夏波夕日(なつみゆか)Yuka Natsumi Official Blog「じゃじゃ馬貴族」

ブランディング プロデューサー & タレント。美容天気(www.b-10.net)創設。気象データ販売
化粧品・健康食品・ファッションのプロデュースや、心理カウンセラーもしています。
不動産・金融M&A、IT事業 etc..&ペットアドバイザーの資格を取得してドーベルマンと同棲中♪


テーマ:

仕事が山積みで、かなりヤバい状況なのに、

実は1年間ある試験の勉強をしておりました。


そしてつい先ほど合格通知シド 2009春ツアーが到着!


*★じゃじゃ馬貴族★* 夏波夕日(Yuka Natsumi)-合格通知 動物

「愛玩動物飼養管理士」の認定試験に合格しました合格


仕事しながら試験勉強ってツラかったぁ。

でもね、他の人も本業がある中で勉強してるんだもんね。


自信ない問題も結構あったし。。うーん、合格できるか不安だったよ。


***


「愛玩動物飼養管理士」ってのは、

ペットアドバイザーとか、ペットケア指導員とかいう人もいますが、

正式名称は「愛玩動物飼養管理士」です。

慣れるまで、馴染みにくいですが。。

(漢字よりカタカナのほうがしっくりきますよね。)


「愛玩動物飼養管理士」って何?という方。

【愛玩動物飼養管理士】とは


「動物の愛護 及び 管理に関する法律」=動物愛護管理法=動管法(1973年成立・1974年施行)

に基づき、

「愛玩動物(ペット)の愛護 及び 適正飼養管理の普及 啓発活動などを行うために必要な知識・技能を、本協会の通信教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、協会より認定登録された者」


※1981年から「士」を名乗ることが認められました。


ココで言う「協会」とは?

【(社)日本愛玩動物協会】


1979年5月21日 設立

<協会の目的>

「本協会は、動物の愛護と適正な飼養 及び 管理について、その知識を普及するとともに、広く国民の間に動物を愛護する精神を啓発し、生命の尊重、友愛 及び 平和の情操の涵養(かんよう=自然に水がしみこむように、徐々に養い育てること)を図り、もって社会文化の発展に寄与することを目的とする」


<管轄>

環境省 自然環境局 総務課 動物愛護管理室


+++++

管理士を目指す方々のテキスト本です。

上下巻はボリューム満点!

*★犬空★* 夏波夕日(Natsumi Yuka)-愛玩動物テキスト


【動物愛護4団体】(公益法人) *********


財)日本動物愛護協会(JSPCA)

1948年設立


社)日本動物福祉協会(JAWS)

1957年設立


社)日本愛玩動物協会(JPCA)

1979年設立


社)日本動物保護管理協会(JSHCA)

1982年設立



教材:DVD 3枚
*★犬空★* 夏波夕日(Natsumi Yuka)-愛玩動物CD

涙を誘う3枚でした。


講習会の参加も義務です。(案内状)
*★犬空★* 夏波夕日(Natsumi Yuka)-愛玩動物:講習会


で、スクーリング(講習会)に行ってきました。

会場↓
*★犬空★* 夏波夕日(Natsumi Yuka)-スクーリング会場


前の日、急な仕事が入って、深夜2時に寝て、朝4:45起き。

最低3時間寝ないとダメなんで、あと15分寝られれば・・。


会場は、入口が分かりにくかった。

地図も持ってたんだけど、何本もビルやエレベーターホールがあって。。


スクーリング用テキスト
*★犬空★* 夏波夕日(Natsumi Yuka)-スクーリングテキスト

イラスト入りで、すごい分かりやすいの。

通常テキスト上下巻の、文章だらけの解説を図式化してあって

最初からこのテキストがあれば、もっと勉強はかどったのに。


【講師】 ※会場によって違います。


★崎田克康先生(概論をサクサクと。一瞬にして終った。)

★対馬美香子先生(獣医師でイラストレーターという変わった経歴)

★浅野明子先生(弁護士さん。法律中心に。)

★矢崎潤先生(インストラクターらしいハキハキした爽やか授業)

★池田潤子先生(日本獣医大の博士。矢崎先生の後で寝ないでね・・と。)
★斉藤久美子先生(獣医学博士・お上品・面白くて目が覚めた。)


+++


何人かの講師がかわるがわる講義。

時間ないから詰め込み過ぎな内容だけど、遠方から来ている人もいるから1日で終了させないとね。


獣医博士の女性が面白かった。

「うさぎさん」「鳥さん」「ハムスターさん」と、各動物に「~さん」の敬称が。

これから私も、動物に「さん」付けしよっかな。「様」でもいいかもね^^


とても気品のある先生で、

「オカメインコのチークが濃いとオス」「文鳥さんのアイラインが赤いとオス」

と、メイクに例えてました。分かりやすかった。


ヒヨコが蛇に食べられている写真では、

「わ、気持ち悪いので、次ぃ~」と、次のページへ。

獣医さんでも、この写真は気持ち悪いのね。


+++


課題を提出して、その結果が↓


*★じゃじゃ馬貴族★* 夏波夕日(Natsumi Yuka)-愛玩課題結果
 

後半にミスが多かった。

時間なくてあせってたしね。

前半に時間かけすぎた。


+++


受験票
*★じゃじゃ馬貴族★* 夏波夕日(Natsumi Yuka)-受験票 愛玩動物

会場では、あんまり目立たないように

質素な服装で、ノーメイクで行ったせいか・・・

試験監督のお姉さんに2回も試験中に本人確認を受け、

本当に夏波さん?って疑われ、
試験後も、お偉いさん(?)のオジサンが出てきて

3回目の本人確認を受けましたσ(^_^;)


だって・・・だって、私だって分かったら、

声掛けられたり、帰り道しつこくされたり、

試験に集中できないんだもん。

だから、夏波夕日っぽくならないよう、

できるだけ正反対の格好してたのよぉ。


これで失格になったらかなりショック・・涙

本物の私なのに。ちょっと、ここでメイクして見せましょか?

そんなに顔が違うってなら、指紋認証でもしておくれっす。。


でも、合格できてよかったぁ。ホッ


+++++


雷門浅草雷門で試験だったので、

帰り道、久しぶりに浅草の街を歩きました。


浅草Blog


+++

ところで・・・

はじめて宇宙に行った犬は

「ライカ」という名前だそうです。


ロシア語で「犬」という意味。

(そのまんまやん。。)


1957年に、ロシア(当時の「ソ連」)が打ち上げた

「スプトーニク 2号」に搭乗したそうです。


余談でした。



はぁ。受かってよかった~。


゚・:,。はぁと゚・:,。゚・:,。ハート2こ゚・:,。゚・:,。s.heart*゚・:,。゚・:,。ハート゚・:,。


<Do you want to know who I am?>

;p夏波夕日(Yuka Natsumi) Official Web site
http://www.sun-set.jp/

http://sun-set.jp/i/ (携帯)


口紅夕日がプロデュースする Beauty&Fashion情報サイト電話
『美容天気予報*.゜+』 いまリニューアル中なの。楽しみにしててね。


book*arekao official blog
http://natsumi-yuka.arekao.jp/








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

夏波夕日(YUKA NATSUMI)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。