旅するねこ

小さな旅と美味しいものを食べるのが大好き。



日々のつれづれな出来事、そしてパンやお菓子作りについてもいろいろ書いてます。

近頃、見ず知らずの方から読者登録の申請いただきます。


ブログ訪問して、ステキだな♪と思う方のみ許可させていただきます。




テーマ:

新年になり、すっかり記事の更新も滞りつつ。。。

 

風邪を引きまして、現在ゲホゲホゴホゴホ状態です。

年々、喘息が悪化する気がします。

 

さて、不健康自慢はこのへんで終わりにしましててへぺろうさぎ

 

昨年からスターウォーズシリーズに激ハマリ中のわたしです。

『ローグ・ワン』にも完全にハマリまして、この具合の悪い中、4回も観に行ってしまいました。

主役の彼女は(名前割愛)映画『インフェルノ』に出演されていて、魅力的なんですよ~。

そして、彼女を補佐する彼(こちらも名前割愛)もかっちょいいのです。

ストーリーは、スターウォーズが放映された最初の話に深く関わります。

今回の出演者はその後のストーリーに出て来ないので、悲しいお話なんだろうな、と予測はしました。

でもここまでしつこく観たくなる理由ってなんなんだろう?

彼がかっこいいから?(笑)

ふふふ。

 

DVD出たら、絶対買うぞ~。

 

ちなみに、スターウォーズ本編の最新作『フォースの覚醒』も大好きで、DVD買うぞ~とはりきりましたが、3部作なので、3部終わってから買う?とまだ買っていない私です。

『ローグ・ワン』は買う?買わない?

我ながら自分の行動が読めません。

 

もうすぐ放映終了してしまいますので、興味ある方早めに映画館へどうぞ~。

 

余談ですが、私はレディースデイやシネマデイやらauマンデーを駆使しつつ、一回は憧れのIMAXシアターを体験しました。

しかし、大失敗だったのは、3Dメガネ持ってるからいいや、と持参したら、IMAXの時は全然使えなかったという悲劇。

何とかメガネ裏側から見たらブレずに見られた奇跡はありましたが、100円けちったばかりにメガネを手で持ちながら見る、そしていまいち大画面や3Dを楽しめなかった悲しい事態でした。

みなさんも、3DとIMAXシアターはメガネは別物と認識されて、100円ケチらないようにしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年明け、家族や兄ファミリーたちと湯田中温泉に一泊二日で出かけました。

 

一昨年くらいのGWに出かけた時はまったく思いませんでしたが、湯田中にも外国人観光客が押し寄せていました。

ほんとびっくり。

着いてすぐ、湯田中駅の目の前にある足湯に向かいました。

そこにも外人さんが何人か。

長野の姪が「どこから来たの?」って何ていうの?と。

何となく教えてあげたら、姪っこ勇気を出して外人さんに質問。

「メキシコ」からとのこと。

そこから、外人さん(女性)の隣りにいた男性(見るからに日本人)がだんなさまで、少し離れたところにいたセレブチックなグラサン女子と男の子はお子さん(兄弟)だったと判明。

その女子は大人っぽくて親子の中国人だと思っていたのですが、「日本語少し話せます」と流暢な日本語。

あやうく「隣りは中国人じゃね?」と悪口言うところでした(笑)

そこでひとしきりいろんな国の言葉が飛び交うワールドワイドな社交場に。

 

そして、宿に戻ると「なんか、自分たち以外、宿泊者全部外国人かもよ」と兄。

食事のあと、卓球ルームに向かい、みんなで大騒ぎしていると、外人さん夫婦がひょこっと顔を出し。

「一緒にやろうよ」みたいなノリで、みんなで卓球大会。

幸い郡山の姪っ子がなかなかの英語力だったので、助けられながら、コミュニケーションとりつつ大騒ぎの試合。

「あぁ~、英語がスラスラしゃべれればもっと楽しいのに~」

 

そして、翌朝お風呂に行くと、女性がカラダをパンパンたたいている。

「なんだ?」

その人は中国系アメリカ人とのことで、中国医学?漢方の考え?カラダのいろいろな部分をたたくと、たたいた部分に反応するからだの痛いところが治る、というようなニュアンスのことを説明してくれました。

一緒にカラダをパンパンたたくわたし(笑)

 

中国人きら~い、と思っている私ですが、いろんな人がいて、個別に接したらいい人もいるんですよね。

その女性は日本語は「おはよう」しか知らないと。

ハローは「こんにちは」と教えてあげたら、「再見(サイツェン)」はなんて言うの?と。

「またね」よと教えてあげると「またね~」と言ってお風呂を去られました(笑)

 

二日間、まさかの長野の温泉地で世界観が少し広がりそうないい体験が出来ました。

私でさえこんなにいい刺激があったので、姪たちはもっとワクワク楽しかっただろうなぁ。

 

そんなわけで、長くなりましたが、今年は語学を改めてがんばりたいな、と思う年始でした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにブログの更新しています。

アメブロのレイアウトも変わっていて、ちょっと浦島太郎気分。

 

さて、話は変わり。

少し前に、すばらしい旅館に宿泊しました。

それは置いておいて。

 

朝食にジュース(グリーンスムージーと言うのかな)が出てきました。

流行りモノにはめっぽう弱い私ですが、スムージーのようなザラザラした舌触りの飲み物は子どもの頃から苦手。

でも、食材にこだわったメニュー、おいしいかも、と飲んでみた。

うん、おいしい。。。というか、猛烈美味しい♪

すかさず、レシピを聞いてみた。

親切に教えてくれた。

 

小松菜・りんごジュース・豆乳・ヨーグルト・きなこ。

もしかしたらその他食材も入っているかもしれませんが、すかさずスマホにメモ。

きなこも苦手ですが、香ばしい風味で気になりませんでした。

ご一緒した方は「きっと計算されたレシピね」とおっしゃる。

自分で作ったらまずいのかなぁ・・・と心配しつつ、家に帰ったら作ってみよう!と心で張り切る。

 

そして、やっと小松菜ゲットし、作ってみました。

小松菜・りんご(生)・バナナ・ブロッコリースプラウト(あったから入れてみた)・牛乳(豆乳なかった)・ヨーグルト・はちみつ

分量・・・適当(笑)

 

ミキサーは10年ぶりくらいに箱から出したぞ。

見た目は同じ雰囲気。

一口飲んでみる。。。

 

「やだ・・・相当に美味しい!」

 

もちろん、基本はバナナジュースに近いので、美味しくないわけはありませんが。

小松菜って全然クセもないし、これなら続けられる。

 

ネットで検索すると、このスムージーを朝食がわりにしたり、置き換えすることでダイエットできたりするようです。

朝食は私の人生の楽しみのひとつ、置き換えることは無理~。

なので、ダイエット目的でなく、健康目的としてしばらく続けてみたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

TUTAYAから、準新作DVDが1作100円とのお知らせ。


すっかりはまっている「スターウォーズ」の初期三部作、TV放送されて以来何度も観ている、けど、カットされている部分も多いだろうし、と借りてきました。


店内に、DVD5作品借りると1,000円という、何ともステキなキャンペーン中。

すっかりカモカモなわたし。

以前観てから大のお気に入り『脳内ポイズンベリー』と、一昨年のクリスマス頃にやっていた嵐の相葉ちゃん主演『MIRACLE デビクロくんと恋の魔法』も借りて来ました。


金曜日夜から観始め、何とか日曜日までで全作制覇。

暇人ですが何か?


いや~、どれもとっても面白かった。


『MIRACLE』は本当にクリスマスの頃に観たら、心がほっこりしそうなかわいらしい映画でした。


TUTAYAでレンタル、何年ぶりだろう?

普段CSなどでいい映画やっていれば、録画して観るので、レンタルしてまで最近観ませんでしたが、好きな映画をすぐ観られるってやっぱりいいですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夢中になっていること ブログネタ:今夢中になっていること 参加中

『スターウォーズ フォースの覚醒』


また、観ちゃった。

今度は2Dです。


本当は4Dを体感したかったのですが、そもそも4D対応の映画館も少なく、チャンス逃した。

私はいつもすべり出しが遅く、世間の過熱ぶりが少し覚めた頃~なんて思ってたら、3Dも観られるところもすでにほぼなく・・・というか、レディースデイなどお得に観られる日しか行かないからなんですけど。


でも、やっぱり面白かった。

さすが、スターウォーズですね。


年末に日本テレビで最初のシリーズ三部作を放映してくれたので、観返してみると、これまたやっぱり面白くて。

暇があれば繰り返し観てます。

わたし・・・めっちゃスターウォーズ好きじゃん、と我ながらビックリ。


今週末で上映終了するところが多いので、ものすごく残念ですが、DVD化されたら・・・買うかレンタル必至です。


前回観たとき、登場人物みんないい感じだったけど、中でも今作のキーマン「カイロ・レン」がどうも気になって。

最初に観たとき、「あれれ、もうちょっとかっこいい人にすれば良かったのに。。。」と余計なお世話な感想でしたが、背が高くシルエットがかっこいい。

精神的に弱い部分が今後どうストーリーに影響していくんだろう?いい方向?悪い方向?

あぁ~、とりあえず次回作をものすごく楽しみにしている私です。


ちなみに、最初のシリーズの主役、マーク・ハミル演じる若きルーク・スカイウォーカーの再登場にも痺れましたが、いや~時の流れを感じました。

若い頃は、マーク・ハミルも「そんなにかっこいいのかなぁ・・・?」と思った失礼な私でしたが、見直してみると、初めて登場した頃はとっても童顔でかわいいと言えばかわいい、かっこいいと言えばかっこいい。

そんな彼も・・・今やメタボ気味なおじいちゃん。

ジェダイとして戦うシーンもあるかわかりませんが、心から「がんばって~」と応援しています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画ブログになってます(笑)


『オデッセイ』の試写会に当選し、観て来ました。


映画の予告編見て、おもしろそう、と思っていたので、ラッキーでした。


火星の調査をしていたチームが突如嵐に遭遇し、不慮の事故で行方がわからなくなってしまった宇宙飛行士マット・デイモン扮するマーク・ワトニー。

彼を必死で捜索するも、火星の砂嵐の中、全員の命を落としかねない、という判断で、他のメンバーはやむなく火星を脱出。

奇跡的に九死に一生を得たマット・デイモンはおいてけぼり。

しかし、彼は実は植物学者。

普通なら「もうだめだ」とあきらめるところを、あきらめなかった。

知恵を振り絞り、火星という不毛の土地で食用のじゃがいもを種にして栽培しようと思いつき、生きるために果てしない努力を開始する。。。


展開は何となく読めるのですが、ものすごくおもしろいし、マークのあきらめない姿を見ていて、どんどん応援したくなります。

また、NASAとのやり取り、チームのみんなとの信頼感。

そして、その世界の頂点にいるような賢い人々が、それでも手に負えない宇宙に対して必死でアイデアをひねり出すシーン。

見終わった後の爽快感はハリウッド映画ならではでしょうか。


この映画は3D・4Dで観るともっと臨場感があって良いかもしれませんね。


おすすめです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今さらですが。。。


本年もどうぞよろしくお願いします。


昨年の秋はいろいろありました。

今までのほほんと生きてきましたが、今後どうしていくのか、いくべきか、公私ともども考えさせられることがいくつもありました。

その中の一つは「福山ロス」(笑)→いや、まだ笑えません。


そんなことはさておき、 昨年からずっと観たかった「スターウォーズ フォースの覚醒」を3Dで観に行きました。

初めての3D。

いや~、良かった。

3Dメガネも100円で購入。


子供の頃から好きな映画で、当時は田舎だったので、劇場で観ること叶わず。

ダースベーダーが子供の頃から成長し暗黒面へ落ちていくシリーズは確か映画館で観たけど、やっぱりオリジナルメンバーも出る今作、期待大でした。

主役が女性というのも新しく、その子がまたいい意味で男らしくていい。

BB-8もちょ~かわいい。

LINEのゲーム(ツムツム)のツムに登場して、必死にがんばり唯一ゲット出来たのがBB-8(笑)

愛着もありますね。


3部作なので、これから続編が楽しみですが、その前にあと何回か観そうな勢いです。


スターウォーズ好きなら、もちろんおすすめですよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きな子役 ブログネタ:好きな子役 参加中


本当に久しぶりの更新です。

秋になって、いろんなことがあり、ブログを書くモチベーションが上がりませんでした。


そんな中、とってもいい映画を観て、心が洗われたので、ご紹介します。


リトルプリンス 星の王子さまと私


「星の王子さま」は昔から大好きで、心が疲れたときにふと読み返したくなる物語。


「大切なものは目に見えないんだよ・・・」


ちっちゃな王子さまだけど、発する言葉は深いです。


今回の映画は、星の王子さまをベースに、9歳の女の子が名門校に合格するために、友達も作らず、お母さんと二人三脚でがんばるひと夏のお話。

学校に入学するために、住む家を替え、引越した家の隣りはボロボロの家。

そこに住むおじいさんは、かつては飛行機乗りで今も飛行機を飛ばしたい、とこっそり飛行機を修理していて、隣りの家に迷惑をかける始末。

ある日、おじいさんが星の王子さまの1ページを女の子の部屋に紙ヒコーキにして飛ばす。

女の子は最初はおじいさんを拒否していたが、その物語の続きが気になり、勇気を出しておじいさんの家を訪ね・・・やがて二人はかけがえのない友達になっていく。。。


いつもは、映画の吹き替え版ってあまり好きではなくて、オリジナルを好みますが、今回は試写会だったので選べず、日本語吹き替え版でした。

でも、これが大正解。

それぞれ登場人物の声がとても良くて、特に女の子の声が魅力的で。

誰だろう?と思って、最後のテロップで確認。

鈴木梨央ちゃんでした。

知らないで観たので、さらにイメージも固定されず、良かったです。

ちなみに、王子さまをバラの待つ星に返す大切な役割をするヘビ。

このヘビの声は・・・「安田顕さんだ!」とにんまりしつつ、自信を持って観ていたら・・・竹之内豊さんでした(笑)

声似てるね。


観終わった後の帰り道もなぜか感動して涙が出てきそうになりながら、歩きました。

何に一番感動したのかなぁ・・・と思いましたが、たぶん鈴木梨央ちゃんの声だったんじゃないかなぁ・・・。

女の子のひたむきで、でもおじいさんを愛し心配する純粋な気持ちを、きっちり声で表現していた気がします。


疲れた心が温かくなりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ、書くことが楽しくて、細々と仲良しさんとつながれるのも楽しくて。。。

と、思っていたのに、どうも書かなくなると、書かないことに慣れてしまいます。

でも、そもそも自分の日記。

見返すとやっぱり楽しいので、ちゃんと更新しよ。


6月末に引越しし、夏休みは福山の日産スタジアムライブ、実家に帰省し諏訪湖の花火大会に行ったり、いろいろ書きたいことはありますが、何だか旬を過ぎてしまった感が否めない。


さて、最近の私の流行。


青紫蘇の佃煮、とでも言うのかな。

以前、親戚の家に遊びに行った時、作ってくれたもので、すごくおいしくて。

作り方教えてもらいましたが、すっかり忘れちゃって、ときどき自己流で作ってます。

レシピは。。。

味噌・みりん・塩麹・砂糖(ゴマ・梅などもお好みで)を適量混ぜ、少量の水をいれ、あらかじめたれを作っておく。

青紫蘇をきざみ、10秒ほど軽く油でいため、たれを入れて30秒ほど加熱して出来上がり。

簡単なのがまたいい。

そのままお酒のつまみにもいいし、白いごはんはもちろん、そーめんにちょこっとのせてもこれまた美味。

たまごかけごはんにのせてもおいしそう。

実家に帰省してた間も紫蘇つまんできては作ってましたが・・・私しか食べてなかった。

このおいしさ、家族にあまり共感してもらえなかったわ。がっかり。

でも、紫蘇はそもそも体にいいし、調味料もも発酵食品だから、ちょ~体にもいいでしょう。

紫蘇が旬のうちはしつこく作って食べるぞ~。


何よりおいしいんですよ(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

引越しを決めてから慌しい6月です。


さて、引越しがらみで週末もなんやかんやと忙しいですが、考えたり検討することが多いのでボケ防止につながってる気がします(笑)


先日見た映画「脳内ポイズンベリー」

どうしてももう一回見たくて。

レディースデイで観る気まんまんだったのですが、帰る間際「すごい雨よ~」と会社の入っているビル内清掃のおばちゃんに教えてもらい、ひどくなると嫌だなぁ・・・といつもの根性なし。

最寄駅にあるミニシアターで今週から始まった『海街ダイアリー』観ました。


綾瀬はるか・長澤まさみ・夏帆・広瀬すずが主演の鎌倉を舞台にした4姉妹の映画です。

鎌倉はすごく近いけど、そこまで詳しくないので、鎌倉ってこういう感じなんだなぁ・・・と思ったりして。

広瀬すずちゃんと同級生の男の子が二人乗りして桜のトンネルを走るシーンが良かったです。


鎌倉に住んだことがないので良くわかりませんが、もし生まれてからずっと住んでいたら映画みたいに「鎌倉の景色が好き」という自覚ってないんじゃないのかなぁ・・・?と少し思いました。

生活してると無意識で、離れて初めて気づくってパターン。

ま、映画だし、感じ方は人それぞれですからね。


生活してるっていう自然な毎日を切り取ったような映画でした。

観終わったあと、清々しいやさしい気分になりますよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。