クラシックはコルダの影響

テーマ:

最近クラシックが好きでよく聞きます。


最初は金色のコルダが好きすぎて、クラシックいいなぁ~って思うようになったんですけど、


今は、クラシックの曲が歌いたいと思うようになりました。



私の歌の原点はクラシックにあるんですよね。


ミュージカルを勉強していた時期もあるので、声楽に通っていたこともあります。


イタリア歌曲で発声を3年くらい学びました。



声優の演技とミュージカルの演技は全然違うので、発声を研究しようと

声楽を習うのを一度封印しました。


声をコントロールできるようになってきたので、また声楽やりたいなぁ~と思う今日この頃。


今度は一人で歌うものじゃなくて、合唱がやりたい。


そうなんですよ、私中学生の頃は合唱部だったから、ハモルの大好き。


ただし、ずっとソプラノだったから、ハモルのが大の苦手だという事に気がつきました!!



バーンと和音を弾いたときに、一番上の音はパッととれるんですけど

間の音が聞き取れない!


これ、ずっと私がソプラノパートしか歌っていなかったからだと思うんです。


合唱ってとても耳が鍛えられるから、声優にも通じるものがある。


そう思って、再度合唱をやりたくなりました。



さっそく、今はまっているのがモーツァルトのレクイエムなので、

その曲を練習している合唱団に見学に行ってきました。


レクイエムの第2曲でキリエというのがあるんですけど、めちゃくちゃ難しい。

音階の羅列だった!!!

こんなんどう歌うんじゃ!?


ゆっくりだったら音とれるけど、アレグロだからちっとも歌えなかったぁぁぁ


なのに、隣にいた方は奇麗に音をとっていらっしゃる。

声もめっちゃキレイ。


すごいすごいすごい!!そんな難しい歌が歌えるようになったら楽しいだろうなぁ。



AD

最近ハマってるコト

テーマ:
Twitterをやっていると、ブログが疎かになってしまう。

全~部やってる人ってすごい!

そんなわけで、みなさまお久しぶりです。

もう今年も半年経ったんだ!

早い、早いよ~時間が経つの!

最近心がけている事は、
「小さな目標を沢山たてる事」

ルーンファクトリー4に遅ればせながらハマってます。

そんな中、エルミナータが言ってた言葉にはっとさせられたのです。

「小さな目標を沢山作って達成させれば、それが自分の自信になる」

みたいな事をゲームの中で言ってました。

すごい!なんて元気の出る言葉!

この言葉に突き動かされて、
毎日小さな目標を作って、昨日の自分よりちょっとだけ成長するっていう事をやってます。

やっぱゲームって好きだわ。

こういう良い言葉があって、それが私の教訓になるんです。


ゲームに出てくる台詞って、すっごく記憶に残るなぁ。


キャストを見ないでゲーム進めてたら、ディラスはやっぱり杉田さんだった~ヾ(≧∇≦)

事務所の先輩♪
杉田さんの声は凄いね。特徴的!
かっこよいです。

今回はビシュナルを攻略しちゃったから
次は絶対ディラスを攻略しよ(≧▽≦)
AD

人を楽しませられるような…

テーマ:
現在、面白い企画を進行中!

今日も忙しい毎日の合間をぬって打ち合わせしてきました!
ヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノ

みんなを楽しませられるような、面白い事がしたいとです。


一緒にやってくる人とはとても意見があってビックリ。
�(OωO; )

やりたい方向性が同じなのはもちろん

コンビニで働きたいってのも意見が合って笑い転げました。
(*゜ロ゜)

彼女は店員、私は経営ですけどね。



コンビニってねスゴイと思うの。

同じセブンでも経営者が違うだけでカラーが変わる。

アートだと思うんですよね。


おでんの売り場のディスプレイとか、季節に応じた飾り付け
置いてあるお菓子やこだわりのお酒
雑誌のラインナップや本。

うわっこのコンビニ好きだわ~って思う事がある。


実際に経営して好きな物で埋めてみたい。

絶対外せないのはピザポテトだな!
あと新発売の変わり種ポテチ。

一通り味見はするから、値段の所にレビューを書きたい。

このポテチはカルピスソーダにあうとか

失恋したときにやけ食い用とか

私色全開にできそうなかんじがするのですよ。


今度やろうとしている企画も私色でおもいっきりやらかしたい!
(*´▽`*)

AD

初めてのおせち

テーマ:
あけましておめでとうございます

今年は家族におせち料理を手作りしました!

おせちって冷たくて苦手…

入ってるものもあんまり好きな物が無い…


たまたまコンビニで「オレンジページ」が年末年始のレシピ特集していて
チャーシューやらローストビーフやら載ってて
よだれダラダラ出てきたもんで

生まれて始めてオレンジページ購入!


今回のおせち料理はすべて雑誌に載ってたものです

~メニュー
・きゅうりの紫蘇大根鉄砲巻き
・ながいものわさび漬け
・鶏肉と根菜の煮物
・栗きんとん
・ハチミツだれチャーシュー

以上5品 すべて手作り!


自分で言うのも何ですが…
人生で食べたおせちの中で史上最高に美味しかった!

おばあちゃんも入れて4人分で分けたので
一人あたりの量が少なめですけれど

チャーシューだけでご飯2杯いける!
((((*゜▽゜*))))

わさび漬けと鉄砲巻きは簡単なのでオススメ!
お酒にめっちゃ合います!


調理時間は丸1日!
材料費6千円という金額でした

時間とお金かけすぎでしたが
家族は、この料理に5千円出せるわ!と大好評でした。


オレンジページすごい。

チャーシューは1日下味に漬け込んだり
煮物も15分煮てから1日寝かしたりと
本格的に料理を作ったのは初めてですよ。


今年のはじめは料理で幕開けでした
ヾ(o´∀`o)ノ

Kalafinaさんの「アレルヤ」

テーマ:

ちょっと早いけれど、クリスマスパーティーに参加してきました♪
。+゚ヽ(。・c_,・。)ノ゙。+

何人だろ…50人くらいはいたような!? !?


会場にはちょっとしたステージがあるので、
良かったらそこで歌って下さいと言われました。


このパーティーはアニソン大好き!!な方がたくさん集まるので
そのステージでカラオケができるんですって!


やるんだったら、みんなを楽しませたい!!と思って、
役者仲間の友達と、Kalafinaさんの「アレルヤ」をハモリ付きで歌う事にしました。

♪(^∇^*)*^∇^)


そのパーティーまでに3週間ほどあったので、
しょっちゅう二人で集まって、練習。


今回の宿題は、まずは音を取れるようにしてくる事!から始まり、
自分の歌うパートを覚える、ハモリの部分を作ってくる、振付を考えるなど

舞台に立つ時と同じような気持ちで取り組みました♪


めっちゃ楽しい!!

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


一人じゃなくて、二人で作品を作っていくこの感覚!!

あ~やっぱりこういう表現の世界は一人よりも仲間がいるって楽しいとしみじみ感じながら稽古を重ねました。(どれだけ普段一人ぼっちやねん)


本当は2、3曲練習したかったんですけど、
追求してたら、1曲しかできなかった(笑)


パーティー会場では1組1曲だったようなので、1曲だけで良かったです♪


ハモルって難しい…

il||li(つд-。)il||li


私、合唱部だったけど、ミュージカルもやってたけど、ずっとソプラノだったんですよ。

高い音のハモリは聞き取れるんですけど、
メロディーより下の音が聞き取れない!!

!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

今までいかに人の歌声を聴かずにハモッていたか!!


Kalafinaさんって女性3部だから、低音が結構あるんですよね。

それを今回2人でやろうっていうわけで、
片方がメロディー担当、片方がハモリ、という分け方ではなく、

メロディー歌ったり、ハモリを歌ったりと、クロスするような構成にしたのです。


余計ややこくて難しい。でも楽しい!!

(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)


最初、もう原音は無視して、勝手にハモリを作ろうと、
スマホアプリのピアノの鍵盤を叩きながら、作ってみたんです。


こうやれば、キレイなハモリかなぁ~って。


そうやって下の音を作っていくうちに、耳が慣れたのか、下の音も聞きとれるようになってきました。
やればできるもんですな~(笑)


そしたら、友達の友人で、ずっと歌をやってきた人がいてKalafinaさんの曲を聴いて、正確なハモリ部分を教えてくれたんですよ!!

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


私の勝手に作ったハモリは、聞き取れていない部分も多々あって
3分の2は正解、3分の1はハズレという成果率でした(笑)


その友人の助けもあって(ほんと感謝です!!)、ハモリ部分が完成し、曲を覚えなおして
当日披露しました!


そしたら、沢山の人に喜んでもらえて、めっちゃ嬉しかったです!!

今度はまどマギの「ひかりふる」をリクエストされました!!

きゃ~嬉しいよぉぉ。

゜*。(*´Д`)。*°゜*。(*´Д`)。*°


歌う時ね、ただのカラオケなのに、一緒に歌う友達とえらく緊張しました。
すっごい練習したから、失敗したくないって気持ちと、上手くハモリたいし歌いたい!って気持ちでいっぱいいっぱいでした。


結果大成功で良かったです。


久しぶりに歌ったから
大分声量が落ちてしまっている事が今後の課題ですねぇ。
歌の発声鍛え直そう!

v(*'-^*)ゞ・'゚☆