こころのひかり

日々のつぶやき。


テーマ:
こころのひかり


サイドボタンはページスクロールに使ったり、携帯を閉じている時はマナーモードの設定や時計確認、メール受信や着信の確認に使えます。

閉じた時の有効・無効を切り替えるには

MENU→*を長押し

です。*はホントは形違うんですけど入力が分からないので*で代用しました。

閉じた時にサイドボタンの↑(上)長押しでマナーモードの設定・解除ができます。

サイドボタンの↓(下)を押すと、デフォルトでは音声で時計を読み上げたりしてくれます。。。が、これがなかなか鬱陶しいヽ(`Д´)ノ
この消し方は携帯内臓の使い方ガイドで検索しました。取説の目次から探すのめんどくさかったです(;^_^A
「不在/新着確認設定」という設定項目でした。

MENU→電話機能(7)→発着信・通話設定(4)→着信詳細設定(6)→不在/新着確認設定(6)

ふわーーー!たどり着くまでに長い!
ガイドで飛んで良かった。。。

ここで電子音(ピピピ)でお知らせするに設定しました。
(初期設定はボイスだったので読み上げてたんですね。。。あとはOFFが選べます。)
これでサッパリしましたーp(^-^)q

ところで。。。
私はいつもサイドボタンを有効にしていたのですが、時々効かないときがあるのでどうしてだろう?と色々調べてみたら、またまた自分のミスが発覚しました。

そうです、携帯を閉じた時、自動でキーロックをかけていたのです。
キーロックはサイドボタンにも有効だったんですね。。。
取説読んではじめて知りました!∑(゚Д゚)

スマホの前のガラケーはF-02Aだったんですが、一度携帯を閉じて再度開けた時に、端末暗証番号を入力しないと使えないようにキーロックをかけていました。

一応、防犯目的と、チビたちが万が一いたずらした時に何も反応しなくなるように。。。
(何度か友人たちに電話かけちゃったりしていたので)

でも、F-02Aはサイドボタン使えたんですよー。

N-01Eはサイドボタンすらロックしてしまうんですね。。。
まあ、ロックの意味を考えたらその方が正しいかもしれませんね。

ということで、自動キーロックはあきらめました。
ちなみに自動キーロックの設定は

MENU→本体設定(8)→ロック・セキュリティ(6)→自動キーロック(2)→端末暗証番号入力

で設定画面へ遷移します。
クローズロック設定で、携帯を閉じた時にロックかけるとか、閉じてから何分後にロックかけるとか、もしくは無操作状態が何分続いたらロックかけるとか設定来ます。

でも、この件を調べている途中でオリジナルロックの機能を見つけました!
自動キーロックと同じならびにロックの項目があり、カスタムロックができるのです。
これはいいです!
(先に電話帳登録外着信拒否を解除してないと設定できないので注意が必要です。カスタムロック後、再度着信拒否を設定することはできます。)

このカスタムロックで、使わないiチャネルとかiコンシェルとかiアプリとか起動しないようにロックかけました(・∀・)
ボタンを触っててよくiチャネルとか起動しちゃうのでとても鬱陶しかったのが、これでスッキリです。
AD

テーマ:


今更なiPad mini初心者のつぶやき(^-^)マルチタスクバーを出して右にスワイプするとmusic、音量や明るさの設定、消音もしくは画面の縦横ロックが可能(゜ロ゜)小感動!
3/28 7:26

しまじろうのDVD、とうとう紙のケースになっちゃったー!ま、今月で終わりますが(^o^;)
3/28 20:09

AD

テーマ:
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)/任天堂

¥5,800
Amazon.co.jp

あちこちでスマホやタブレット端末と相性がいい!安い!
と評判のポケモンキーボードですが。。。

我が家では自分+チビ兄用に、フツーに発売日に定価で買いましたっ( ´艸`)
い、いいえ~すごく安くお買い求めになった人がう、羨ましくなんかないですよー!

チビ兄と夫と私と三人で、結構盛り上がりましたもん。

私→そこそこのポケモン知識とタイピング技術で、家族内ランキング1位。

チビ兄→相当なポケモン知識だがタイピング技術が追いつかず、2位。

夫→タイピング技術は相当だがポケモン知識がなく、なんと3位。

チビ兄は鳴き声が聞こえただけでポケモンを当てるのに対し、私は姿を見てから、夫はポケモンの名前が出てから入力するので上記のような結果になりました。

ですので、うちのスタンド(iPad miniにピッタリ!)にはゲームソフトが入ってます(^∇^)

$こころのひかり

スタンドのうらに、このようにDSソフトがはめられるようになってるのです。

本来は以下のように置いて、iPad mini・・・もとい、DS本体を立てます。



$こころのひかり


これをiPad miniで接続するための設定は、以下のとおり。

■ペアリング

1.iPad側 設定→Bluetooth ON (検索始める)

2.キーボード側 Fnキー+電源ボタン ON

3.iPad側に表示される4桁の数字をキーボードで打ち込みEnter

以上

ポケモンタイピングに同じく付属していたDSスタンドも、iPad miniと相性よし。

■二度目以降の接続

1.iPad 設定→Bluetooth ON (検索始める)→接続可能なデバイスに「
Nintendo Wireless Keyboard」が現れるのでタップする

2.キーボード側 Fnキー+電源ボタンON


Androidの時より超楽ちんな接続!


$こころのひかり


この組み合わせ、なかなかいいですね。
外で長文打つときは、大活躍しそうです。
(私の中で、そんな需要は残念ながらまだ無いです(^▽^;))
AD

[PR]気になるキーワード