呼ばれる、フルーツポマンダー。
ヨーロッパの家庭に古くから伝わる魔よけや病気予防のためのお守りだったそうです。
オレンジやレモンなどのフルーツに殺菌、抗菌効果の高いスパイスとして有名なクローブを刺して行きます。

この刺しているときのいい香りといったら言葉で表現できないぐらいハッピー♪
私は「オレンジとクローブのフルブラホットティー」を飲みながら、大好きな音楽を聴きながら作りました。

クローブがオレンジに満遍なくささったら、上の部分を先のとがったナイフでキャンドルのサイズにくりぬきます。
形が合わなければティッシュなどをちぎって詰めて調節しましょう。

そして安定させるために底の部分は少し平らに切っておくと安心ですね。


「オレンジとクローブのフルブラホットティー」で楽しむアフタヌーンティーテーブル完成!




ぜひ皆さんも楽しんでみてくださいね。
レシピはこちらご覧ください☆
↓   ↓   ↓
オレンジとクローブのフルブラホットティーレシピ

サントリー×レシピブログさんの「自家製フルーツブランデーで年末をおしゃれ&ハッピーに楽しむ企画です!
こちらのサイトにておいしそうなフルーツブランデー大集合!
合わせてご覧くださいね!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【PC版】 「自家製フルーツブランデーで年末をおしゃれ&ハッピーに楽しもう】

【スマホ版】「自家製フルーツブランデーで年末をおしゃれ&ハッピーに楽しもう】

サントリーV.Oは1本1000円もしないのがびっくり。まずはブランデーを手に入れて♪
作ってください~~☆

詳しくはこちらでご覧ください。
↓   ↓   ↓
サントリーブランデーV.O

昨日とおとといは2日間にわたってローストチキンとローストビーフのお料理教室を開催しました!
本当に楽しいすてきな生徒さんとの時間でますます元気度アップです!

12月のお料理教室は「お正月にぴったりの華やか和食」です!
ご興味があればぜひ詳細をこちらでご覧くださいね!
↓   ↓   ↓
今年最後のお料理教室 12月「お正月にぴったりの華やか和食」


今週もまた楽しい1週間を過ごしましょう!
一緒にほろ酔い気分でアフタヌーンティー楽しんでいただけたら応援お願いします!
お忙しい中いつも遊びに来て下さってありがとうございます。