1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-05-11 16:16:00

出産レポ

テーマ:ブログ

前の記事にも書いた通り、3/23に3人目の次女を出産!


今日は出産レポを書こうと思いますえんぴつ


妊娠糖尿病だったこともあり、なるべく早く生みたいと思っていた私。


3月になれば正期産に入るため、ちょっとソワソワしてみたり、運動にも力を入れてみたり。


ただ、長女の時40w0dでバルーン&誘発剤にて出産。


長男の時は40w6dでラミナリアにて自然に陣痛がくるのを待って出産。


なので何だか体質的に遅くなりそうだなぁと思っていました。


その後、踏み台昇降をしたり、散歩したり、階段を上り下りしたり…待てど暮らせど来ない陣痛。


予定日に健診があり、このままこなければ来週入院して誘発しますと言われて


半ば諦めモードで週末を過ごしていました。


40w2dの23日の朝方5時頃お腹の痛みで目が覚め、それまでもちょっと強めの張りを感じていましたが


それとは違う顔を歪めるくらいの強い張りと痛みボム


時間を計ってみると15分くらいの間隔。


これはついに来たか?!と、とりあえず起きてトイレへ。するとおしるしが。


今のうちにやることやっちゃおう!とシャワーを浴び、朝ごはんを作って食べ…


張りがきてるときは手を止め痛みに耐えていました。


朝の8時頃になって間隔が10分を切ってきたので、病院に電話。


上の子供2人を実家に預け旦那と病院へ病院 くるま2ダッシュ


病院に着いたとたん突然なくなる張り…。あれ?!と車を降りて駐車場を散歩。


やっぱり遠のいてる感じの陣痛…。


でも子供たちも預けてきたし、せっかく来たから…と病院の中へ。


「電話した時は10分間隔くらいだったんですが、何だか遠のいた感じで汗1」と助産師さんに言うと


じゃあ内診して見てみましょうね~と内診台へ。


すると「赤ちゃんの頭も降りてきてるし、子宮口もすごく柔らかいし、もう4~5cm開いてるよ!入院しよう!」と。


助産師さんに内診で刺激されたからか、そこから一気に陣痛が強まりました。


部屋に移動してお昼ご飯を食べ、陣痛にひたすら耐える…。



陽だまりの優しい花
陣痛がきてる間は痛みで体が震える~ガクブル


1人目を産んだ時も、2人目を産んだ時も「もう産むもんか><」と思ったけど、3人目でも痛みは同じ。


規則的にくるもんだから次の陣痛が恐怖に思えてくる鬼髑髏


陣痛が1~2分間隔になったところで「じゃあトイレに行ってから分娩台に移動しましょうね~」と…


トイレに行くのが辛い辛い↓↓赤ちゃん出てきちゃうんじゃないか?と思いました。


トイレでの陣痛の波を耐え、やっと分娩台に。


ここまでで結構体力を使っているのでヘロヘロ。これからが本番なのにちゃんといきめるかなと不安に。


旦那は3人目にして初めての立会い。


がむしゃらにいきむ姿を見たらドン引きするかなと思ったけど、これで最後だし記念にと立ち会ってもらいました。


そしてついに子宮口10cm開大。


何かもうここまでくると陣痛の波が収まっても痛い。陣痛と陣痛の間も痛い。ずっと痛い。


3、4回目にいきんだ後、「あ…やばい…意識がもうろうとしてきた…」と思った瞬間


「頭出たよ~!力抜いて~」


それからあっと言う間にひっぱり出され、16時57分、無事におぎゃ~と生まれてくれましたWハート


でも出血が850mlと多かったらしく、その後色々と処置をされ、


しばらくしてようやく赤ちゃんを胸の上に抱っこしてカンガルーケア。


生まれたばかりなのに痛いくらいしっかりおっぱいを吸うヒナ。(名前はヒナです)


2時間ほど分娩室でヒナと旦那と3人で過ごし(その間もちょくちょく看護士さんが様子を見に来てくれます)


じゃあ部屋に戻りましょうか~と起き上がってみるも動悸、息切れがひどく自分で歩けない!


さらに30分ほど分娩室で休んだけど結局自分で歩けなさそうなので車イスで部屋まで移動。


本当は産んだ当日から母子同室になるはずでしたが、私の貧血症状がひどかったので


その日はヒナを新生児室に預けてゆっくり休むことに。


部屋に戻り、20時頃に遅い夕食を食べ、早めに寝ようと思ったけど………寝れない!


何だか脳が異常に興奮状態な感じで全く寝れませんでした。


寝不足&ヘロヘロだったけど次の日からは母子同室に。


おっぱいをひたすら吸わせましたが、なかなか張らず、ほとんど出てない様子。


2日目には出生体重2808g→2650gまで減り、おしっこもあまり出ていなかったので心配になり、


助産師さんにミルクを足した方がいいかと聞くと


おっぱい推奨の病院だったこともあって「1日1回おしっこが出ていれば様子を見て」ということでした。


3日目からおっぱいが張ってきて、ようやくヒナののどから「ゴクゴク」と聞こえるように。


4日目には2776g、退院時には2844gと増えてくれました。


完母で育てていますが、1ヶ月健診では3895gでした赤ちゃん


妊娠糖尿病になり、落ち込み、出産は死ぬほど痛かったですが


やっぱりやっぱり…我が子は食べちゃいたいほど可愛いですウフおんぷ



ペタしてね







AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。